2011年11月30日

リザンシーパークホテル谷茶ベイ

先週末、大阪の両親が沖縄に遊びに来ました。

日曜日の夜はプチット リュで食事をしてもらい、月曜日は我々も定休日なので一緒に恩納村で一泊。

父は大阪で家庭菜園をしています。
最近、沖縄発祥のEM栽培に興味を持ったので、EM研究機構に行って話を聞いてみたいということで、住所をナビに入れて北中城までドライブ。

道中、

IMG_6170.JPG

亀そばで腹ごしらえ。

IMG_6168.JPG

アグーの豚骨でとったスープはあっさりとして美味しかったです。

EMの本部に着くと、向かいのホテル、

IMG_6171.JPG

コスタビスタの売店で肥料などEMグッズが売っているのでたくさん購入。

せっかくなので指導員の人に、EMについてレクチャーを受けていました。

IMG_6172.JPG

突然行ったのにも関わらず、いろいろと説明してくださり、両親は日頃の疑問が解消したと喜んでいました。

IMG_6177.JPG

ホテルを後にし、万座毛を見学。

そして、早めにリザンシーパークホテルへ。


IMG_6184.JPG

IMG_6192.JPG

IMG_6190.JPG

インターネットで予約した海側のコーナールームは広々としていてナイスなオーシャンビューです。

IMG_6255.JPG

テラスにかわいい来客も。

IMG_6203.JPG


チェックイン後、早速ビールを。

IMG_6240.JPG

何とか雨が止んでいたので、みんなで海岸を散歩。

インターネット予約の特典でspaの無料券が付いていたので、大浴場で一汗かいた後は、

IMG_6266.JPG

ディナーはホテルの敷地内のビーチにある焼肉屋さんへ。

IMG_6267.JPG

七輪の炭火でテンションあがります。

IMG_6271.JPG

ワインはチリのカベルネ。少し冷えているくらいの赤ワインと海風で食べる焼肉は最高です。

月曜日なのにテラス席はいっぱいの観光客で、賑やかにお酒は進みまするんるん

たらふく食べた後は、ホテル内のバーへ。

ここはワインが充実していたので、チェックイン後から気になっておりました。


IMG_6286.JPG

まずはラロッシュのシャブリ。


IMG_6298.JPG

2本目は、ニュージラーンドの樽の香りが香ばしいピノ。

ワインが美味しくて、楽しくなってきて、バーのサービス担当の安慶名さんと

IMG_6292.JPG

一緒にカメラ

ワインを存分に飲んで、

波の音が聞こえる部屋でぐっすりと眠い(睡眠)

朝食は和洋バイキングのほうを選びました。

IMG_6311.JPG

テラス席で波の音をききながら食べていたら、この静寂を奪う者が・・・・・deco4cafb1ae5e325[1].gif

なぜか庭にいた鶏が途中一気に我々のテーブルまで来て、

IMG_6313.JPG

テーブルに乗り、相方の焼きたてオムレツを一口で奪っていきましたどんっ(衝撃)

全員その勢いに、びっくりして慌てて室内へ移動がく〜(落胆した顔)


テラス席 気持ちが良かったのに・・。食後のコーヒーを外でいただくのがいいかもしれません わーい(嬉しい顔)

楽しい時間はアッというまで、昨日お昼前に大阪へと帰っていき、我々も早速夜から営業でした。

IMG_6322.JPG

大阪から持参してくれた家庭菜園の無農薬野菜(写真はポワローです)を今週はメニューで出していきますね。


posted by プチット リュ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月28日

たるがよー

たるがよーは沖縄在来種のみかんですapp4942075c95e58[1].gif

IMG_6160.JPG

外側がミドリなこんなみかんです。

そのミカンの皮や中身を使った、スィーツ、ガトーウィークエンド、焼き上がりました!!

IMG_6157.JPG

2,3日もするとコーティングしたグラスがケーキに良い感じでしみこみさらに美味しさアップですグッド(上向き矢印)

今日は定休日なので、明日からよろしくですわーい(嬉しい顔)

もう一つ、お待たせしました!!

秋、冬の名物チーズ、モンドール入荷しました!!(写真奥)

IMG_6161.JPG

しかもスイス側deco4cc869831432f5B15D-thumbnail2[1].gif

IMG_6163.JPG

ヴァシュラン・モンドールです。

今週いっぱい熟成も楽しめそうでするんるん

前菜で、シンプルに薄切りパンと一緒にお楽しみいただけますぴかぴか(新しい)


今日は定休日、僕の両親が明日まで遊びに来ていて、今日は恩納村のホテルでみんなで一泊車(セダン)

天気が天気雨なのでホテルでのんびりコースですホテル
posted by プチット リュ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2011年11月26日

パリな日常F

沖縄も寒くなってきましたので、パリな日常7回目はフランスの寒い風景をdeco4e6c69c25210e[1].gif

沖縄に移住した理由になるくらい寒いのが苦手な我々。

フランスの部屋には暖房はあるのですが、アパルトマンにシャワーだけしかないことがあり、我々が暮らしていたパリのアパルトマンにも浴槽がなく、かなり寒かったです。

このシャワーがお湯をタンクでためるタイプだったのでお湯の量に限りがあり、いっぱい使ってしまうと、途中から水に変わったり、夜中にそのお湯を沸かすので、しばらくの旅行から帰ってくるとタンクの冷めたお湯を使い切らない限りお湯が出てこないといった感じでその時は苦労しました。「おぉぉ寒い」「おぉぉ寒い」といいながら出てきてすばやく服を着込みますapani48e6c23beee43[1].gif

シャンパーニュの時も状況はさらに悪化し、寒さが増すうえに、浴室が広いタイル張りだったので、シャワーを浴びた後は、濡れた足で冷たいタイルの上を歩くたびに震え上がっていましたdeco4af69d537b832[1].gif

お湯のありがたさがわかっていいのですが、できれば寒い冬は暖かいお風呂につかりたいものですapani4e29f1f0acdac[1].gif

室内はといえば、小さなオイル循環式の暖房器具があるのですが、もしこれが壊れたらどうなってしまうのだろう・・・と不安になりました。

一番寒い1月・2月は、学校や仕事に行くときには服をいっぱい着込んで(下着やタイツや靴下は2〜3枚の重ねばき)、地下鉄の駅まで猛ダッシュ!!
朝になってもまだ真っ暗で、ものすごい寒いので、ゆっくり歩いていられないのです。

そんな感じでパリもひとたび寒波が襲うと、

dc010104.JPG

雪は積もり、(一番寒いときの朝はこんな感じです)

IMG_1516.JPG


頭上から普通に雪が降ってきますapani495093970e603[1].gif

いつの間にか、

IMG_1526.JPG

公園に人はいなくなり、

市庁前にできた特設スケートリンクで、

dc011121.JPG

dc011122.JPG

子供たちは、楽しそうに遊んでいまするんるん

陽のあたる日中もスケートリンクが解けないので寒いのだなあと実感しますdeco49b665a8cba27[1].gif

冬に旅行されるときは、ヒートテックは上下必須アイテムです!!


いよいよアコーディオン・メンバーのさよならコンサートまで2週間となりましたapp4b002bf90e1f5[1].gif

本場パリの空気をそのままに、

”パリ・ミュゼットのコンサートは、

12月11日(日) 18時開演

場所 桜坂劇場にて

チケットは前売りで 4000円となっています。この機会にぜひお楽しみください!!”



*プチット リュ、本日土曜日満席で、明日もあと一席となっています

日曜日も満席となりました。ありがとうございます!!
posted by プチット リュ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月25日

週末は特に

忘年会などで、年末までご予約が多くなってきました。

金、土、日曜日は、特に込み合いますのでお早目のご予約よろしくお願いいたします。

火、水、木曜日はまだ余裕がありますので、平日もぜひよろしくお願いいたします

IMG_6136.JPG

クリスマスのリースも1年ぶりに引っ張り出され取り付けましたdeco4ecc9ad696f19[1].gif

来週から12月。市場周辺も一気に年末モードです。プチット リュも年末のオードヴルまでまだまだ気が抜けませんapp4b002bf90e1f5[1].gif

さて今週入荷のチーズは、

IMG_6069.JPG

こんな感じですぴかぴか(新しい)

グリュイエールのスライスチーズが届きましたので、こちらを贅沢に使ったクロックムッシュを前菜で準備しようと思いまするんるんお楽しみにわーい(嬉しい顔)

2011年11月23日

シャンパーニュ・ライフ

昨日、本屋さんの料理コーナーで見つけたシャンパーニュの本、「シャンパーニュ・ライフ」。
本屋さんで表紙をみたとき、相方がびっくりしていましたdeco4ba190538b83a[1].gif

IMG_6056.JPG

この表紙のムッシュはシャンパーニュ地方・エペルネーのショコラティエ、ヴァンサン・ダレさん。本文では、ビスキュイ・ド・シャンパーニュが取り上げられていますが、彼は、フランスで、ベスト100に選ばれたチョコレート作りの職人さんですdeco48d8e16b96294[1].gifここのチョコレートは本当においしいexclamation×2
相方がフランスで一気に太ったのは、ここのチョコレートの食べ過ぎです。

フランスで我々が暮らしていた2006年の後半は、相方はエペルネー、僕はランスというシャンパーニュ地方の街で別々に生活していました。
相方がいたエペルネーのレストランのすぐそばに、このヴァンサン・ダレさんのお菓子屋さんがあり、相方は朝早くここで勉強させてもらっていた時期がありました。

ショーケースの生チョコはお土産にお勧めです。

dc091144.JPGdc091143.JPG

喫茶のスペースでは、こちらのフランス菓子も楽しめますハートたち(複数ハート)

IMG_6060.JPG

僕が働いていたシャトーホテル、「レ・クレイエール」や、相方がいたホテル「レ・ベルソー」もこの本の中では大きく取り上げられていてなつかしいです。

今日は、この本にも大きく紹介されているベルソーのオーナー、ムッシュ・ミシュロンの50歳の誕生日の様子を紹介します。

それは、盛大なアウトドアのパーティーで、僕もランスからエペルネーに行き参加させてもらいましたが、(痩せてますねー)apani4aa6005b5f0a4[1].gif

dc072585.JPG

出てくる飲み物はシャンパンオンリー。シャンパンの造り手さんも多く呼ばれていました。
会場横には、小型トラックの後部がシャンパン用のセラーになっている車が停めてあり、覗くとギッシリのシャンパンが!apani4b41b448372c0[1].gif

ベルソーの料理人が準備をして、

dc072582.JPG

丸く大きなパンの中身をくり抜いてサンドイッチにしてある、パン・ド・シュープリーズ(びっくりパン)や

dc072597.JPGdc072598.JPG

こんなに豪快に並べられた、ブルターニュ産オマール海老apani4eaca1bb4d8e8[1].gifと生ガキapp47db230fbf6f3[1].gif食べ放題でるんるん

dc072587-thumbnail2[2].jpg

羊の丸焼きは3時間くらいかかって焼き上がり、

dc0725101.JPG

クスクスと一緒にぴかぴか(新しい)

dc0725102.JPG

ステージも設営され、生演奏で踊ったり歌ったりdeco4b2560a36771e[1].gif

dc0725106.JPG

ヴァンサン・ダレさんの特製デザートのケーキは、ひな壇に豪華に飾られてバースデー

dc0725113.JPG

それはそれは盛大で楽しいパーティーでした。
昼間から夜中まで、食べて飲んでしゃべり続け、僕は完全に酔っ払い、池の横にそのまま寝てしまいましたapani48ac8f00f32d4[1].gifベルソーのサブリナさんが新車「プジョー」にベロンベロンの僕を乗せてくれてなんとか帰還。申し訳ない。あとにも、先にもシャンパンだけでこんなに酔ったのは初めてです。
でも最高の時間でした!!apani4e15c780e03fb[1].gif


IMG_6124.JPG

そのときの集合写真は、相方の思い出の品deco4b6daaa5a9ee7[1].gif

この本を読んでいると、思い出のシャンパーニュに行きたくなってきましたグッド(上向き矢印)

TGVでパリからも便利に行けるようになりました。
ベルソーでシャンパンとおいしい食事(宿泊もできますよ)。ヴァンサン・ダレさんのチョコレート。モエ・エ・シャンドン社も歩いて5分です。シャンパーニュ地方へも日帰りが可能となりましたので、フランスへご旅行の際にはエペルネにぜひ一度訪れてみてください電車 
posted by プチット リュ at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月22日

忘年会

急に寒くなりましたね。寒いのは、苦手です。

昨日の休みは、久しぶりに南部をぐるっと一周車(セダン)

まずは、糸満うまんちゅ市場の奥の’遊来楽’にあるおさかなの美味しい店み〜かがんへ。


IMG_6077.JPG

鯛ジューシーは鯛の身がたっぷり入った優しい味わいのかやくごはん。しみじみとした美味しさです。

IMG_6078.JPG

僕はマグロカツ定食。あつあつの揚げたてで美味しいです。昨日は食べなかったですけどこちらの1500円のマグロ丼は中トロなどがたっぷりと載っていてお勧めです。

IMG_6087.JPG

南部のおいしい空気をいっぱい吸って、夜は、お店でお世話になっている方と忘年会。

一軒目は、安里交差点にある、

IMG_6099.JPG

DOJO BARへ。

IMG_6100.JPG

イギリスのビールで乾杯ビール

IMG_6101.JPG

赤ワインでソテーしたキノコが載ったピザや、オニオンリングのシークワサーマヨネーズなどおいしいお料理です。

2件目は、自分では発見できなかったであろうお店へ連れていってもらいました。

IMG_6103.JPG

鶏料理のお店、奄美

2階にあるお店です。店内はカウンターとテーブル席があり、ゆったりとしています。

IMG_6105.JPG

店内には、先日、BAR「土」さんへ見に行った作品展の、森さんの桜坂の絵が偶然にも飾っていたのでびっくりani496407d0e4e08[1].gif
以前はお店が桜坂にあったということで、お店の雰囲気にもなじんでとても素敵です。

こちらのお店焼酎はもちろんのこと泡盛の古酒など品揃えが豊富です。

IMG_6108.JPG

まずは、奄美の香ばしい香りの黒糖焼酎を。

IMG_6110.JPG

砂肝料理と、

IMG_6109.JPG

一緒に出てきた唐辛子。特に左がめちゃめちゃ辛かったですani480fe135d28f2[1].gif 

IMG_6111.JPG

こちらの焼き鳥はこういう感じで出てきます。特製のオーブンで焼き上げて、皮目はぱりぱり。中身はジューシー。

とてもおいしいお勧めの一品です。

そのあとに泡盛の古酒も何種類か飲みましたが、二日酔いもなく、とてもおいしいひとときとなりましたわーい(嬉しい顔)

沖縄に住んでトータルで6年。沖縄の人生の先輩との楽しい時間をありがとうございました。



posted by プチット リュ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月20日

大阪の新酒!!

イタリアのノヴェッロに始まり、ボージョレ・ヌーヴォーも残すところフルボトル、あと1本。

新酒の最後を飾るのは大阪・仲村ワイン工房の新酒。

たった今、到着しました!!deco4a9113be716ce[1].gif

IMG_6076.JPG

IMG_4531.JPG

今年収穫前にお会いした時は、

「なかなか厳しい年になりましたわ。」とおっしゃていた、現二さん。

そんな厳しい年にもワインを造り上げてくれました。

新酒も例年の、フィルター、ノンフィルターの2種類ではなく、今年はノンフィルターのみ、限定400本のプレミアワインですapani4e1f00c71c081[1].gif

IMG_6074.JPG

色彩は例年に比べて明るめです。当店には限定6本入荷しましたapani49a24c7fec92f[1].gif

残りあと1本です!!

新酒のチャーミングさはもちろんのこと、味わいの複雑さ、長い余韻は、新酒と思えない味わいです。大阪メルロー、大阪カベルネソーヴィニヨンのセパージュdeco4cc1aafc6f70a[1].gifはボルドーグラスが似合いまするんるん

超プレミアワイン、お早目にどうぞお楽しみくださいapani4a2c3a080da54[1].gif


IMG_4530.JPG

ちなみに夏の終わりに、現二さんのところで入手したワインは、今もプライベートセラーで眠っています眠い(睡眠)
posted by プチット リュ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のワイン

2011年11月19日

イルミネーション

昨日はテラス席までフル稼働。大勢の方にヌーヴォーをお楽しみいただきました。

IMG_6019.JPG

クネルも皆様に好評いただきほっとしています。

たくさんのご注文ありがとうございましたぴかぴか(新しい)クリスマス時期クリスマスには、また次なるスペシャリテを皆様にお届けしたいと思います。お楽しみにー。

片づけが終わり店を出たのは夜中の2時。

思いもかけず、市場本通りではアーケードのクリスマスイルミネーションの設営をしていましたdeco4af9f4ae1f68c[1].gif

IMG_6044.JPG

今年は、バージョンアップして、球体のものが取り付けられていましたぴかぴか(新しい)

IMG_6045.JPG

このイルミネーション、とてもきれいで、毎年楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

点灯はもうすぐだと思います。是非、市場まで足をお運びください。


尚、本日、土曜日、店内は満席となっています。

テラス席、立ち飲みスペースはご利用になれます。よろしくお願いいたします。

posted by プチット リュ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2011年11月18日

ボージョレ・ヌーヴォー解禁です!!

deco4c83408fba827[1].gif秋の風物詩、ボージョレ・ヌーヴォー解禁ですdeco4ec5881223a69[1].gif

昨日の営業前に、ポスターを張って、

IMG_6026.JPG

ブドウのオブジェを吊り下げてみたり、

IMG_6025.JPG

学園祭の準備のようで楽しいでするんるん

IMG_5998.JPG

今年のラインナップはこんな感じです。岡山出身の仲田さんの造るものや、自然派、樹齢100年と高品質ヌーヴォーを取り揃えました。

IMG_6013.JPG

今年は、ハーフ瓶も充実させました。金曜日、仕事帰りにお気軽にお立ち寄りください家

昨日、初日から、大勢の方に、ヌーヴォーをお楽しみいただきました!!ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

(本数限定のものばかりなので、売り切れてしまう前にお早めにお楽しみくださいani47e5496246e50[1].gif

ヌーヴォーに合うお料理に新商品を追加しました。

リヨンの郷土料理、川カマスのクネルをアレンジして、沖縄の魚、シチューマチで作ってみました。

IMG_6005.JPG

身は白身のシチューマチと、

IMG_6000.JPG

北海道のお刺身用のホタテを贅沢に使用し、

IMG_6008.JPG

ぶつ切りにした後、フードプロセッサーで、温度を気にしながら、生地と混ぜ合わせ、すり身団子に。

ワタリガニdeco4e2b696939a92[1].gifアメリケーヌソースで、

IMG_6019.JPG

完成!!

繊細なクネルにコクのあるソースは、ぴかぴか(新しい)

ボージョレ・ヌーヴォーと絶妙なトーンでバッチリのおすすめの一品ですdeco4a0ed2729a8a2[1].gif

Bon Beaujolais!!

あさって日曜日には、本当にかなりレアなani49e393dc46e39[1].gif大阪の新酒deco4a9113be716ce[1].gif入荷しまーす!!deco4a3782adad0c6[1].gif



posted by プチット リュ at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お店

2011年11月16日

当店のパテが、

IMG_5987.JPG

雑誌の全国のパテ特集で、掲載されるみたいでするんるん

IMG_5986.JPG

垂水健吾さんが昨日、撮影してくれましたカメラ

雑誌が、発売になりましたらまたご案内いたしますsoon

当店のパテ、オープン以来、素材の配合を変え、今納得のできるパテとなりました。吟味した沖縄の豚肉にこだわり、少し変わった部位なども入れ、食感を工夫し、うまみが前面に出るパテでございます!

いよいよ明日は、ヌーボー解禁!!deco4cc1aafc6f70a[1].gif

毎年ワクワクしますdeco4b77ce211d93f[1].gif

先ほどのパテや、今年は、沖縄の魚シチューマチで作った、クネル・ア・ラ・リヨネーズなどと一緒にお楽しみくださーいぴかぴか(新しい)

ボジョレーは選りすぐりのフルボトルに加え、今年は、ハーフボトルもたくさん注文しました。

ふらっと気軽にテラス席でもお楽しみくださいませるんるんるんるん

posted by プチット リュ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月15日

今日はちょっと長いですぞ・・・

日曜日の営業前、当店のお客様が参加している、作品展に。

IMG_5892.JPG

’Bar 土’のギャラリースペースで開催されていた、沖縄芸大卒業生7名の作品展、

IMG_5983.JPG

’あまくま’
最終日にやっと伺うことができました。

絵やオブジェを見て、作品からパワーをもらいました。ゆっくりとした時間のなかで、普段使っていない感覚が呼び起されそうでしたapani4c970c23d0c01[1].gif

月曜日の定休日、僕は定期健診で朝から血液検査へ。結果は良かったので安心しました。
看護婦さんとのやり取りで生年月日を聞かれ、「1974年 12月・・・」と西暦で答えていると、「西暦で答えるのは珍しいですね」と言われびっくり。確かに最近、昭和ではなく西暦で言っているのはワインのヴィンテージの影響かなと思いました。その旨を伝えると、なるほど〜と看護婦さんも納得していました。皆さんも西暦で答えていたらワイン好きかもしれませんねーdeco47e31d9b04794[1].gif

ランチは、赤嶺にあるローマ出身のシェフ、ピエトロさんのお店ヴォラレさんへapp4ab17088f227f[1].gif

IMG_5895.JPG

IMG_5897.JPG

IMG_5898.JPG

前菜の盛り合わせに、ゴボウのポタージュ。やさしい塩味で野菜の風味がいきていまするんるん

IMG_5896.JPG

ランチなので軽めで酸のきいたバルベーラをチョイス。ピュアな果実味、スパイス、ポタージュのゴボウの土のニュアンスとマリアージュ。さらに、

IMG_5899.JPG

IMG_5900.JPG

ポルチーニのリゾットや、紅豚のソースヴェルデのお料理とも、とても美味しいマリアージュ。

IMG_5902.JPG

食後酒はアルト・アディジェの樽熟成のグラッパを。美しい色です。至福の時間ぴかぴか(新しい)

シェフがエスプレッソにグラッパを入れてもおいしいよと教えてくれたので、

IMG_5904.JPG

早速やってみました。体がぽかぽかdeco4d649cfa295a3[1].gifしてきます。それもそのはず、イタリアでも冬が厳しい北イタリアの人たちが好んでこの飲み方をするらしいです。納得deco4dbd5bff52541[1].gif

IMG_5906.JPG

シェフと旅行や食べ物の話をいっぱいして、

ヴォーノのポーズで、ご馳走様わーい(嬉しい顔)

ほろ酔い気分でapani48ac8f00f32d4[1].gifイオンへ。

IMG_5907.JPG

入り口のシーサーが暖かそうなマントを装着。まだまだ気温が高い沖縄ですが、早くもクリスマスモードですクリスマス

久しぶりに、ゆいレールに乗って、終点の首里駅まで。
てくてく歩いて首里城へ。

IMG_5925.JPG

瑞泉門の脇にある、昔王族が飲み水にしていた湧水。透明度にびっくり。

IMG_5932.JPG

敷地内に生えていた樹の根っこ。たくましいです。

IMG_5939.JPG

曇り空、カタツムリは大喜びです。

IMG_5960.JPG
そのまま首里・金城町の石畳道へ。日本の道・百選にも選ばれています。
ちゅらさんの古波蔵家はこちらの外観だったそうです。

初めてこんなに首里の町を歩きました。
高低差があるのでけっこう運動になっています。

IMG_5956.JPG

ちょっと休憩。

ずーーっと下ってきて、栄町のポトホトさんへコーヒー豆を買いに。

IMG_5980.JPG

本格的なコーヒーが自宅で楽しめますdeco4cda2f7b9b1985B15D[1].gif

夕食は、ポトホト夫妻にお勧めのお店を教えてもらい

IMG_5976.JPG

すぐ近くの、むじ汁のお店、万富さんへ。

IMG_5971.JPG

首里城からしっかり歩いてきたのでオリオンビールで乾杯。

IMG_5974.JPG

むじとは田芋の茎のことで、本土で近いのは、ずいき(小芋の茎)ですね。
僕は、’ずいきと厚揚げの炊いたん ’で食べたことはありましたが、相方には初めての食感でした。
今ではなかなか手に入らず、手に入ったらすぐ加工しないと酸化してしまう、貴重な食材だそうです。
元気がでそうな体があたたまる一品です。

IMG_5973.JPG

僕は、てびち汁を。素材を生かした塩味ですグッド(上向き矢印)

風情ある那覇観光はお店のおかみさんとの長ーいゆんたく(おしゃべり)で楽しく幕を閉じましたapani49f53b71def72[1].gif
posted by プチット リュ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月13日

完売御礼!!

どっさり仕入れた県産活け伊勢えびapani4eaca1bb4d8e8[1].gif、おかげさまで、2日間で完売しましたexclamation×2

IMG_5876.JPG

昨日は、どのテーブルでもお楽しみいただき、店内は、海老の香ばしい香りが充満。

たくさんのご注文いただきありがとうございましたdeco4eb13c3b037e9[1].gif

また、入荷した際は、ぜひお楽しみください
ぴかぴか(新しい)


さらに、昨日は、テラスセット2組の方に、お楽しみいただきました。

テラスセットとは、

テラススペース限定、テーブル2席と立ち飲みスペースの樽で、

IMG_5717.JPG

ワイン・フルボトル1本と本日の前菜の盛り合わせ(3種類)を3900円(サンキュー価格!!)でお楽しみいただけますぴかぴか(新しい)


ワインは、スペインのカヴァ、ローヌの白ワイン、スペインの赤、クリアンサ級から1本チョイスしていただけます
deco47e31d9b04794[1].gif

テラススペースはテーブルチャージ料が発生しませんので、3900円ポッキリでお楽しみいただけます。

夕方17時から、ラストオーダー21時30分までこのセットはご利用いただけます。

もちろん通常のお料理、ワインも追加注文でお楽しみいただけます。

ちょうど今くらいがベストな気温となっています。

本日、日曜日もプチット リュは元気に営業中!!

お気軽に美味しいワインをお楽しみくださいdeco4a0ed2729a8a2[1].gif
posted by プチット リュ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2011年11月11日

伊勢えびワッショイ

本日、沖縄県産の活け伊勢えび、どっさり入荷しました!!deco4ac1cb542be385B15D5B15D[1].gif

IMG_5876.JPG

殻の赤い色は、茹でているわけではなく、沖縄近海で、揚がったばかりの生の伊勢えびの色ですぴかぴか(新しい)

県産のワタリガニでとった、ソース・アメリケーヌと一緒に海老のおいしさを存分に味わってくださいグッド(上向き矢印)

お値段も、頑張っていますapani4b4b849755abf[1].gif

小一匹3000円〜です。

売り切れ御免!!お早目にどうぞ。

さらに、今日は、沖縄の白イカもお魚屋さんに、並んでいました。迷わず購入!

IMG_5877.JPG

刺身でも上等な、甘くておいしい白イカです。当店ではブルゴーニュバター(フランスではエスカルゴに使うソース)でソテーしてお楽しみいただけますdeco4a0ed2729a8a2[1].gif

沖縄の海人

IMG_5879.JPG

イカ墨を紐で結んで破れないようにしてくれているので、

IMG_5886.JPG

イカ墨を使用しやすくなっています。イカ自身を切らずにイカの内部で結ぶなんてすごい技術です。

イカ墨文化沖縄ならではの光景ですぴかぴか(新しい)
posted by プチット リュ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄食材

2011年11月10日

今週のおすすめ

IMG_5861.JPG

イタリアの新酒、勢ぞろいして、好評発売中です。残り1本になった銘柄もありますのでお早めにどうぞ。(*左端は山梨の新酒です)

IMG_5853.JPG

今週入荷のチーズは、アルザス、シャブリ、ボルドー地方のものなどなど・・・

お料理のお勧めは、

IMG_5862.JPG

県産の人参が、美味しい季節となってきました。風味豊かな島人参(黄)と、甘みとうまみの美らキャロット(オレンジ)が合体、スパイスを加えて出来上がった apani4d1f41172b227[1].gif

IMG_5863.JPG


島人参のラぺ(細切りサラダ)。

メイン料理では、寒い時期に向けて、


IMG_5752.JPG

オーストラリアの仔羊を使ったビストロ定番の煮込み料理、

ナヴァラン ダニョーがメニューに加わりましたぴかぴか(新しい)

IMG_5755.JPG

チュニジアのスパイス、アリッサは、ガルニチュールのクスクスと一緒にお楽しみいただきます。当店では珍しいピリピリ辛いテイストは体を温めてくれますdeco4d649cfa295a3[1].gif

こちらのお料理にお勧めのワインは、野菜の青いニュアンスがあるカベルネフラン100%のロワールの赤ワイン

IMG_5757.JPG

シノン 2005です deco4a0ed2729a8a2[1].gif


来週はいよいよヌーヴォー解禁でするんるん

ヌーヴォーに合わせてリヨネーズなお料理も登場予定です!!

お楽しみに!!

posted by プチット リュ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2011年11月09日

パリな日常E

昨日の正午の地震は怖かったですねapani4d8b28568e990[1].gif

僕は、買い出しで国際通りの交差点で信号待ち。バスがちょうど向こうから来て、今日はえらい地面がゆれるなあと思っていたら、大きな揺れがきて、地震だとわかりました deco48a128926f5ad[1].gif

その瞬間は、ただ立ち尽くすしかできないものですね。

アーケードのお店の人たちはとりあえずお店の外から出て、通りで怖かったねーと話していました。

いったん家に帰り津波情報をテレビでチェック。相方は、お風呂を、塩素系の洗剤で掃除中。体が揺れるから塩素を使いすぎてフラフラしたのかなと最初思ったそうです。

那覇市は震度3。大きな被害がなかったですが、

お店に戻ると、フーバーさんのサインがずれていたり、

IMG_5847.JPG

固定しているワインボトルは大丈夫でしたが、

IMG_5845.JPG

飾りのものが少し落ちていました。

IMG_5850.JPG

大きな地震がこないことをねがいます。



さてタイトルのパリな日常6回目は、公園のお話です。

パリは、市内のいたるところに、市民たちの憩いのスペースとなっている公園があります。

有料の公園もありますがほとんどが無料で、楽しめます。

公園の花が咲いている、5月、6月頃が最高ですが、

dc0501115.JPG

四季折々、

IMG_1526.JPG

公園を歩くといろいろな光景を楽しめます。

そしてそこでそれぞれの時間を楽しむ人々。公園の魅力をお伝えするために、今日は歩いていて出会った風景をお届けしたいと思います。

dc051976.JPG

dc051972.JPG

日光浴もかねて公園の備え付けの椅子でくつろぐ人

dc052541.JPG

dc051995.JPG

dc051990.JPG

無邪気に遊ぶこどもたち

dc050678.JPG

チェスに真剣なおじさん

dc0422140.JPG

dc0422142.JPG

フランス発祥の球技、ペタンクを楽しむ人


旅行中、公園でゆっくりと散歩するのもお勧めですdeco4a98942648ff1[1].gif

公園情報は、こちらから


本場パリの空気をそのままに、

”パリ・ミュゼットのコンサートは、

12月11日(日) 18時開演

場所 桜坂劇場にて

チケットは前売りで 4000円となっています。この機会にぜひお楽しみください!!”


posted by プチット リュ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月08日

昨日は休日。

今月末に両親が沖縄に遊びに来るので、ホテルを下見に、恩納村へ車(セダン)
IMG_5785.JPG

ひさしぶりの快晴晴れ

IMG_5787.JPG

お昼はリザンシーパークホテルのカレーバイキングへ。

IMG_5791.JPG

カレー以外にも前菜、メイン料理と、おなかいっぱいdeco4d80928ab46e1[1].gif 美味しく食べた後は、デザートも。

IMG_5795.JPG

以前当店にアメリカからのお客様が、日本語で一番気に入ったのは 「デザートは別腹」の、「別腹」だと教えてくれました。単語が英語にはないそうで、「セカンド・ストマック」と訳していました。昨日は我々もセカンド・ストマックまでおなかいっぱい食べました。

IMG_5828.JPG

陽が傾き始めたので、

IMG_5831.JPG

 一路帰途に車(セダン)
途中で道の駅・許田に寄りました。ここではいつも三矢のサーターアンダギーを食べます。外側がカリッとした軽い口当たりのアンダギー。

那覇に戻ってきて、かなり久しぶりに夜の那覇の街を散策apani4a2bb5f3abc9d[1].gif

歩いていると新しいお店が結構増えていてびっくりしました。その中の一軒に、ワインボトルがお店の外に並んでいて、気になったので入ってみました。

そのお店は、お肉とワインのダイニング 車庫さんです。

お昼のバイキングがきいているので、軽く食べ飲み。

IMG_5835.JPG

ルイジャドのブルゴーニュ・ピノノワールはヴィンテージ2006。るんるん

写真右端、小豆島の新漬けオリーブと一緒に。普段のオリーブとは違うおいしさで、乳酸菌のような香りでした。

IMG_5836.JPG

琉球和牛のコロッケは、ソースではなくコロッケ中の塩味での直球勝負野球

揚げたてでコロッケのうまみを味わえますグッド(上向き矢印)

IMG_5837.JPG


炭火で炙ったスペアリブには丁寧にローストされた、別注文のカリカリのポテトと一緒に。

店内は個室とカウンター席。居心地のいいお店でした。朝3時まで営業しているそうです。

仕事終わりに行けそうなお店発見ですapani4d6a075ad8114[1].gif
posted by プチット リュ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月06日

本日解禁!!

イタリアの新酒、今日解禁です!!app4ab17088f227f[1].gif

IMG_5740.JPG

イタリア産チーズや、この時期限定のパスタ料理(当店は通常はパスタ料理はございません)と一緒にお楽しみくださいるんるん

IMG_5748.JPG

今年のノヴェッロ、いつもの構成の密度は変わらず、例年より柔らかいタッチの飲み口が印象的です。

IMG_5742.JPG

今年は、日本の新酒が山梨から届きました。(大阪の新酒もこれから入荷予定です)

タイトル通り、

IMG_5745.JPG

濁っています目

ビン底にも澱がたまっています。香りはピーチのような華やかな感じ。口に含むと、乳酸・グレープフルーツ系。甘口なので、余韻はとても優しい味わいです。

こちらはグラスでもご用意しています。

とれたてのワイン。フレッシュ感をお楽しみくださいぴかぴか(新しい)
posted by プチット リュ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2011年11月04日

あさってには・・・

イタリアの新酒、解禁です!!app4ab17088f227f[1].gif

イタリアの新酒は、ボージョレに先駆けて、解禁日が毎年11月6日と決まっています。そういうわけで今年はあさって日曜日が解禁日です。

akg.a2Cf.af3B.ka3Bf[1].jpg

写真は去年の様子です。今年の新酒もイタリアから当店までどんどん近づいてきています飛行機。今年はどんな出来でしょうか。楽しみでするんるん

毎年、この時期限定のパスタ料理も登場します。イタリアの新酒と一緒にお楽しみください!!

フランスのキャラクター、リサとガスパールの店内のポスターも今日から模様替え。

IMG_5736.JPG

相方がワイングラスを書き足したバージョンから、

IMG_5738.JPG

セーヌ川に浮かぶ船の明かりが暖かさを感じさせてくれる冬仕様となりました。

今年は、お店は、12月30日(金)まで通常営業となり、年明けは、1月3日(火)から初商いの予定です。

クリスマス期間中も、例年通り、プチット リュでは特別なコース料理はございません!通常のアラカルト料理(少しクリスマスモードの鶏料理、ブッシュ・ド・ノエルなど)をご用意しています。
クリスマスもワイワイ楽しく賑やかに、ご利用くださいませわーい(嬉しい顔)
年末年始の飲み会用にお得なマグナムボトル(1.5L)もご用意いたしましたdeco4be566a41eb98[1].gif

これからの週末は、特に込み合うかと思いますので、ご予約はお早めにどうぞ。

尚、本日は店内満席となっています。風が気持ちいいテラス席はご利用いただけます。テラス席限定のサンキューセットでお楽しみください!!

お問い合わせを頂いております、年越しのオードヴル、12月からご注文承ります。こちらもどうぞよろしくおねがいいたします。

航空券の早割チケットを発売日に購入。1月15日から19日までは、東京・山梨へ旅行に行ってきますぴかぴか(新しい)

posted by プチット リュ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2011年11月02日

フレンチ&イタリアン

県内の人気のガイドブックシリーズ、OKINAWA100シリーズ

36406585[1].jpg

今日、発売のテーマは、フレンチ&イタリアン

IMG_5720.JPG

当店も載せてもらいましたapani48b9633d5d9fd[1].gif

10年前、沖縄へは旅行者であったときani49b69e6a9c4b9[1].gif、グルメガイドブックを見て、通っていたお店も何軒か載っています。そんなお店と自分のお店が一緒に載るようになるとは、そのころは想像もしていませんでした。

たぶん自分のお店にはお客さんとして行くことは不可能ですが、プチット リュが、

沖縄で一番大好きなお店ですani4991b2734530f[1].gif



posted by プチット リュ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材・雑誌・紙媒体

2011年11月01日

テラスセット

朝から雷大暴れですdeco48f5e27b6def6[1].gif

外出の皆様、お気をつけください!

昨日は、沖縄市のプラザハスにある、ライオンミドリさんへ。

IMG_5679.JPG

外観の、「ちょっと高いのにはわけがある」の文言が前から気になっていて、ランチタイムに行きました。

IMG_5682.JPG

野菜のポタージュに、

IMG_5683.JPG

相方は、玄米ご飯が付いた、アシェット・ド・レギュム(野菜のお皿)

じっくり時間をかけて甘みをひきだしてあるお味です。

IMG_5684.JPG

僕は、濃厚ゴルゴンゾーラのクリームパスタを、

どちらもシェフの顔が浮かぶような優しい味わいのお料理です。

IMG_5681.JPG

相方に車のハンドルを託し、南仏の自然派ワインを頂きました。

レモン、柑橘系とはちみつ香ののすっきりした味わいで、ランチにぴったり。

IMG_5685.JPG

相方のデザートはやんばるの卵を使ったプリン、

チーズも豊富なお店で、

IMG_5686.JPG

フランスバスク地方のオッソ・イラティーを単品で追加。自家製の赤ワインジャムも風味豊かで、濃厚でとってもおいしいです。

シェフに「今度はバスで夜来ます」と約束して、お店をあとにしました。

そのあと、なんとなく、北谷へ行き、

IMG_5688.JPG

ちゅらーゆの外にある、城崎温泉の駅前にあるような、無料の足湯を体験し、後ろのポスターの早朝割引500円を今度は狙ってみようと、企んでいます。

歩いていると発見。

IMG_5711.JPG

31日は、サーティーワン アイスクリームのダブルサイズが31%引き。

IMG_5713 - コピー.JPG

ハローウイーンで仮装した子供を横目に、アイスクリームを堪能。

夜は、自宅の片づけ祭りでわっしょい、わっしょい。
僕は寝てましたけど眠い(睡眠)


さてタイトルのテラスセット

ここからお店の宣伝です。

今日から、11月。今週の日曜日にはイタリアの新酒が解禁。17日、木曜日にはボージョレ・ヌーヴォーです。珍しいところでは、日本の山梨の新酒も入荷予定です。お楽しみに!!

そして、テラス席をより楽しんでいただこうと、本日より、

テラスセットスタートです。ぴかぴか(新しい)

IMG_5389-thumbnail2[1].jpg

テラススペース限定、テーブル2席と立ち飲みスペースの樽で、

IMG_5717.JPG

ワイン・フルボトル1本と本日の前菜の盛り合わせ(3種類)を3900円(サンキュー価格!)でお楽しみいただけますぴかぴか(新しい)


ワインは、スペインのカヴァ、ローヌの白ワイン、スペインの赤、クリアンサ級から1本チョイスしていただけます
deco47e31d9b04794[1].gif

前回にも書きましたが、テラススペースはテーブルチャージ料が発生しませんので、3900円ポッキリでお楽しみいただけます。

夕方17時から、ラストオーダー21時30分までこのセットはご利用いただけます。

もちろん通常のお料理、ワインも追加注文でお楽しみいただけます。

外用ストーブも寒くなれば、登場予定です。

テラススペースのお得なセットで、気軽にワインをお楽しみください!!
posted by プチット リュ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記