2010年12月07日

人間ドック

昨日は朝から半日がかりで、2年ぶりに人間ドックへ行ってきました。

豊見城中央病院の健康管理センターが豊崎に新しくできたので今回はこちらへ。


待合場所は4階のオーシャンビューのスペースで、ふかふかのソファーに座り

608.JPG

610.JPG

瀬長島から空港へ着陸する飛行機を眺められます。検査が終わって、ホッとしたところで
コーヒーを飲みながらのこの景色。なかなか良いものです。

598.JPG

この人間ドッグにはお食事も付いて、’豚の蒸し焼き’、全体的に塩が薄めなので、とても体に優しいです。

夜は、とりあえず今日出た検査結果はよかったので、

シャンパンで乾杯しました。

三越の地下のお魚屋さんがリニューアルして、

お刺身780円の盛り合わせには、大トロが4枚と蛸やしめ鯖が入り、シャンパンにぴったり
でした。わーい(嬉しい顔)

また元気に年末がんばりまーす。



posted by プチット リュ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月06日

ワイン会 in 桜坂劇場 & HP リニューアル!!

日曜日は桜坂劇場のフランスフェアーの一環として出張ワイン会を開催しました。

プチット リュ以外でワイン会をするのは初めてでしたが、劇場のスタッフのみなさまのおかげでスムーズに会を進めることができました。

キャンセル待ちがでるほど大勢の方のお申し込みを頂きました。当日は定員の15名様のかたにお集まりいただきました。定刻どおりみなさまにお集まりいただき、雰囲気よく楽しい会になりましたこと御礼申し上げます。

テーマは’フランスワイン’deco49f2942480797[1].gif
年末年始の皆様のワイン選びの参考になればと、産地とぶどう品種の特徴が出ているワインをセレクトしました。

ffaqletklakt.JPG

おもてなしナイトワイン会、皆様のお陰でどちらも無事終了しました。
普段とは違う環境でいろいろと勉強になりました。お店でも感じたことをいかせていければと思っています。

さて話は変わり、プチット リュのHPがリニューアルしましたのでこちらも是非チェックされてみてください。

ブログは引き続き従来どおりのプチット リュだよりとなっていますのでご愛読よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 06:53| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2010年12月05日

パリ・ミュゼットスペシャル 那覇公演終了!!

桜坂劇場でパリ・ミュゼット、金曜日に開催されました。
今回は、われわれも桜坂劇場でお手伝いができて楽しかったです。
桜坂劇場のスタッフの方たちと一緒にお仕事ができいろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

「おもてなしナイト」をテーマにフランスワインとお食事をご用意して、ほろ酔い気分でパリミュゼットをご観覧いただくというイベントです。

mflamflaml.JPG

今日は、ホールスタッフとして。

jfdaljdflajl.JPG

当店が用意したお食事は、

やんばる若鶏のレバーペースト
自家製フルーツジャムのカナッペ
やんばる若鶏のコック・オー・ヴァンです。

大勢の方にご来店頂き、本当にありがとうございました。

開演時間が近づいてきました。

コンサートは2部構成です。
第一部は、
フランスのアコーディオン界を代表する、ダニエル・コランさんとアルゼンチン出身のラウル・バルボサさんの巧みで情熱的なアコーディオンの共演。

第2部では、ヴォーカルのクレール・エルジエールさんの、シャンソンの名曲を楽しめる贅沢な内容です。

シャンソンは、エディット・ピアフの’パダン・パダン’で始まり、

聞かせてよ愛の言葉を
〜Parlez-moi d'amour,
  Redites-moi des choses tendres.
  Votre beau discours,
  Mon coeur n'est pas las de l'entendre.
  Pourvu que toujours
  Vous répétiez ces mots suprêmes:
  Je vous aime〜
語りかけるように歌われるこの曲で、シャンソンの世界にどっぷりと。

オーシャンゼリゼ’を観客席も一緒になって歌い、

枯葉’、’サン・ジャンの私の恋人’、最後は僕が大好きな曲’イワシたち'など全部で12曲。

アンコールでは、坂本 九さんの’上を向いて歩こう ’をフランス語カヴァーした曲など聴きどころ満載でした。

クレールさんが歌うシャンソンのCDは2枚あり、年内はタワーレコードで10%オフで販売していますので、この機会に是非!!

素敵な余韻に浸りながら、今回のコンサートの打ち上げは当店でしたので、コンサート終了後に慌ててプチット リュに戻りもう一度仕事のテンションをスイッチ・オンです。

falmfal,f;a.JPG

沖縄産の食材の前菜、メイン、チーズ、デザートと、お勧めの大阪の赤ワインなどと一緒にお楽しみいただきました。

lamflalfmk.JPG

パリ・ミュゼット来日4度目を記念して「4度目、ありがとう」とメッセージを書いたケーキも用意しました。

mflamlfamfl;.JPG

今宵の当店はすごい盛り上がりで、営業最長記録を更新しました!
最後はみんなで記念撮影。

今年1月のパリでは、メンバーのみなさんに大変お世話になりましたので、今回みなさんに楽しいひとときを過ごしてもらえてよかったです!わーい(嬉しい顔)



2010年12月04日

本日の桜坂劇場さんのデセール

nnfkamlfmalfmalmmffa.mf.am.JPG

今日、桜坂劇場さんのフランスフェアに持って行ったデセールはタルト・オ・ショコラです。

卵と生クリームをいれたチョコレートを焼くと、柔らかくもっちりした食感です。

今が旬のローゼルで作ったジャムをいれた、生チョコレートをトッピングしました。

桜坂さんに伺うと、北海道産のチーズや沖縄産のほろ苦い蜂蜜などおいしそうなものが並んでいましたよー!

フランス映画をみて、Cha−gwaさんでお茶をして、フランスフェアのおいしいものをお買い物して、プチット リュでグラスワイン&前菜の「夕暮れセット」を楽しむ‥ というフレンチな週末はいかがでしょうか。

昨夜のパリ・ミュゼットのコンサートの模様はまた後日ブログしまーす!


麻衣子
posted by プチット リュ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2010年12月02日

いよいよ本日です!!

dc010118.JPG

dc010123.JPG

dc011814.JPG

dc042606.JPG

dc060175.JPG

dc042630.JPG

dc060132.JPG

dc042292.JPG

以前、撮っていたパリの風景です。

いよいよ今日はパリミュゼットです。

昨夜、友人のチケットを買いに桜坂劇場へ行ってみると、チケットが残りわずかでした。

当日券も、ないかもしれませんので、売り切れでしたらごめんなさい。

本日金曜日は、プチット リュは桜坂劇場へ出張のため、お休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
posted by プチット リュ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年12月01日

パリの空気をそのままに

いよいよ明日金曜日は、

二大アコーディオニスト、とクレールさんが歌うシャンソンのコンサートが桜坂劇場で行われます。

effklakfa;kf;kfa;kkf;ak;.JPG

ダニエルさんとラウルさんのアコーディオンの掛け合いは、CDとなり絶賛発売中です。

哀愁漂う音色はこれからの季節にぴったりです。フランスのポエムのような歌詞のシャンソンは、心に響き、放れません。

そしてシャンソンとって愛の表現は、限りありません。

’愛の讃歌’の一小節より

空が落ちてこようと 大地が崩れ去ろうと
そんなことはどうでもいいの
貴方が愛してさえくれれば
世の中なんてどうでもいいの
愛で満ちた朝があれば
貴方の手の中に包まれていれば
世の中の問題なんてどうでもいいの
愛しい人 貴方が私を愛してくれるから

そんな愛に包まれた、そしてフランスのポエジーな雰囲気をパリから沖縄までダイレクトに届けてくれるパリ・ミュゼットの皆さん。

コンサートは19時30分開演です。今日まで前売り券4000円です。(当日券4500円)です。

開演前の17時から19時までは、おとといお昼にラジオ’ハッピーアイランド’で多喜さんが紹介してくださいましたが、

おもてなしナイトが行われます。

桜坂劇場のカフェ’Cha-gwa'さんのお料理とわれわれも出張して少しお料理を作り、プチット リュお勧めのフランスワインが一杯付いて1200円です。

少しほろ酔い気分で、fkalfkalkfl;akf;akf.gif演奏を聴きながら目を閉じればパリの風景が浮かんでくることでしょう。

dc121878.JPG

そして是非フランスへも旅をしていただければ・・・・

「もしきみが幸運にも青年時代にパリで暮らすことができたなら、
その後の人生をどこで過ごそうともパリはきみについてまわる。
なぜならパリは移動祝祭日だからだ」


へミングウェイ ”移動祝祭日”より