2012年07月28日

家ごはん

最近、家ごはんは、魚と夏野菜を使った和食が主です。

外食や、お肉とワインを楽しむ日のために普段は食事を気にしていますapani496729c53d956[1].gif
また我々の場合、夕食は真夜中で適当なごはんになりがちなので、お昼ごはんにボリュームがあるものを。忙しいので手早くできるものが鉄則です。ここ数日間のお昼ごはんです。

DSCN8864.JPG

親子うどん(これは僕が作りました)と豆ごはん。少し二日酔い気味だった日のお昼です。
僕は高校時代、うどん屋さんでアルバイトしていたのでうどんにはちょいとうるさいですよわーい(嬉しい顔)
豆ごはんは相方の実家から。手作りのたけのこごはんや、味ごはんを冷凍してたまに送ってくれます。時間の無い時やヘトヘトのときに登場する強い味方です。

DSCN8882.JPG

大阪の実家から大根が届いたので、ブリ大根。ご飯は石垣島産の黒紫米を混ぜて炊いています。
きゅうりは味噌マヨネーズで、カボチャはレンジにかけて塩と少しの生クリームで和えたもの。相方の得意技・「素材そのままやん」ごはんです。

DSCN8906.JPG

次の日に味がしゅんだ(多分?関西弁がルーツで、染みた。味が染みたという意味です)昨日の残りのブリ大根ともやしと豚ミンチの炒め物。ねぎじゃこごはん。ごま油でじゃこをカリカリに炒めてからねぎとゴマを入れてごはんに混ぜ込んでいるそうです。青パパイアのお味噌汁と。

DSCN8870.JPG

イトヨリのミニサイズが安かったので煮付けに。これは土井 善晴さんの本を見て相方が作っていたので味は関西風。かなり甘めです。今まで我流で作っていた相方も、最近は土井さんの本を見て、

cau1books_9784062716338[1].jpg

しきりに感心しています。

夏バテ予防にもなっているのかな? 朝は洋食、お昼は和食の、野菜料理をいっぱい食べております。


さてお待たせしています。

000023152[1].jpg

DSCN1267.JPG

青パパイヤのポトフは収録済みですが、国会中継、これからは、オリンピックや高校野球の放送が入りますので、放送が8月の終わりか、9月になりそうだとNHKの方から連絡がありました。
放送日まで今しばらくお待ち下さいTV簡単でおいしいレシピですので、多くのかたに見て頂きたいと思っています!

雑誌Hanako、先週の木曜日に発売になりましたぴかぴか(新しい)

少し遅れて沖縄の本屋さんでも来週初めには並ぶと思います。内容は一足先に見ましたが、

DSCN8879.JPG

DSCN8880.JPG

沖縄の今の情報が満載ですexclamation×2

DSCN8901.JPG

プチット リュでは早速、入ってすぐのところに飾っていますが、お値段は 550円exclamation×2

沖縄旅行保存版として一家に一冊。是非お買い求めくださーいわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記