2009年12月14日

ハーブ大好き

12月も半ばになり冬本番ですね 沖縄では今この時期にもハーブが元気いっぱいにそだっています!
 
fmsljbope.JPG
今日もこんなにたくさんのハーブと、バジルとローゼルを1キロずつ。バジルはペーストにしてソースに ローゼルはお茶やジャムにつかいます。

 ハーブ園にもらいにいくと、以前お世話になった農家のかたに4、5年ぶりに会いました。 そのかたの畑も近いということで、みせていただくことにしました。
バジル、コモンタイム、コモンセージ、スペアミント、ローズマリー・・50メートルの長い畝に圧倒されます。こちらのハーブは大手の食品メーカーに販売されるということで、出荷されるハーブは大きさの基準が厳しいそうです。
wqwq.JPG
こちらはスペアミント。刈ると爽やかな香りが広がります。
vnkvnj.JPG
そしてこちらはトマトベリーという品種のトマト。その甘味と形はまさしくベリーわーい(嬉しい顔)
ほかにアイコ、ハナクイーンというトマトもおいしいそうですが、トマトベリーはまだあまり作られていないそうです。
かじると、その甘味、香り、真っ赤に完熟した色dcvl;k.JPG
 その花もこんなにかわいいんです。
SXgfayg.JPG
手前はスープセロリ。茎も細く三つ葉のようにみえます。原種に近いので香りも豊か。
ewroqi.JPG
こちらは名前はわからなかったのですが、インド料理につかわれるハーブです。柑橘と、カレーのようなスパイシーな香りです。

ハーブはさまざまな種類があって、その香りや効能とともにいろいろな楽しみかたがあります。ハーブティー、料理、デザートや、ポプリ、ハーブのオイル、ハーブ染め、リースなどのクラフトです。

来年はハーブ農家のかたをプチットリュに招いて、私も、たくさんのかたにも楽しみ方を知る機会をつくれたらいいなとおもっています。無農薬で手間を惜しまずハーブを作っている農家のかたの情熱もぜひご紹介したいです。
     マイコ犬
posted by プチット リュ at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 食材