2010年12月30日

プチット リュを応援してくださる皆様へ

プチット リュを応援してくださる皆様へ、今年も一年本当にありがとうございました。

昨日、2010年の営業が終わりました。

皆様のお陰で今年も充実した日々を過ごすことができました。

今年一年を振り返ってみました。

alfjalkf.JPG

北イタリア・バローロ村で迎えた2010年。

ネッビア(霧)で包まれた町並みを見て今年はどんな一年になるのだろうと思いを馳せました。

a@pfalf;.JPG

その後のブルゴーニュでは、当店でも取り扱っていた、ショーレイ・レ・ボーヌのマイヤールさんに偶然お会いすることが出来ました。

カーヴからラベルも張られていない、

アロス・コルトン・GC 1976

をいただいた時には、その熟成の豊かな味わいに感動しました。

576.JPG
4年ぶりに、お世話になったシャンパーニュのビストロへ。当時の思い出がよみがえりました。


3月にはシニアソムリエ−ルであり、チーズプロフェッショナルの朝倉さんをお招きし、チーズの会を開催しました。

ckpcpopcopoc-thumbnail2[1].jpg

朝倉さんとは2006年に出逢ってからぜひ一緒に「食」の取り組みをしたかったので実現して本当にうれしかったです。わーい(嬉しい顔) また企画したいです!

さらには、偶然の再会もありました。

kjsjvm2Czm-thumbnail2[1].jpg


rerjrefakj-thumbnail2[1].jpg

2006年にフランスのグルノーブルに大黒選手を観にいったときたまたまサッカーのゲームでお会いした田部さん。当時はグルノーブルのGMで、現在は琉球FCのGMして沖縄に来られて、たまたまプチット リュへご来店。
びっくりしました!!

fkakfa.JPG

5月ドイツへ旅行したときは、南ドイツ・バーデンのフーバーさんにお会いでき、ワイン界のスーパースターに、この至近距離で!
感動!! 

302.JPG
フランケンのネゴシアン・ヘルマンさんのお宅にも伺いフランケンワインと郷土料理のマリアージュを。あたたかいおもてなしに感動しました。

gaorweiw iynboi.JPG

プチット リュ、ガイドブック以外では初となる全国誌。
クロワッサン プレミアム只今、書店にて好評発売中!!

11月には、沖縄に住みたい!と思った原点の場所、西表島へ8年ぶりにいきました。

fa;pfkpak.JPG

NHK沖縄にも登場させてもらったり、

fkawkfa;.JPG

桜坂劇場さんとのコラボレーションが出来たり、新しいことにも取り組むことが出来ました。

ちなみに来年早々にも、コラボ企画第2弾を企画しています。

ブルゴーニュのあるワイン醸造家の物語

’約束の葡萄畑’の上映に合わせてワイン会を開催したいと思っています。また詳細が決まりましたらご案内します。


2011年もワインを通じて皆様にワクワクするようなお時間をプチット リュで過ごしてもらえるよう、精進していきたいと思います。

皆さまにとって2011年がすばらしい年ありますよう心よりお祈り申し上げます。

(今日はお店と家の大掃除。夜から帰省します。大阪、岡山からブログを更新します。お楽しみに!!)






posted by プチット リュ at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お店