2017年08月15日

製氷機1号が力尽きました・・・

沖縄では、夏休みも終盤戦となってきたのでしょうかリゾート
我々の遅れた夏休みは来月の敬老の日の週に。2泊3日の東京ショートトリップを予定していまするんるん
この週の営業が少し変則的になりますので画面右の営業カレンダーのチェックよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

さてお店の製氷機、オープン時に新品を買ったのですがさすがに10年を超えると、氷の生産能力が極端に落ち、メーカーの方に見てもらうと修理するより買い換える方が良いと判断され、交換することとなりましたたらーっ(汗)

DSC04307.JPG

製氷機2号、仕様が1号と少し変わり取っ手が逆に付いたのでまだ慣れませんがまた長い付き合いになりそうです手(チョキ)

先日紹介しました”南城市のレモン”は、

DSC04328.JPG

醗酵マシーンで、

DSC04341.JPG

塩レモンにしたり、

DSC04336.JPG

煮詰めて、砂糖でカリカリにしてコンフィに仕上げました。それぞれ、お料理やお菓子で登場しま〜すぴかぴか(新しい)

今回仕入れた、本部の無農薬アセロラのピュレはいつにも増して、

DSC04343.JPG

色が濃かったですぴかぴか(新しい) この時期不足しがちな”ヴァイタミン スィー”を是非!!デザートのソルベで使用していますレストラン

その他の食材では、

DSC04356.JPG

南城市の

DSC04360.JPG

いちじくが手に入りましたぴかぴか(新しい)

気まぐれな、

DSC04346.JPG

豆腐ようのクルスティアンも登場の時を待っていますぴかぴか(新しい)

今週もよろしくお願いしますapani4a4c8e496de8a[1].gifapani4b7e935acc98f[1].gif
posted by プチット リュ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2017年08月08日

夏バテにスープ・ド・ポワソンはいかがでしょうか!!

毎日暑いですね〜ふらふら

沖縄は沖縄でどうも例年より最高気温が高い日が多く湿度も高く暑い日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)

体力的にも”夏バテ気味”の季節でしょうか。こんな季節にお勧めのスープを今日はご紹介したいと思います手(チョキ)

そのスープは、"Soupe de poisson” スープ・ド・ポワソンぴかぴか(新しい)
南仏のビストロの定番料理で、魚介のアラのスープです。。具材は入っていませんが、魚介の旨みがギュッと詰まった非常に濃厚なスープです。魚の身や伊勢海老など具が入るとマルセイユの郷土料理”ブイヤベース”となりますdeco49f29424807975B15D-1ba16-thumbnail2[1].gif

 先日バカンス中のフランス人がご来店になりました。その方は海の邦コルシカ島から来られたので早速コルシカ流の”スープ・ド・ポワソン”の作り方を聞いたところ3点ほどなるほど〜ひらめきと思うところありましたので早速、アドバイス通り作ってみました。
ところで、ブイヤベースの本拠地マルセイユではブイヤベース憲章なるものがあり、ブイヤベースを作る時の規則があり、その一つが近海の岩礁で獲れた4種類以上の魚を使うというものです。それにならい沖縄近海の魚4種類を使ってみました。
しかも、プチット リュらしく沖縄食材100%で作るところにこだわり試作を重ねましたexclamation×2
DSC04277.JPG

イラブチャー、アカマチ、シチューマチ、グルクンのアラと身ですぴかぴか(新しい)
素材集めからテンションが上がりますグッド(上向き矢印)

南仏のアニス風味のリキュール”パスティス”やサフラン、そして夏バテ予防になりそうなフレッシュトマト、にんにくなどもたっぷり煮込み、エキスを抽出。さらにそれらのエキスを、

DSC04287.JPG

ゴリゴリと”ムーラン”と呼ばれる調理器具で裏ごしします。魚の身から&骨から&野菜から、いろんな栄養が、

DSC04299.JPG

スープに溶け出しています手(チョキ) これは身体に良いはずですexclamation×2

沖縄の魚介類で作っているので、

DSCF8099.JPG

"Soupe de poisson à la Okinawa"とでもいいましょうか。器も含めて手(チョキ)

豊かな味わいとなっています。ちょっと消耗しがちな暑い季節に是非!!NEW(ちょっと熱いスープはな〜、という方にも、スープではもう1種類”島かぼちゃの冷製ポタージュ”もご用意しています。こちらは久米島赤鶏で煮出したブイヨンが入っていますので、こちらもおすすめですよ!ぜひよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

あと今週、食材では

DSC04320.JPG

南城市のレモンや(塩レモンにしていろいろな料理に展開しますね)、

DSC04326.JPG

ドラゴンフルーツのつぼみなども仕入れてきました手(チョキ)

ちなみに道端で見かけたドラゴンフルーツの花は、

DSCF7959.JPG

こんな感じです目

面白い食材ですよね〜

こんな食材を使って、フランス料理を作れるなんて幸せでするんるん

では今週は連休もありパタパタしそうです。明日から営業、今週もよろしくお願いしますレストラン
posted by プチット リュ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2017年08月04日

フランスの方にですよ、

今までの人生で食べた”ヌガーグラッセ”の中で一番おいしかったと褒めてもらいましたるんるん

今までの人生でですよ! あんまり嬉しくてレスリーさんと当店パティシエとの

DSC04270.JPG

ツーショット写真カメラ

ボルドー出身のレスリーさんお勧めのボルドーのおいしいレストラン、食の祭典情報も、

DSC04273 (3).JPG

教えてもらいましたるんるん

来年こそはdeco49f29424807975B15D-1ba16-thumbnail2[1].gif

 8月バカンス月なのか、実は1週間も経たないうちに、フランスの方にご来店頂き、田舎風パテ&お魚料理、そしてデザートの盛り合わせをとても喜んで頂きました。デザートの盛り合わせにヌガーグラッセも入れてたのですが、それまたひどく喜んで頂けました。聞くと、ムッシュ・ジャン・ピエールはパティシエでヨーロッパに5店舗ヌガーを作って卸されている方でしたexclamation×2

そんな方にも喜んで頂けていたので今日は尚更嬉しかったですグッド(上向き矢印)

沖縄のはちみつと冬瓜漬けで作る”オキナワンヌガーグラッセ”
食後に是非お楽しみ下さい!!
わーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2017年08月03日

今朝の島ダコ☆

おはようございます時計

といってもすでに漁港の仕入れを終わらせました手(チョキ) どんな魚が水揚げされているのか気になって目が覚めるんですよね〜目

今朝の、

DSC04260.JPG

島ダコぴかぴか(新しい)

思っていたより注文が入り人気の”Poulpes à la Genovese” 糸満のバジルを使用しています!

あまりに注文が多いので、この食材はこの料理!!な不動の看板メニュー入りしていますぴかぴか(新しい)

久々に、

DSCF4058-thumbnail2[1].jpg

グルクンも仕入れました!!

サクサク揚げに仕上げる予定です手(チョキ)

まとわりつくような暑さが続いていますがおいしいもので夏バテ解消!!リゾート

みなさまのご来店していま〜すレストラン
posted by プチット リュ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2017年07月25日

ちょっと珍しい沖縄産の落花生☆

こんばんは夜

今日の定休日は青い海を横目に北から南と食材集めしてきました車(セダン)

DSC04223.JPG

あたりにトロピカルな香りをふりまいてくれる沖縄のフルーツ達ぴかぴか(新しい)

パイナップルは、見るからに甘そうな東村のゴールドバレルを奮発しました手(チョキ)

ドラゴンフルーツ・(ピタヤ)にマンゴーとお料理の幅が広がりまするんるん

DSC04234.JPG

今帰仁では”しいたけ”と”黒あわび茸”も仕入れてきましたぴかぴか(新しい)

そしてちょっと珍しい、

DSC04230.JPG

県産の生の落花生もゲットできましたぴかぴか(新しい) 沖縄では”ジーマミー”の名で知られている落花生、地面の豆の名前の由来にふさわしく殻には土が付いていてなかなか美味しそうでするんるん

これまたレシピの幅が広がりますグッド(上向き矢印)

今週も沖縄食材がいっぱい溢れていますぴかぴか(新しい)

暑い日々が続いていますが、おいしいものをいっぱい食べて暑い夏を乗り切りましょうグッド(上向き矢印)
posted by プチット リュ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2017年07月21日

Vol.36 手羽元のマンゴーカレー☆

おはようございます時計 学生さん達は夏休みですね〜リゾート 夏休み、我々は逆に書き入れ時な暑い夏の始まりですあせあせ(飛び散る汗)

さて先日放送があった”手羽元のマンゴーカレー”の作り方ブログでもご紹介しておきますぴかぴか(新しい)

DSC02131.JPG

(材料)
手羽元 6本
マンゴー 1個
玉ねぎ 100g
にんにく 少々
ホールトマト 200g
生クリーム 80ml
水 100ml
カレー粉 小さじ2
塩、こしょう、サラダ油 少々

(作り方)
DSC02117.JPG

マンゴーの実を切り取る。

DSC02127.JPG

真ん中の種の部分の果汁と皮を手羽元にふりかけ1時間置く。塩、こしょうもしておく。→鶏肉が柔らかくなります。
玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして小鍋を中火にして3分炒める。その後、カレー粉、ホールトマト、手羽元、生クリーム、水、そして切り取ったマンゴーの実を半分入れ、弱火で20分ほど煮て仕上げます。煮込み終わる直前に残りマンゴーの実(100g)を入れて完成。
ご飯は普通に炊くものに秋ウコンのパウダーを小さじ1を入れてうっちんライスにしています。
それと一緒に盛り付けて完成です。
シンプルな材料ですが、マンゴーの甘味、トマトの酸味、カレーの辛さ が絶妙に組み合わさったオススメの味となっています。

マンゴー、今年は実がなるまでの天候がすこぶる良く、台風の直撃も今のところゼロ。豊作な年となっていますぴかぴか(新しい)

DSCF8061.JPG

お店の周りの果物屋さんではこれで700円でしたexclamation×2このお値段だとお料理に使っても良いですよね!
そのまま食べてもおいしいですが、マンゴーの酵素を活かしてお肉を柔らかくするポイントは是非お試し頂きたいですね。
いつもかぶりついて苦戦する手羽元の身がしっとりとお上品に食べることが可能となっておりますわーい(嬉しい顔)
この夏のレシピの一つによろしくお願いします!!

ちなみにお店では、マンゴーは低温でじっくりと加熱し、

DSC04183.JPG

コンフィにして魚介系のお料理で使っています手(チョキ)

さあ週末ですダッシュ(走り出すさま)

今朝は、朝6時から新鮮な魚も仕入れてきましたよNEW

DSC04196.JPG

今月解禁となった県産伊勢海老や、

DSC04194.JPG

定番のアカマチはかなりの大物で食べごたえがありそうでするんるん

午後からは、”やんばる島豚”や久米島から”久米島赤鶏”も到着します船

ボトルワインでは、岡山県のぶどう100%で作られた、

DSC02110.JPG

瑞々しくてピュアーなTETTAワインdeco4b8108b14ee17[1].gif

グラスワインでは、

DSC04190.JPG

ボルドー右岸メルローではとてもおすすめの2011年ヴィンテージも仲間入りしましたNEW

おいしいものがいっぱいお店に溢れています。みなさまのご来店おまちしていまーすわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2017年07月16日

連休明けの火曜日に放送となります!!

おはようございます時計 暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

昨日の深夜、13年ぶりの地上波TVに登場でしたね、”KICK THE CAN CREWぴかぴか(新しい)
やっぱ良いですね〜るんるん
何とも言えないメロディーに3人のラップ、よく聞いていたので8月の復活ニューアルバムも今から楽しみですぴかぴか(新しい)

さて延期になっていたNHKの放送の放送日が決まりましたTV
今回はすでに収録が終わっているので夕方のニュース”HOT eye"の放送が先になりました☆
放送は、連休明けの18日火曜日夕方の放送です!!
18時半頃でしょうか、”HOTグルメ”のコーナーですぴかぴか(新しい)

DSCF7998.JPG

贅沢にもマンゴー1個を使って料理し、この時期ぴったりの一品に仕上げました手(チョキ)
今から録画予約よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

連休ですねるんるん

明日の祝日は通常通り定休日となっています眠い(睡眠) 今日日曜日も満席でご案内が難しそうですあせあせ(飛び散る汗)

来週水曜日からまたよろしくお願いしますレストラン
posted by プチット リュ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2017年07月11日

お店のテーブル今日変わりました!!

暑いですね〜ふらふら

昨夜は、ナハテラスでディナーをレストラン

DSC02011.JPG

DSC02019.JPG

やっぱり人様に作ってもらって頂くお料理は美味しゅうございますレストラン

昨日の午前中はNHKへ映画

本来は生放送でしたが、国会の閉会中審査「加計学園」問題質疑とやらで、収録となり、また後日のお昼前&夕方での放送となりましたsoon

ちなみに今回は前回のパイナップルに続き、今が旬のマンゴーを主役にフルーツを使ったお料理を考えましたひらめき

マンゴー、フランス料理ではデザートで使われますが、エビと組み合わせたサラダやお料理などでも使われていますdeco49f29424807975B15D-1ba16-thumbnail2[1].gif

フランスのマルシェでも、

dc060148.JPG

南米からの緑っぽいマンゴーや(パイナップルの向こう)

DSCN5936.JPG

アフリカからのマンゴーなど身近な食材ですぴかぴか(新しい)

今回はマンゴーのあまり知られていない効果を利用した料理法も紹介していますのでお楽しみに〜るんるん
また放送日が決まりましたらブログやフェイスブック等でお知らせ致します手(チョキ)

明けて今日は朝から待ちにまったお店のテーブルを取り替えましたNEW

お店を作ってもらった大工さんに頼んでいた、

DSC02075.JPG

テーブル板。仕上げは体に優しい塗料を塗ってくれたそうですぴかぴか(新しい)

こちらの材質、集成材ですがなんと、

DSC02049.JPG

チーク材ですぴかぴか(新しい)

今までよりバージョンアップしましたグッド(上向き矢印)

DSC02062.JPG

いい感じでしょ〜るんるん

テーブルクロスをするので木目があまり見れないかもしれませんが、気になる方はちらっとテーブルクロスをめくってみて下さいわーい(嬉しい顔)

DSC02072.JPG

ちょっとしたことなんですが、角も削って下さっていたのでベンチシートの水平移動も今までよりしやすくなりましたぴかぴか(新しい)

そして今回こだわったテーブルのサイズは、奥行を12cm伸ばし’やちむん’が置きやすくなったことと、横幅は逆に5cm縮め、テーブル感の幅が合計5cm×7卓の35cm広くなった点です手(チョキ)

この35cmがすごくあの空間では今後生きてくると思いますexclamation×2
是非ご確認に、ご来店お待ちしていま〜すレストラン

超暑いですが、明日からの営業よろしくお願いします!!

DSC02080.JPG

写真は先ほどウォーキングの途中で見かけた街路樹”トックリキワタ”のトゲ。これを見るといつもキン肉マンに出てきた”ジャンクマン”の恐ろしいトゲを思い出しますあせあせ(飛び散る汗)
posted by プチット リュ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2017年07月08日

やんばる島豚☆

おはようございます時計

IMG_8319.JPG

【やんばる島豚】
以前雑誌”料理王国”の'究極の豚肉'特集で取り上げられた豚肉のひとつ、”やんばる島豚”
当店では、毎週生産者さんから冷凍を経ず冷蔵の状態で届けてもらっています☆
旨味、甘み、食感、オーブンでシンプルに焼き上げた一品はオススメのおいしさです(^^)v
島の恵みを是非味わってみて下さい!!

オススメ食材の宣伝でしたわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2017年07月07日

すみません、延期になりました!

月曜日の生放送、衆議院・閉会中審査「加計学園」問題質疑の為、延期となりましたあせあせ(飛び散る汗)

収録は予定通り行い、後日の放送となりますのでしばしの間、お待ち下さい映画
posted by プチット リュ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

間髪入れず来週月曜日マンゴーを使ったお料理を紹介します!!

おはようございます時計

予定が変更になりましたが昨日

DSC02000.JPG

Vol.35 パイナップルのカクテルサラダ”の放送でしたdeco4a0ff111bf6b7[1].gif

ポイントはパイナップルの実のくり抜き方とエビや茹で卵とパインの組み合わせ、そしてなんといってもマヨネーズから手作りし、ウスターソース、ケチャップ、タバスコを混ぜて作る”カクテルソース”で和えるといったところでしたぴかぴか(新しい)

今回テレビで使用したパイナップルは東村の”ゴールドバレル

溢れ出る果汁、画面からも溢れそうでしたが、瑞々しく蜜のような甘さで超上等でしたるんるん

パーティーなどでも活躍しそうなメニューですので是非作って見て下さいねるんるん

で今回は間隔が詰まりましたが、

来週10日月曜日生放送です映画

DSCF7951.JPG

36回目となる今回は、パイナップルに続き、フルーツの県産マンゴーを使ったお料理をご紹介しますぴかぴか(新しい)

今年は、開花時期からマンゴーの生育に良い気温が続き、何よりも台風がひとつも直撃していないのでマンゴーが豊作のようですねるんるん

そのまま食べてももちろんおいしいですが、今回は贅沢にもマンゴーを料理したいと思います手(チョキ)

この夏ぴったりのあのお料理を僕なりにフレンチにアレンジdeco49f29424807975B15D-1ba16-thumbnail2[1].gif

マンゴーの意外と知られていない性質を生かした調理法も必見ですよ目

生放送は、10日月曜日、午前11時45分からの”ちゅらTV”にて

お見逃しなくexclamation×2
posted by プチット リュ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2017年07月06日

今日の放送です!!

昨日延期になった”パイナップルのピリ辛サラダ”今日、木曜日の放送となりました☆
18時半頃登場予定ですTV
ぜひご覧下さい目
posted by プチット リュ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2017年07月04日

パイナップルのレシピ、

あすの放送に、

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=509&date=2017-07-05&ch=21&eid=43191&f=2893

変更になりました!よろしくお願いしますTV

台風、沖縄本島ではほとんど影響がなかったです台風 これからの進路の方はお気をつけてください!!

台風の影響か、季節柄か、昨日は空がとても綺麗でしたぴかぴか(新しい)

DSC01981.JPG

夕日が落ちてからの数分の、

DSC01987.JPG

青さがとても神秘的で綺麗でしたぴかぴか(新しい)

明日から又良い営業が出来そうな予感ですわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2017年07月02日

あさって火曜日再放送です!!

おはようございます時計

先日ご紹介した、”県産パインとエビのカクテルサラダ”、あさって夕方の”HOTグルメ”で再放送がありますTV

18時半頃でしょうかわーい(嬉しい顔)
 
手作りマヨネーズから作る”カクテルソース”、

DSCF5438-thumbnail2[1].jpg

今回使用した最高級パイン、東村の”ゴールドバレル”の瑞々しさにご注目下さいdeco4a0ff111bf6b7[1].gif

さあ、本日も夕方17時から張り切って営業していますグッド(上向き矢印)

良い週末をぴかぴか(新しい)
posted by プチット リュ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2017年06月30日

カニは如何カニ?

おはようございます時計

ちょうど土砂降りの中、今日の鮮魚を求めて競り終了直後の漁港へ車(セダン)

本日の鮮魚は、

DSC01953.JPG

アカマチですぴかぴか(新しい)

マグロは、

DSCF5791 (1).JPG

メバチマグロぴかぴか(新しい)

そして、今日のおすすめ食材はマングローブガザミです手(チョキ)

DSC01956.JPG

しかも活けですexclamation×2

沼地に住んでいるので、砂抜きならぬ”泥抜き”をしますdeco4e23e2f3ac93a[1].gif

D5CB77E7-644F-4233-8AE4-86662A2AC48C.JPG

逃げそうなくらい元気なので、

DSC01737.JPG

ワインクーラーで覆いますあせあせ(飛び散る汗)

やちむんも思い通りのものが一通り揃い、たこ料理にはタコ柄、海老料理にはエビ柄、このかに料理にも、

DSC01686.JPG

カニ柄のやちむんで臨みますdeco4e23e2f3ac93a[1].gif

カニ味噌でドレッシングソースでフチ取り、先日ご紹介したカクテルソースで和えて、出始めた県産マンゴーと一緒にサラダ仕立てにしますぴかぴか(新しい)

DSC01681.JPG

マングローブガザミの旨みを余すことなくお楽しみ下さいるんるん
posted by プチット リュ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2017年06月28日

見るからに浅そうな、

DSCF7901.JPG

安座間サンサンビーチで泳いできましたリゾート

干潮の時でどこまで行っても浅く天然のお風呂みたいでしたが波もなく、太陽が照りつけると

DSCF7920.JPG

透明度が一気に増し泳ぐというか浸かっていたのですがかなり長時間海の中にいました晴れ

沖縄の暑い夏が始まりました晴れ

午前中にはNHKの生放送がありました映画

DSCF7866.JPG

今回はまさに今が旬のパイナップルをサラダ仕立てに仕上げましたぴかぴか(新しい)

もう一度来週の夕方に再放送がありますので見逃した方はぜひご覧ください目

7月4日(火)夕方のニュース内の”HOTグルメ”のコーナーです。だいたい18時半頃です手(チョキ)

お店、今日からまた一週間が始まりますダッシュ(走り出すさま)

食材では、

42FE4633-4C91-4E5D-9A89-0F6BDC5700AB.JPG

DSC01776.JPG

キハダマグロの白子、

DSC01878.JPG

ちょっと香りが物足りないくらい食べやすい山羊肉、そして

DSC01846.JPG

久米島からはどんどん車海老が到着しお安くなっていますので是非お楽しみ下さいるんるん

今週もよろしくお願いします!!わーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2017年06月25日

あさって火曜日ですよ!!

おはようございます時計

あさって火曜日NHK沖縄でお料理を紹介しますTV

加熱したものを差し込んだりするものの6分間で簡単にご家庭で作れるフランス料理、それを沖縄食材を使ってという趣旨にのっとり今回も考えましたひらめき
お店のレシピとはまた違った感じでレシピを考えるのですが、お店で使えるレシピになったものも多々ありますわーい(嬉しい顔)

そんな出演35回目の今回注目した食材は、県産の、

DSCF5438-thumbnail2[1].jpg

パイナップルですdeco4a0ff111bf6b7[1].gif

トロピカルなフルーツがフレッシュな環境で手に入る沖縄、恵まれた環境ですぴかぴか(新しい)

image-e3912-thumbnail2[1].jpg

瑞々しい甘さと少し香るバニラ香は贅沢な味わいでするんるん

今回はこちらをデセールではなくお料理に変身ひらめき

クラシカルなあのソースや切り方、素材の組み合わせに注目してください目

放送は、あさって火曜日、NHK沖縄”ちゅらTV"にて
午前11時45分から生放送です
exclamation×2(沖縄地区限定の放送です)

今から録画予約よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2017年06月23日

久米島産車海老、今だけ1000円キャンペーン!!

3日前からクーラーを入れて寝ています、おはようございます時計

明けましたね梅雨晴れ 後半大雨が続いたのでダムにもしっかり水が溜まってくれたことでしょうわーい(嬉しい顔)

さて今回、

DSCF4411.JPG

久米島の綺麗な海のすぐそばの養殖場で育った車海老、

DSC01847.JPG

しばらくの間まとまった量を仕入れることができることとなりましたので、通常4尾1300円のところをなんと1000円!!でお出ししさせて頂きますぴかぴか(新しい)
 
久米島の海の恵、甘くてプリプリッの車海老を、サクサクの食感で自家製タルタルマヨネーズと一緒にお楽しみ下さいるんるん

器は先日購入した高江洲 忠さんのダイナミックな海老柄の7寸皿に、

DSC01855.JPG

豪快に盛り付けていま〜す手(チョキ)

今日からの週末3日間、ゴールデンタイムは予約で満席となっておりますあせあせ(飛び散る汗)
17時〜19時までか20時以降お席が空いてくる場合もあるかと思いますのでどうぞよろしくお願いしますレストラン
posted by プチット リュ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2017年06月20日

20年ぶりに☆

フレンチの巨匠三國さんのお料理を食べましたレストラン

お店は、フレンチレストラン”ラトリエ”さんで三國フェア特別メニュー〜初夏の彩り〜を頂きましたぴかぴか(新しい)

ラトリエのオーナーシェフ島袋さんは三國さんのもとで長年修行されたので息の合った珠玉のお料理が次々と目の前に並びましたるんるん

三國さんのお料理は20年ほど前まだ大阪に住んでいた頃に東京の四谷まで行き、食べた事がありました。あの頃はフランス料理を職業とするとは思っていなかったのですが、当時はメニューの説明の長さに驚いたり、豪華な店内でかなりかしこまって食事をしたのを覚えていますあせあせ(飛び散る汗)

そんなことも思い出しながら、三國さんのサイン入りの、

DSC01834.JPG

メニューを見ますと、日本でいち早くアミューズブッシュを取り入れた三國さんのこの日のアミューズブッシュは、

和歌山 稚鮎とインカのめざめのヴィシソワーズ仕立て、
その鮎のコンソメのせ、その稚鮎と蓼のフリット添え


DSC01812.JPG

ワインもお料理に合わせて一銘柄ずつ供され、このお料理にはロゼのシャンパンでしたdeco4f5e06a4c6a07[1].gif

続く前菜では北海道のアスパラとフォアグラがモリーユ茸(アルザスのピノグリ)と特大ホッキ貝のグラタン仕立て グリーンカレー風味(シャトーヌフ デュ パープ ブラン)、お魚料理はブルターニュ産オマール(ニュイ サン ジョルジュの赤)、お肉料理は茨城産バルバリー鴨のロティ(シャトーラグランジュ’03)、そしてデセール(ソーテルヌ)とフルコースをおいしく堪能しましたapani49b34d4ca00c7[1].gif

DSCF7835.JPG

6E634C05-D5F6-4A39-891F-5398E2F56B4E.JPG

おいしいものをいっぱい食べてパワーをいっぱいもらいましたるんるん

さあ我々も明日からまた一週間が始まりますexclamation×2

ようやく今日ぐらいから蒸し暑くなってきましたあせあせ(飛び散る汗)

DSCF7840.JPG

グラスワインではほのかな甘さと柑橘系の風味が心地良いスペインのアルバリーニョ種が登場ですNEW

NHK沖縄の出演が来週27日の火曜日となりましたTV

今回は、

DSCF7330-thumbnail2[1].jpg

甘さも絶好調今が旬の県産パイナップルを使ったお料理をご紹介しま〜すぴかぴか(新しい)

今週から来週にかけて、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月13日

ちょっとした事なのですが、

DSC01749.JPG

10年使い込んだお店のテーブルのサイズを変更しまーす手(チョキ)

昨日お店を作ってもらった大工さんに来てもらい相談ひらめき

横幅を5cm短くし、縦を10cm増やしてみます。どんな座り心地になるのかまたリメイクした際はご来店頂きご確認よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

食材では、沖縄ならではの食材”ヤギ”を新メニューとして登場ですNEW

DSC01761.JPG

deco4de10f6e6754b[1].gif今回の山羊さんは南城市の雄3歳で部位は肩ロースですぴかぴか(新しい)

それほど香りは強くなく、お肉の歯ごたえは”低温調理”を経て、

DSC01759.JPG

今回導入した七輪を使い、カラキの枝と炭火で焼き上げて完成です手(チョキ)

山羊肉料理をフレンチテイストで
deco49f29424807975B15D-1ba16-thumbnail2[1].gif

沖縄の方には特に懐かしさも感じてもらえたらと思います手(チョキ)

さて先程デパートリウボウに行き、来週、楽しみにしている食事会があるのでドレスアップ用に相方はアクセサリーやら僕はネクタイを購入有料 ワクワクdeco4c2759da6488f[1].gif

さらにはデパートでは、

DSC01765.JPG

壺屋は育陶園の陶主”高江洲 忠”さんの作陶展が初日だったので行ってきましたぴかぴか(新しい)

DSC01767.JPG

エビ、丸々と太っていて美味しそうだったので即買いしましたるんるん

伊勢海老料理で使いますのでお楽しみに〜deco4ac1cb542be38[1].gif

 帰り道、近くに樹はあるな〜と思っていたのですが、

DSC01763.JPG

未完熟マンゴーが道に落ちているところが沖縄らしいでしょわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お店