2012年04月30日

珍しくいろいろと決まっています。

app4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gifプチット リュは、来週5月10日から22日までフランス研修旅行の為、お休み致します。app4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gif


海外に行くときは、ギリギリまで忙しく、荷造りやおおまかな予定は出発前日の真夜中に・・という感じでした。

が、今回は早くもチョコチョコと予定が決まり始めていますわーい(嬉しい顔)

いまどきはネットで、SNCFのHPで簡単に電車の時刻は調べられますが、やっぱり本を一冊持っていると安心です。今回はレンタカーは借りずに電車電車の旅です。

DSCN5225.JPG

さっそくジュンク堂で買ってきました。

今回はビストロ巡りツアーの予定です。パリ、シャンパーニュ、ブルゴーニュ、リヨンと、プチット リュですぐにメニュー展開できるようなお料理を食べて食べて食べ尽くしてくる予定です。
胃腸薬ももっていきますexclamation×2

加えて、パリでは、

IMG_6579.JPG

クレールさん達と会ったり、

dc082907.JPG

シャンパーニュでは、お互い別々に修行していたレストランに行ったり、ブルゴーニュでは、前回行った時に、いろいろとよくしてもらったムッシュ・シャンボンのホテルに、泊まったり。

vapkfval[1].jpg

(左が醸造家ムッシュ・マイヤール、真ん中がホテルのオーナー、ムッシュ・シャンボン、そして右がムッシュ・新屋です)

前回はムッシュ・シャンボンが「醸造家の友人のところに連れて行ってあげるよ」といって連れて行ってくれて、ドメーヌに到着したらびっくりexclamation×2

プチット リュでも取り扱っていた、ショーレイ・レ・ボーヌのマイヤールさんだったのです。
星の数ほどいるワインの造り手さんの中で、プチット リュでみなさんに楽しんで頂いていたワインの造り手さんにお会いできるなんて。偶然なのか、必然なのかexclamation&question
話が弾み、カーヴを案内してくださり、

rioairpai[1].jpg

ラベルも貼られていない、’76のアロス・コルトン・グランクリュハートたち(複数ハート)までご馳走になったうれしい思い出があります。

今回は相方が、ムッシュ・シャンボンに直接電話をして、ここのホテルの宿泊を予約電話

ムッシュ・シャンボンは、

「覚えているよ!一緒にマイヤールのところに行ったよね」と言ってくれ、よく覚えていました。
僕の大好きなブルゴーニュにも電話一本で繋がるのがうれしいなあとこのホテルでのステイを今から楽しみにしています。

そして、一番手薄だったリヨンですが、これまた偶然に、沖縄県出身でリヨン地方在住のピアニスト宮城さんから昨日、コメント欄を通して連絡を頂き、一気に、美食の街リヨンの旅の骨格が決まりましたるんるん

今回は行く前から、予感はしているんです。

いろいろな意味で収穫が多いだろうなあと・・・・わーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス旅行 2012

2012年04月29日

お花

最近お店に飾っていた、

DSCN5138.JPG

グリーンベル。形がかわいいです。

DSCN5209.JPG

何とも魅力的な模様のバラ。

そして、お客様に頂いた、

DSCN5212.JPG

アイリス(オクラレルカ)。長い間、次々と咲き続け大勢の方に喜んでいただきました。

そして昨日、お客様から、5周年のお祝いにと頂いた、

DSCN5216.JPG

淡いピンク色の紫陽花。沖縄は梅雨入りしましたが、ジメジメ気分を吹き飛ばすような美しさです。

ゴールデンウィーク中、大勢の人に見てもらえそうでするんるん


5周年もうすぐです。

旅行から帰ってきた5月下旬にいろいろと企画したいと思っています。

お楽しみにー。
posted by プチット リュ at 09:18| Comment(1) | TrackBack(0) | お店

2012年04月26日

大型連休いよいよです!!

いよいよ今週末から、連休突入ですねわーい(嬉しい顔)

今年のdeco4da8eb0e7fc1b[1].gifは、大型ですねるんるん

当店は、連休明けにお休みを頂きますので、ゴールデンウィーク期間中は、通常通り30日の月曜日が定休日となり、それ以外の日は、日曜日も含めて夕方17時から元気に営業していますぴかぴか(新しい)

毎年、当店に初めての観光客の方がこの時期多くご来店いただいております。

3900円のテラスセットなどもご準備しています。常連様も期間中、お気軽にプチット リュへ遊びに来て下さいねハートたち(複数ハート)

プチット リュ、今週は早くも火曜日から忙しさが始まっていますグッド(上向き矢印)

仕込みもアクセル全開で行っていますダッシュ(走り出すさま)

DSCN5202.JPG

根セロリのサラダ、お持ち帰りの注文を頂き、テイクアウトされたお客様がいるくらい、好評となっています。根セロリをシリシリーして、和えるソースレムラードは、マヨネーズから手作りで、素材をいろいろ混ぜ合わせていくのですが、かなり手間暇を加えております。

好評なので、定番メニューとして作り続けますので、是非お召し上がりくださいぴかぴか(新しい)

DSCN5205.JPG

プチット リュのスペシャリテの一つ。自家製パテ。連休中も切らすことのないよう、量産体制に入ってきました。

おいしくなれーおいしくなれー”と気持ちを込めて作っています。自分でも大好きな味ですグッド(上向き矢印)

みなさま、ハッピー・ゴールデンウィークをお過ごしくださーいるんるんるんるん
posted by プチット リュ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年04月24日

昨日の休日

昨日は相方の中学生の姪っ子が沖縄に修学旅行で来ていたので、国際通り観光の時間帯に合流しました。

姪っ子の副担任は、相方の中学・高校時代の同級生。束の間ですが、一緒にお茶を楽しんでいました。

DSCN5154.JPG

女の子11人と団体行動。挨拶が出来る子達ばかりで清々しい気分になりました。
ただ歩くスピードがみんな速く、二人で必死に付いて行きましたあせあせ(飛び散る汗)

公設市場を案内し、旅行最終日、あっという間に、岡山へと帰って行きました。 またねー。

そのあと仕事の雑務を終えてから、りうぼうのイタリア展へ。

DSCN5177.JPG

イタリア展、最終日、オリーブオイルとアンチョビペーストを購入。アンチョビペーストはイタリアンの印象が強いですが、フランス料理でも使うんですよ。

いろいろ見ているとイタリア料理が食べたくなって、上の階のあるでん亭でランチを。

DSCN5164.JPG

イタリアビールとカジュアルなキャンティで、乾杯。

DSCN5165.JPG

明太子パスタとソーセージのピザを食べおなか一杯に。

海まで歩いて行ってみるかってことで、ほろ酔い気分で、歩いて泊まで。


DSCN5176.JPG

プチットリュから曲がらずに一直線に歩いて、泊の海まで行くと、鳥の鳴き声が多く聞こえてきました。自然が周りに多く残っているんですね。

DSCN5166.JPG

いつの間にか薄暗くなってくる時間にapani48fdcdcc04e53[1].gif

「カン カン カン」

DSCN5170.JPG

ハーリーの音が向こうから聞こえてきました。(那覇ハーリーは来週のGWと迫ってきています)

近場でのどかな一日でした。



posted by プチット リュ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月23日

奈良 ゆみさんご来店!!

先週は奈良さんのコンサートも無事土曜日に開催されたのを中心に当店は音楽尽くしの一週間でしたるんるん

奈良さんがずっと温めてきたテーマ”ニライカナイ”のコンサート。木曜日には特別にリハーサルを見させて頂き、最初は営業があり、少しの予定でしたが、一旦奈良さんのステージが始まると、席を離れられないくらい圧倒され、感動して、最後の曲まで、見させて頂きました。

今回のステージを見て、小禄に移転したお花屋さんDetail fullでブーケを作ってもらいコンサート当日に持って行きました。

奈良さんをイメージしたブーケは、

DSCN5128.JPG

大きなダリアが存在感のあるブーケでしたdeco4cbd7a0d77fff[1].gif

deco4d7ee0562f191[1].gif立ち見が出るほど大盛況だったコンサートも無事終わり、達成感に満ちた奈良さんが、コンサート翌日の昨日早速友人の方と一緒にご来店頂きました。(チケットを買って頂いたお客様にによると立見席が出るほどの大盛況のコンサートだったそうですわーい(嬉しい顔)

DSCN5151.JPG

北部へ旅行に行かれていたお客様が持って来て頂いた、大宜味村から産地直送の、オクラレルカ(アイリス:アヤメ科)の前で、一緒に記念撮影。

奈良さんは、このあと6月まで大阪、東京とツアーは続きます。こちらでチェックされて、お時間のある方は是非、奈良さんの魂のステージをお楽しみくださいるんるん

さて、昨日の朝は、テレビ”題名のない音楽会”では、指揮者佐渡さんとの掛け合いをしていた当店のお客様、大津さんの雄姿を見て、吹奏楽にも興味がとても出てきました。

さらには、リスペクトレコードの高橋さんが先週はご来店頂き、今週水曜日発売のダニエルコランさんの去年のさよなら公演のライブ盤CDを頂戴しました。早速プチット リュではヘビーローテンションとなっています。

DSCN5139.JPG

DSCN5141.JPG

去年の12月のコンサートが思い出される一枚となっています。

DSCN5139.JPG

ダニエルさんをはじめ、

DSCN5149.JPG

メンバーの息遣いが聞こえてきそうなCDとなっています。

そしてなんとびっくりexclamation&question

ダニエルさんの日本での活動を振り返るライナーノーツで、

DSCN5147.JPG

プチット リュが”那覇市の公設市場内のフランス・レストラン”という表現で紹介されています。必見ですわーい(嬉しい顔)

アップしてみましょうサーチ(調べる)

DSCN5143.JPG

光栄な限りですぴかぴか(新しい)

去年沖縄では桜坂劇場で行われたコンサート。行かれた方も、行くことが出来なかった方も、是非、このCDでフランスのエスプリを感じてみてはいかがでしょうか。

サンプルの音源はこちらです。

今年はダニエルさんは引退しましたが、12月9日(日曜日)には、桜坂劇場でコンサートが予定されています。まだこちらは随分と先の話ですが、我々も楽しみにしているコンサートでするんるん

先週は音楽で胸がいっぱいとなった一週間でしたぴかぴか(新しい)
posted by プチット リュ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年04月22日

日曜日の朝 早起きされた皆様へ

プチット リュの初期のころからのお客様。来沖の際は当店にお越し頂いていたのですが、2週間前に来られた時、「3週目と4週目の題名のない音楽会で出ているので見てね。」と教えていただきました。

「えっexclamation&question 料理にお詳しいのでずっと和食の職人さんかなと思っていました。」と正直に答えましたわーい(嬉しい顔)

「あれ、言ってなかったっけ。吹奏楽のメンバ―なんですよ」

ということで先週の放送を見ていると、何度も画面に映りサックスのソロの部分ではカッコイイ演奏をapp49a4e92eb8136[1].gifされていました。

今朝9時から題名のない音楽会icon-daimei[1].jpg

今日は、ビートルズの名曲を、オーケストラで演奏するみたいです。(面白いアプローチでも)

日曜日、オーケストラの演奏を聴いて清々しい朝をお迎えくださいぴかぴか(新しい)

(見逃された方は、BS朝日で今夜11時から再放送されますのでそちらでもご覧になれます)
posted by プチット リュ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月21日

糸満産アスパラガス

糸満産のアスパラガスが旬を迎えていますapp49c5d6fea551b[1].gif

アスパラガスで思い出すのは2年前のドイツ旅行。5月に行ったのでちょうどアスパラガスが旬な時で、

IMG_4080.JPG

街の商店でも、グリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガスが箱に入って売られていました。このお店では、写真手前、粉末オランデーズソースの箱と一緒に。

アスパラガスにはオランデーズソースが王道ですね。

そのほかにもアスパラガス料理のレシピを知りたくて、ドイツの本屋さんでその時アスパラガスばかりの料理本を買いました。

DSCN5124.JPG

ドイツ語でアスパラガスは、シュパーゲル。(フランス語ではアスペルジュ)旅行の時は、シュパーゲルの単語を何度も口にし、実際に何度も食べました。どのお店でもおいしかったですわーい(嬉しい顔)

さて先ほどの糸満産のアスパラガスと、ドイツの料理本からインスピレーションを受けてできたお料理がこちらぴかぴか(新しい)

DSCN5121.JPG

ソースはやっぱり卵ベースのオランデーズソース。カリカリの県産豚のベーコンでさらにおいしさアップですグッド(上向き矢印)

おすすめワインは、アスパラガスの風味を生かすため香りと酸が柔らかめで、なおかつオランデースソースのリッチな味わいを楽しむために、ドイツ南部バーデンのヴァイサーブルグンダーはいかがでしょうか。

IMG_4555.JPG

バーデンのワイン界のスーパースター、ベルンハルト・フーバーさんもお勧めしていたマリアージュですぴかぴか(新しい)(会いたくてナビに入れて訪問しました。フーバー醸造所にて)

春の味覚をどうぞお楽しみくださいるんるん
posted by プチット リュ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2012年04月20日

こころ 揺さぶられて・・・

DSCN5120.JPG

明日、土曜日に迫った、奈良 ゆみさんのコンサート。

今日は、リハーサルを特別に見させていただきました。営業が始まるまで少しの間と思いましたが、見ていると夢中になり、最後まで見させてもらいました。

さて、昨年の前衛的な演劇の要素が強かった”ソロ ヴォイス”から1年。今回はピアノに寺島 陸也さんを迎えて、曲目もバラエティーの富んだものとなっていました。

手が届きそうなくらいの距離で奏でられるピアノのメロディと奈良さんの体全体から放たれる魂のこもった歌声のハーモニー。外国語の歌詞はすべて理解することは出来ませんが、身をゆだねてその音楽に触れてみると、なんとも言えない感動に包まれました。

”君死にたまふことなかれ” ”一番桜” ”アヴェ・マリア” ”ユーカリ” 特に印象に残った曲です。(寺島さんのピアノのソロ演奏も一音、一音がこころに響きます)

生と死、その先にある、ニライカナイ。

漠然としか捉えられない世界ですが、奈良さんのストレートなメッセージにこころ揺さぶられるコンサートです。

前売り券は今日一日、2500円。当日券は3000円となっています。プチット リュでのチケット販売は終了しましたので、てんぶす館4階でチケットをお買い求めください。

照明や小道具もシンプルですが、ストレートなメッセージとして伝わってきます。

普段使っていない感覚が呼びさまされる、感動的なコンサートです。

お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

てんぶす館のHPはこちらとなっています。
posted by プチット リュ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年04月19日

県産アスパラガス

今日、夜11時からの

20120407_991055[1].jpg

仕事学のすすめ、第3回目は、亜門さんの沖縄暮らしの様子も少し出てきます。

是非ご覧ください目

DSCN5109.JPG

糸満産のアスパラガスが入荷しましたぴかぴか(新しい)今年は例年より太くておいしそうですapp49c5d6fea551b[1].gif

王道オランデーズソースをご用意していますわーい(嬉しい顔)

ミニトマトのアイコ、今年はまだ入荷しています。秘伝のパセリのソースでお楽しみください。

DSCN5020.JPG

実家で育った大阪の新玉葱。みなさんに好評です。こちらも瑞々しい今、ドレッシング・ジャポネで。お早目にどうぞぴかぴか(新しい)


予約のお問い合わせを頂くようになってきましたので、もう一度、

dc0422152.JPG

app4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gifプチット リュは、5月10日から22日までフランス研修旅行の為、お休み致します。app4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gif

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたしますdeco4ad5a432cc3e8[1].gif



posted by プチット リュ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2012年04月17日

今日から我々の一週間の始まり

火曜日から、プチット リュの営業の一週間のはじまり、はじまりグッド(上向き矢印)

今週は今日からご予約が多いので昨日の定休日にハーブや野菜の買い出しを済ませました車(セダン)

ハーブ園では、久しぶりにオケラを見ました。子供の頃は田んぼなんかでよく見かけていたのですが最近は見なくなったなあと懐かしく思いました。

DSCN5081.JPG

スコールでできた水たまりもスイスイ気持ち良さそうに泳いでいたので水陸両用の器用者です。



最近、蒸し蒸しと暑くなってきたので無性にすし飯が食べたくなり、先日手巻き寿司を食べました。

DSCN5103.JPG

お刺身のネタに加えて、試作で、アグー豚やイカ墨煮などもトライ。

アグーの脂の部分が、めちゃくちゃすし飯と合っていました。イカ墨、味は良いんですけど、墨が多すぎて、海苔からどんどんあふれて来て、手が真っ黒。びっくりしましたがく〜(落胆した顔)

DSCN5107.JPG

日本の甲州ドライぴかぴか(新しい)、いろいろな食材とマリアージュを試しましたが、特にこのような和食材には万能の優秀ワインでしたわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月15日

ピノノワールの香り

相方は、昨日飲んだワインが相当おいしかったようで、飲みながらよく語っていたので「そのままブログにしてみたら?」ということで、今日は相方がブログを担当しましたわーい(嬉しい顔)


ワインを開けると、どのワインにも飲み終わるまでにひとつの物語があるように思います。

熟成感のあるワインには、「人の一生」を感じる時もあります。初めのうちは、フレッシュでまだ捉えどころがない、可能性を秘めた味。そして、時は流れ、香りも味も深みを増して豊かになっていきます。

DSCN5074.JPG

昨日開けたのは、フランス・ブルゴーニュのシャンボールミュジニー 2009です。

圧倒されそうな香りで、なんと言っていいのか、おいしいわけです。

このワインは、まだ若くて「人の一生」というよりは「キャラメル」を感じました。

箱を開けるときのワクワク感。 口に入れたときのミルキーな舌触り。カラメルのような、ロースト香。

最後には、デザートを味わうような甘さも感じ、楽しい気分るんるんで飲み終えました! 

フレンチのお店としては、これに合うプチット リュのお料理を提案したいところですが、なんだかんだ言いながらあっという間に飲み終えてしまいました。

ピノノワール好きなみなさま、ぜひ味わいにご来店くださいねわーい(嬉しい顔)

DSCN5049.JPG

それから、東京で買っていたキャンドルに火を点けてみました。

DSCN5069.JPG

これはピノノワールの香りのキャンドルです。
ワインの香りというのが個性的ですが、品のいい香り、日常使いできそうです。(他にシャンパーニュの香りもあるんですよ〜)
本物のピノのシャンボールミュジニーと比べると、少し甘くてチャーミングな香りでした。
posted by プチット リュ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン

2012年04月14日

来月は、最終週に。

DSCN4967.JPG

来月のNHKへの出演は、第1週目がマグロを取り上げるので、前回の僕が紹介した”マグロのタルタル”と素材がかぶる点と、我々のフランス旅行の日程を考慮していただき、最終週の登場となりました。

5月29日火曜日

000023152[1].jpg

少し先になりますのでまた近づいたらご案内しますねわーい(嬉しい顔)

(りっかりっか沖縄では毎週、月曜日は食材の、’旬旬情報’、その素材を使って火曜日は、’簡単クッキング’となっています。簡単クッキングは僕を含めて、お料理教室の先生、管理栄養士さん、野菜ソムリエさんの4名の交代でお届けすることになるそうです。
今週はこのコーナー火曜日のダルビッシュ選手の登板や、金曜日の国会中継などで放送がなくなるほどその日の出来事に影響を受けますが、平日のお昼前の情報番組、是非ご覧くださいTV
posted by プチット リュ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2012年04月13日

泉州産新玉葱入荷しました!!

ミサイルの動向が気になりますが、何もないことを願って、いつも通り食材のご紹介をしたいと思います。

DSCN5017.JPG

まずは、実家で育った、大阪の南部、泉州産の新玉葱の初物が届きましたぴかぴか(新しい)

普通の玉葱に比べて平べったく、生で食べても甘く、瑞々しいのが特徴ですdeco4cf3d10b574ea[1].gif

新玉葱のサラダは、和風な味わいのドレッシング・ジャポネでお楽しみくださいぴかぴか(新しい)

新鮮な沖縄県産の赤イカが入荷しましたdeco4cde57eb6881f[1].gif

DSCN5026.JPG

(左はクブシミです)いつもの白イカより甘さは控えめですが、その代わりイカの旨みがギュッと詰まっていておいしいでするんるん

最後にチーズでは、丸太のような、オランダのスモークチーズが入荷しています。

DSCN5036.JPG

当店の取り皿に載せると、はみ出すくらいのサイズです。こちらもスモークの風味とチーズの旨みが凝縮したお勧めのチーズですぴかぴか(新しい)

オススメ食材、どうぞ当店のおいしいワインとお楽しみくださーいわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年04月11日

奈良さんのコンサートは来週に迫ってきました!!

昨日の営業前に、奈良さんがプチット リュに立ち寄って下さいました。来週、土曜日に向けて、ヴォルテージが上がってきているみたいですグッド(上向き矢印)

DSCN5022.JPG

パリ在住の奈良さん、今回は3か月間日本に滞在してコンサート活動をされるそうです。

沖縄では来週4月21日土曜日、国際通りのテンブス館にて

詳しい内容は、

チラシ表0313.jpg

チラシ裏0313.jpg

こちらです。

以下は奈良さんからのメッセージです。3月下旬来日前に頂いた奈良さんからのメールより抜粋しましたメール

”パリは今日は春の光が遊んで、ちょっと沖縄にいるようですよ。私は昨年秋から
もの凄く忙しくしていますが、元気で日本のコンサートの準備をしています。
何と、もう明日の夜には東京に向かいます。そのあと琵琶湖でコンサートを終えて
4月上旬には那覇に行きます。また、てんぶす会館でコンサートをすることになりました。
今度は、ニライカナイに向けて というタイトルで深い念いを込めた内容です。
聴き易い歌も多いので、できるだけまた多くの方々にいらして頂きたいと思っています。”


当日券は3000円、前売り券は2500円

”ニライカナイに向けて
魂の歌、魂の声”


るんるん奈良さんのソプラノの歌声に是非酔いしれてくださいるんるん

前売り券当店でも絶賛発売中ですexclamation×2
posted by プチット リュ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年04月10日

バッサリと!!

相方、30センチ以上バッサリ髪を切りましたapani49ba4cd5c27dd[1].gif

サムライヘアー卒業です。

すっきりして良い感じです。お店に見に来てやって下さいわーい(嬉しい顔)

昨日は、BACARさんでおいしいマルゲリータを食べましたapp4ab17088f227f[1].gif

国際通りのビッグエコーで2次会カラオケ

DSCN5015.JPG

ビッグエコー、リフォームしてきれいになっていました。入り口にはシャンデリアapani488853c49f76a[1].gif部屋もリフォーム済みで、快適でしたグッド(上向き矢印) 内装は沖縄仕様に。

話は変わりますが、国際通りのてんぶす館の横ぐらいから壺屋通りへ向かう道が開通しました。壺屋通りに駐車場があるので随分便利になりましたるんるん
posted by プチット リュ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月09日

岡山の猪肉とコートロティ

相方の実家から届いた国産ジビエ、猪肉。桃太郎deco4a1bfd26f2b3b[1].gifの伝説が残る岡山県総社市の鬼ノ城周辺で狩猟された猪肉が送られてきました。
うまく血抜きされ、食べやすくスライスされた状態です。

脂の部分はきれいな白色で、鮮度も抜群でするんるんジビエ好きには堪らない素材でするんるん

このお肉を使い、一週間、テラス席も合わせて多くの方にご来店いただいたので、二人お疲れさん会を昨日の営業終わりに行いました。

DSCN4983.JPG

さて、会の主役は、猪肉のすき焼きと、用意したワインは上質ローヌ。ベルナール・ビュルゴーのコート・ロティ。ヴィンテージ2001

コート・ロティ、意味はフランス語で「焼けた丘」。ローヌの北部に位置しシラー100%で造られる太陽をいっぱい浴びた赤ワインは長熟でエレガントさを兼ね備えたフルボディタイプのワインですぴかぴか(新しい)

DSCN4986.JPG

コルクを抜栓。コルクからのワインの香りでワインのポテンシャルにうっとり。猪肉とコルクに付着したワインの色がピッタリ。マリアージュにも期待大ですグッド(上向き矢印)

DSCN4991.JPG

ワインは少し紫を帯びた明るいルビー色。果実味と獣の香り。猪肉はワインと対照的にとても穏やかで繊細な味わい。どちらが獣かわからないくらいですわーい(嬉しい顔)

DSCN4996.JPG

脂の部分はぼりぼりとした得も言われぬ歯ごたえながらもさっぱりとした味わい。驚くほどクセがなく、やさしいお肉の旨みが口いっぱいに広がります。他のどのお肉よりも食べやすくておいしい!と、あまり肉類を食べない相方もモリモリ食べていました。

熟成ローヌ、角のとれた滑らかな味わいに、複雑に続く余韻。時間が経つにつれ凝縮した果実感がどんどん花開いていきます。ジビエ素材猪と、ワインのマリアージュ。

最高ですexclamation×2

野菜では、新ごぼうが特にコート・ロティの大地の香りを力強く感じさせてくれましたるんるん

この上ないマリアージュと至福の時間に感謝ですわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月07日

久米島の天然水

DSCN4959.JPG

いつもプチット リュ近くの金城商事でケース買いして飲んでいる、2gの久米島のお水
。営業中も作ったお料理の味がわかるようにガブガブ飲んでいて、多い時は営業時間内だけで一人一本飲んでいます。その阿嘉島の天然水、本土で、爆発的に売れているみたいですexclamation×2

DSCN4956.JPG

昨日の沖縄タイムスの朝刊に載っていましたapani499c591ef0e3a[1].gif

記事を読んでみると、超軟水が受けているみたいです。県産品ということで何も考えずに飲んでいましたが、どおりでいつも飲みやすかったわけです。

記事では乳児用の粉ミルクにも適していると書かれていますapani492828789dd45[1].gif

皆様も一度お試しください。飲みやすいお水ですよぴかぴか(新しい)

posted by プチット リュ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年04月06日

結婚記念日

今日は、結婚記念日deco4cfecdfbc52d3[1].gif

結婚して9年、知り合って19年。いつも、ありがとうわーい(嬉しい顔)

これからも元気で楽しく長生きしましょうぴかぴか(新しい)

dc050678.JPG

今日は、コートダジュールのきれいな海は見れませんが、仕事が終わったら、シャンパンで乾杯しようdeco4f5e06a4c6a07[1].gif

posted by プチット リュ at 08:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月05日

フランスの味が日本でも!!

app4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gifフランスの駅の売店やスーパーなどで、おなじみのオレンジの炭酸ジュース’オランジーナ’が日本に上陸しましたexclamation×2

DSCN4794.JPG

イオンやサンエーメインプレスなど身近なスーパーで売られています。日本の炭酸飲料と少し違う点が、フルーツ果汁が12%も入っていて、甘さが控えめな点。だから飲み口が柔らかく果汁の風味もしっかりと感じられます。
るんるん

フランス旅行が来月に迫ってきましたるんるん

5月10日から22日までプチット リュはお休みとなりますので、よろしくお願いいたします。

今回は、パリ・シャンパーニュ・ブルゴーニュ・リヨンのビストロ巡りを敢行予定

DSCN4950.JPG

今月号の雑誌フィガロはタイミング良くパリ特集です。行きたいお店がいっぱいでするんるん

帰ってきてからのメニュー展開にご期待くださーいぴかぴか(新しい)

昨日の買い出し途中の沖縄の海。

DSCN4926.JPG

ちょっと霞がかかっていますが、それもまたきれいです。

DSCN4877.JPG

このブルーな大きな海を目の前にしても、手前でこちょこちょと磯遊び。

DSCN4882.JPG

収穫はアサリ1個。これではお味噌汁にしても取り合いになりそうです。ポカポカ陽気晴れで気持ちよかったです。

沖縄は今日あたりから最低気温が15度を超えていきそうですグッド(上向き矢印)

テラス席の外呑みも気持ちよさそうですぴかぴか(新しい)

IMG_5717[1].jpg

今だけ、テラスセットの泡は、桜色apani4a0d0dde5c56a[1].gifのスプマンテをお選びいただけます!!この時期にピッタリですね〜

お気軽にお立ち寄りくださいわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月04日

第1回目無事終了!!

昨日の生放送は見て頂けましたか?apani4aa52743b1074[1].gif

000023152[1].jpg

昨日は、りっかりっか 沖縄の番組自体がバージョンアップしての記念すべき第1回目の放送に出させて頂きました。

本番の生放送に向けて、いつも3回ぐらいは、本番と同じリハーサルをします。

DSCN4834.JPG

テレビでは映りませんが、カメラマンさんや照明さんや、他のアナウンサーの方など大勢のスタッフのみなさんと一緒に作り上げます。

DSCN4836.JPG

事前ににしっかりと段取りをして、本番の放送では、キャスターの小橋川さんが、滞りなくタイミングをみて番組を進めてくださるので、僕はお料理の説明をするだけですわーい(嬉しい顔)

月1回のペースで出演予定です。録画した映像を見て次回はさらに上手にできるように頑張ります。次回の放送日が近づいてきたらまたブログでもご案内しますね。

今が旬の生のもずく。市販されている、プリンのカップに入ったもずくとは別物で、新芽の柔らかい所だけを集めて、売られているのが特徴だそうです。食感が良くてとてもおいしいですよ。

公設市場で僕は買いましたが、スーパーなどでも、見かけられたら是非、お試しください。ポン酢でもおいしいですが、今回ご紹介した、

まぐろのタルタル もずくのドレッシングも是非お試しくださいexclamation×2

簡単でおいしいので、普段の食事や来客があるときの前菜にもいいと思いますよ〜。今の時期、よく冷えた辛口のロゼワインがよく合いそうです。

posted by プチット リュ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)