2009年10月29日

行ってきました、イタリア展

 今週はリウボウでイタリア展が開催されています。今日は遅くなりましたが行かないわけには行きません。
 到着すると閉店時間が迫っていたので真っ先に、ラベットラの食堂に向かいました。
occhiaj.JPG
 僕はおなじみのトマトソースのアマトリチャーナを。ベーコンとチーズの旨味がたっぷり。これが落合さんのお店の味かと思うと嬉しくなりました。(1260円、グラスワインは525円)
ooweijfd.JPG
相方はウニのクリームソースパスタ。これまた濃厚な味で旨味、甘味を感じるおいしいパスタでした。
東京でも食べたことがなかったので、沖縄で食べることができて良かったです。
食べ終って隣に面していた、カウンターのバールでデザートと食後酒をいただきました。
ouiruvh.JPG 

僕はイタリアのリキュール、”シチリア産アマーロ”を。銘柄はアヴェルナ、アマーロでした。
以下、説明文です。

ーシチリアンの、サン・スピリート修道院には、秘伝の調合のもとに作られている薬草酒がある。健康維持の万能薬として限られた人だけに飲まれており、その製法も修道院の壁を越えることはなかった。1868年にその秘伝の製法を受け継ぎ、世に広めたのが「アヴェルナ・アマーロ」である。多くの香草や薬草を浸漬させた独特の味わいは、今ではイタリアでもっともポピュラーな食後酒となっている。ー

度数は35度で甘口です。疲れた体に染み込むような食後酒でした。飲んですぐに体がぽかぽかしてきました。お酒は他に、イタリアのビールや、カンパリ、リモンチェッロなどがありました。
occohvci.JPG
相方は東京は目黒のバール、ロスパッジオの代表でバリスタの野崎さんにラテアートを
描いてもらいました。
いろいろとリクエストを聞いてくれますが、選んだのはもちろん
eooeokre.JPG
ネコですニャー。
アップルパイもセットにして750円だったと思います。泡がきめ細かくコーヒーの香りがよくおいしかったと言ってました。
 閉店アナウンスが流れる中、各階で店員さんに見送られながら走り去るようにリウボウを後にしました。
posted by プチット リュ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記