2011年09月01日

大阪

IMG_4551.JPG

いよいよ今日が夏休み最終日。昨日は大阪で買い物三昧。

IMG_4565.JPG

難波千日前の道具屋筋で食器などを調達。お値打ち価格で欲しいものがいっぱい。

お昼は、お好み焼きを。

IMG_4542.JPG

いつも行列で入ったことのなかった、お店 美津の。平日でタイミングが良かったのか待ち時間なしで入れました手(チョキ)

IMG_4545.JPG

お勧めの山芋だけで作られたお好み焼き。口の中でとろけますハートたち(複数ハート)バターで丁寧にいためられたえびやホタテの具材がおいしさを引き立てます。

IMG_4546.JPG

もう一枚はモダン焼き。麺と生地のバランスがよくペロッと食べられます。カリカリに焼かれた豚肉がたまりません。

IMG_4543.JPG

単品で地鳥ときのこの炒め物。シンプルだからこそ素材の味わいが最大限引き出されています。

いつも行列を見てあきらめていましたが、並び甲斐のあるおいしいお店です。

心斎橋の大丸まで歩いて2階のウエッジウッドカフェでティータイム。

IMG_4555.JPG

つかの間のセレブ気分を味わって、

当店でもおなじみの大阪ワインの造り手さんに会いに行きました。

IMG_4531.JPG

お店でワインのお話をいろいろ聞かせてもらい、

IMG_4528.JPG

ロゼワインと白ワインをティスティング。

ロゼはメルロー100%で白はデラウエアー100です。デラに限っては4〜6度の超低温発酵exclamation×2

こんなに香り豊かで、研ぎ澄まされた、ミネラル感のあるデラは初めて飲みました。お店用で少ししか仕込んでいないので、ボトルで購入することも不可能な希少な白ワインです。

それ以外の定番の銘柄も今や入手困難となっています。プチット リュでは引き続き皆様にご案内できるかと思いますので、お楽しみくださいませわーい(嬉しい顔)

今日の夜の便で、那覇へ帰ります飛行機

行きも帰りも台風台風が心配ですが、明日からの営業が楽しみです。
posted by プチット リュ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪・岡山2011