2010年05月16日

黒糖のデセール

 
沖縄に来るまでは黒糖をほとんど食べなかったのですが 身体が沖縄の気候になれてきたからか、今では黒糖をそのままカジって食べるようになりました。  
伊平屋島のかたにいただいた黒糖は、ほのかに塩味があるような奥深い味でしたわーい(嬉しい顔) 
沖縄の島によって、それぞれ味が違うそうです。海からの風や太陽や土のミネラルなどテロワールによって味の個性が決まるのは ワインも同じですよね。


プチット リュでは多良間産の黒糖をお菓子に使っています。
多良間産黒糖のクレームブリュレはこの3年間で一番多く作った定番デセールです。 黒糖サブレ、黒糖と島バナナのバターケーキ、
そして今週は黒糖のタルトを作りました。
mlvmsleg;katgjojbs.JPG

黒糖をそのまま食べているようなザクザクとした食感とコクに バターの風味があいまっておいしいですよ〜るんるん
しばらく作り続けますので、甘口ワインにもぜひあわせてみてくださいexclamation

昨日ご紹介したスペインのワイン「カルチェロ・ティント」。
2日間で10本空きました!ありがとうございますっ
フルボトルはあと1本ですexclamation×2

ほかにもおすすめワインが続々登場しています。
私個人のおすすめは、南仏オックの濃厚白。樽香がしっかりなのに気品があるのはさすがフランス!ボトルで3000円ですハートたち(複数ハート)

プチット リュは月曜定休で夕方5時から開いていますよ おいしいワインをどんどん楽しんでくださーいわーい(嬉しい顔) 

  マイコ犬 
posted by プチット リュ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール