2010年11月24日

八重山旅行@

石垣島のホテルでネットがつながりましたので、ブログ更新です。

月曜日のお昼に石垣島に到着し空港のレストラン’ゆうな’で
glsakepokprak.JPG

八重山そばをおいしく頂きました。

空港からタクシーで10分、石垣港へ行き、今日の目的地は西表島です。

高速船で35分、時速70KMで航行する船は、波が高かったこともあり途中激しい揺れをともないましたが、短い時間なので楽しい経験です。

vmazlvmlAM.JPG

あんえい号にて8年ぶりに西表島到着。deco4c091d6304853[1].gif

fajtgoa.JPG

大原港から歩いて5分、オリックスレンタカーでレンタカーを借りました。タイミングがよかったのか、フィットのハイブリッドカーです。先日那覇の産業祭りで展示されていて、乗ってみたいなあと思っていたところでした。

,f,,;a,f;,.JPG

走行距離を見てみると220KM。ほとんど新車の状態です。
走行は静か。停車するとエンジンが自動に切れます。エコをさらに考えるきっかけになりました。

vMVlmalvm.JPG

mflamflakm.JPG

のんびりと車を走らせていると川がありマングローブ林は広大に広がっています。

fa;f,a;,f;a,.JPG

よく見ると、西表や小浜島のマングローブ林で生息する巻貝、キバウミニナがゆっくりと干上がった砂地を移動しています。希少種だそうです。

kfa,f;,a.JPG

宿泊は、ホテル ラ ティーダ 西表。スタッフの方の丁寧なサービスは心地よい滞在となりました。わーい(嬉しい顔)

部屋からは、手前に木々、少し向こうに海が広がっています。
室内は静かで、外からは、秋の虫の鳴き声の大合唱。風でゆれるヤシの木の葉っぱの音。波の音、牛の鳴き声、たまにからすの鳴き声。

・・・・・・・・・・・・・・・眠い(睡眠)

静かです。熟睡。。

車の通りすぎる音、人があるく音。街の喧騒。普段聞いている一切の音がここでは聞こえてきません。

那覇の日常とはかなり違う環境です。
                      つづく・・・・・

posted by プチット リュ at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄