2012年04月01日

沖縄の宝石

日曜日ですけど、今日から4月。新生活が始まりますね。
3月いっぱいで、沖縄から離れて新生活が始まる方も、お体には気を付けて、がんばってくださ〜いapani4a0d0dde5c56a[1].gif

プチット リュ的には、4月からは、月1回のNHKテレビ出演が、新しいチャレンジになりそうですdeco4c2759da6488f[1].gif

気軽にご自宅でフランス料理を作ってもらえるよう、わかりやすく説明しますので、是非ご覧くださいapani4aa52743b1074[1].gif

テレビ番組の宣伝がもうひとつ。

宮本 亜門さんが4月いっぱいNHK Eテレ「仕事学のすすめ」でフォーカスされます。

先日、公設市場界隈に撮影クルーと共に来られていた亜門さん。ブログはこちら

プチット リュにはいつも突然来てくれる亜門さん。今回も営業前のまだ片付いていないプチット リュに疾風のように現れ、疾風のように去っていきました!僕もチラッと映っていればいいなあと期待しつつこの放送を楽しみにしています。番組の詳しいことは、こちら

受け継がれるもの

3年前から、おそれ多くもプチット リュが、コラボレートさせて頂いている、謝花(じゃはな)きっぱん店さん。
その時、謝花さんのHP作成と同時にチーズと冬瓜漬けのマリアージュを当店でもスタート。
今やこのメニューを楽しみに県外からご来店下さる方、また初めてのこの組み合わせに驚きながらも喜んでくださる地元の方が多く、手応えを感じています。
私どもと、謝花さんを繋いでくださったご縁に、心から感謝いたします。

昨日は、4代目澄子さん、5代目寛徹さん、6代目のひさのさんが当店に勢ぞろいしてのお祝いのお食事会。

300年もの歴史ある冬瓜漬けときっぱん。
しかし、今その伝統を守っているのは、この謝花きっぱん店さん一軒のみなのです。
長い年月、琉球の伝統菓子を受け継いでこられたことにあらためて感動します。

伝統と美しさと、心に残る味。まさに「沖縄の宝石app497c422c29ad5[1].gifだと思っています。

プチット リュも、謝花さんのこのお菓子をこれからも大切に心をこめて、多くの皆様にご紹介していきたいと思います。

DSCN4816.JPG

デザートでは、きっぱん作りで出来た柑橘類の果汁を使った、ガトーウィークエンドやソルベ、

冬瓜漬け入りのカッサータ風アイス、生チョコレート

そして定番となった冬瓜漬けとブルーチーズのカナッペ、

どうぞご賞味くださいませぴかぴか(新しい)
posted by プチット リュ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 謝花きっぱん店