2009年02月26日

第19回すーじぐわあ倶楽部’ボルドーワイン’

昨夜はおなじみのワイン会を久しぶりに開催しました。テーマはボルドーワイン。2009年よりワイン会は不定期の開催で20名様限定(昨年までは60名様でした)となりました。席数に限りがございますので近々にディナーをご利用の方へのご案内となりました。よろしくお願いいたします。

furararaara.JPG
参加者の島袋さんからの美しいお花のプレゼント。このブーケを頂いたときにハッとしました。今回はボルドー2006年の格付けワインの飲み比べだったので若々しいワインの色彩のイメージとぴったりだったからです。


19kaiaiaiaiaia.JPG
今回のワインは

1.グラン クール 2007
2.コート ド ブライ 2006
3.シャトー マルジョス 1997
4.クレール ミロン 2006
5.グリュオ ラローズ 2006
6.カロン セギュール 2006

最初の白ワイン3種類は個性がバラバラでボルドーの白ワインの多様さを感じました。2番の樽の香りとワインのバランスの良さにはうっとりしました。
そして3番の12年熟成の白ワインにはゆっくりとした時間の流れがワインの余韻となり、やさしく包まれるように思いました。

赤ワインは豪華なラインナップ。深いながらも溌剌とした躍動感を感じました。イメージはバラとスイートピーのあの花束の色彩です。

それぞれシャトーの歴史的な説明を少しさせて頂きました。これらのワインがさまざまな時代の流れの中、オーナーや作り手の熱い思いを経て今日私たちの前にその姿を見せてくれているのですね。
fbubu.JPG

お食事は3種のカナッペと”県産豚のソテーに島野菜を添えて”でした。
ワインに今回は予算を注ぎましたので、素材にこだわったシンプルなお皿でした。

これからもワイン会は不定期に平日の開催となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by プチット リュ at 09:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ワイン会