2012年08月31日

宮本 亜門さん 演出ミュージカル ウィズ

あまり見る機会は少ないですが、ミュージカルが好きな私夜

十何年か前、学生時代にイギリスに短期留学した時にロンドンで見た”キャッツ”や”コパカバーナ

今でも、たまにサビの部分の”〜At the Copa (CO!), Copacabana Music and passion were always the fashion〜”るんるんや、

キャッツでは”メモリ〜 フフフフフ フフーンるんるん”(途中からは鼻歌ですが・・・たらーっ(汗)

が頭でぐるぐる回るくらいミュージカルの名曲は印象に残っています。

見終わって元気をもらえるミュージカルが好きです。

今年1月の東京・山梨旅行では、タイミングよく、亜門さんのデビュー作、”アイ・ガット・マーマン

IMG_7606.JPG

東京で見て元気をいっぱいもらいましたグッド(上向き矢印)

そして、今回は

image[7].jpg

ウィズ

嬉しいことに大阪でも公演があるので、秋の帰省に合わせて観に行けそうなので、早速先行販売で、

DSCN9525.JPG

購入!!ぴかぴか(新しい)

”ウィズ”への意気込みは亜門さんのブログから⇒http://amon-miyamoto.jugem.jp/

新原ビーチでおばぁとのツーショットがアイコンの亜門さんのツイッタ―は
http://twitter.com/amonmiyamoto

ミュージカル”ウィズ”登場キャストのヒロインはAKBのメンバーからオーディションで選ばれた増田さん。そのほかに、陣内 孝則さん、森 公美子さん、ミュージカル初挑戦の小柳 ゆきさん、などなど豪華メンバーがいっぱいですぴかぴか(新しい)

東京、大阪、名古屋、横浜で上演される公演のチケットの一般発売が、なんと明日土曜日10時からとなっていますsoon

詳しくはこちら⇒http://www.parco-play.com/web/page/information/wiz/wiz.html

お近くの方は是非お楽しみくださいわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年08月30日

今日からお盆期間

今日から3日間、沖縄はお盆期間となります。沖縄では旧暦が主流なので、本土と違い、毎年お盆の日付が変わります。

今日はお盆の初日、ウンケー。ご先祖様をお迎えの日になります。(明日はナカヌヒー、最後の日はウークイといいます)

市場界隈でお店をしていると、沖縄の年中行事がわかりやすく、市場にお肉やお魚やお総菜など様々なものを皆様買い出しに来られて賑わいます。
その時に何か行事があるのだなあと移住者の我々は気づきます。

沖縄ではご先祖様をお迎えしたり、お送りしたり、仏壇がある家に家族が集まり、先祖供養の行事がいろいろ行われます。

この時にお中元で使われるものの一つに鰹節があります。昨日隣の山本鰹節店さんのかつおぶしを削るマシーンは朝からフル稼働。

DSCN9540.JPG

プチット リュにもそよ風にのって鰹節や昆布の良い香りがしてきます。

DSCN9536.JPG

DSCN9538.JPG

お客様の果物のお供え物セットも準備されていました。

ちょっと珍しいのですが、昨日スーパーで見かけた、

DSCN9615.JPG

青ばなな

昨日ハーブ畑の岸本さんに、その謎を聞いてみると、暑い沖縄、お盆が終わる3日目までにバナナをもたせるためだとか。 「そのあとはふつうに食べるよ」と。なるほど。

市場に戻ってくると、

DSCN9631.JPG

お仏壇に供えるハスの花がカラフルな砂糖菓子や、

DSCN9624.JPG

そしてご先祖様が転ばないよう、杖となるさとうきび。

DSCN9620.JPG

DSCN9627.JPG

持って帰られる女性の背丈ほどあります。

食べ物でもいろいろとしきたりがあり、今日はウンケージューシーと呼ばれる炊き込みご飯を食べる日です。我々も毎年、いただいたり買ってきたりしてこの日はジューシーを食べています。

市場界隈はお休みのお店も多いですが、プチット リュは旧盆の期間中も通常通り営業しています!

お気軽にお立ち寄りくださーいわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年08月29日

続けて雑誌の取材でした。

先週と昨日、続けて案内本の取材・撮影がありました本

ひとつはるるぶでおなじみのJTBパブリッシングから沖縄のガイドブックの新シリーズ”トラベラッコ!沖縄”が新たに発売され、その中の

”国際通り×夜・おさんぽしながら居酒屋&バーめぐり』のテーマで展開。国際通りや路地裏にある店舗をピックアップし、民謡居酒屋など沖縄らしさも盛り込んで那覇ナイトの楽しさを伝えます。”

という切り口でプチット リュも紹介してもらえるみたいですぴかぴか(新しい)

DSCN9396.JPG

DSCN9399.JPG

お店の内観、外観とお料理を撮影してくれましたカメラ

9月中旬の発売だそうですsoonOZ

DSCN9533.JPG

ライターの方にバックナンバーを一冊頂きましたapani4a4c8e496de8a[1].gif

昨日の女性カメラマンの方は、柔らかい雰囲気を出したいという事で、外の自然光の中で撮影されたり、

DSCN9532.JPG

お肉の断面の撮影をされたり、今までとは違った写真の撮り方をされていました。どんな感じで仕上がるのか楽しみでするんるん

こちらは10月12日発売の”OZ 2012年11月号ぴかぴか(新しい)

ちょこっとプチット リュが掲載されますよー おたのしみにーわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材・雑誌・紙媒体

2012年08月28日

きっぱん & 冬瓜漬け

台風でブログに力を注いで、

DSCN9518.JPG

昨日、訪問者数が新記録達成deco4cb80fd5ebf8b[1].gif

お店でも宣伝してもっと増やすぞ〜apani493ea78b1114d[1].gif

さて今日は沖縄のお菓子のお話。沖縄のお菓子で皆様、想像されるのは、サーターアンダギーやちんすこう、紅イモタルトなどでしょうか。

それらに加えて、琉球王朝時代からの歴史があり、琉球の国王に献上されたきっぱんと冬瓜漬けは沖縄が誇る銘菓のひとつですexclamation×2

そんな銘菓を今も受け継いでいるお店が一軒だけあります。

謝花きっぱん店

特に冬瓜漬けは、プチット リュでも少しアレンジして、皆様にご紹介しお楽しみ頂いています。

台風の前、買いにいくと、5代目の謝花 久乃(ひさの)さんがFacebookでプチット リュを紹介してくださるということで、お互いを、

DSCN9415.JPG

パチリカメラ ひさのさんが持っているのは、かーぶちー、沖縄の柑橘で、きっぱんの原料です。

ひさのさんは、これまでのお店の歴史に新しい感性でワクワクするような取り組みを続け、このお菓子をもっと身近に楽しんでもらおうとお菓子作りに励んでいますぴかぴか(新しい)

DSCN9413.JPG

冬瓜漬けをいろいろな味わいに仕上げたり、それを、

DSCN9414.JPG

おしゃれなパーッケージで仕上げたりと。

場所は国際通りの中心から歩いて5分。

ここ⇓

map[1].gif

お店のHPはこちら⇒http://www.jahanakippan.com/

プチット リュは3年前からコラボさせて頂き⇒http://www.jahanakippan.com/special/

この時からさらにデザートにも使用し、今では、冬瓜漬け入りの生チョコレートやヌガーグラッセといった当店での看板デザートも出来ましたるんるん

お土産、そして自宅用の冬瓜漬け、是非使い分けられて歴史ある銘菓をお楽しみくださーいわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 謝花きっぱん店

2012年08月27日

近場で。

台風が通過したにも関わらず今日は台風の影響で、雨・風が続きました。

念のため遠出はせず、近場で。家でこもっていたので、ランチは徒歩圏の三越の斜め向かいのホテル、パームロイヤルNAHAの一階にあるイタリアレストラン イルフィオーレへ。

バイキング プラス メインディッシュは一人ずつ選べるコースでした。

メインディッシュは、基本の値段1380円に120円をプラスするとステーキが選べたので、そっちに。

DSCN9495.JPG

きれいなソースです。

DSCN9494.JPG

ワインはシャンボールミュジニーの造り手、アンリ・フェレティグの’09。きれいなルビー色で、しっかりときめの細かい濃度。30分もすると赤と黒の果実が開花。エレガントさと力強さがバランスを保ち、ミネラルな余韻が長く続きます。

DSCN9492.JPG

食事中も風雨は激しかったですが、室内でゆっくりとワインが楽しめるのでしあわせな時間でするんるん

レストランの食事を終え、外に出て動画で撮ってみました。



酔いも覚める雨風ですがく〜(落胆した顔)

イレギュラーな連休は終わり明日から通常業務に戻れそうです。

ようやく23時現在、風は止み、部屋に蒸し暑さが戻ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by プチット リュ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

フランス旅行総集編26−パリ最後のディナーー

おはようございます。台風は吹き返しの風が夜中中強く吹いていました台風 
少し窓を開け気味で久しぶりに自然風で眠れて体が楽ではありますが、まだ暴風の影響で午前中の飛行機の欠航が決まっています。
土曜日、(地元の)お客様が「沖縄に来ている観光客の人達が台風で、沖縄の事を嫌いにならないでほしいなぁ・・」と言われていました。
週末から沖縄に来られている観光のみなさん!無事に帰れることを祈っています!

プチット リュは今日は通常通り定休日です。思いがけず連休になりました。
相方、予告で出演者を見て映画”るろうに剣心”が見たい見たいと言っていますが(僕はジャンプの連載で読んでいた記憶があります)、今日は学校が休校になったので、映画館が多そうなのでまたの機会にしようかどうしようかと思っているところですカチンコ

今回の台風でパリ在住の奈良 ゆみさんからも沖縄を心配してくださるメールが届きましたmail to

抜粋ですが、

〜”Petite Rue , 公設市場の路地、沖縄の美しい自然にもどうか被害が出ませんように!

パリも今夜は、冷たい強い風が吹いて、突然秋が来てしまった。
朝にも木の葉が舞い散っていました。
最後の夏の光を浴びながら。屋根の草蔭に潜むカボチャたちも気の毒です。
”〜

結果として、最大瞬間風速70メートルが吹き荒れて沖縄が無茶苦茶にならなくて本当に良かったですdeco4c093a070567a[1].gif

奈良ゆみさんはこの秋東京などでコンサートが予定されていますので、お近くの方はソプラノの歌声に酔いしれてくださいね⇒http://www.yuminara.com/profile_j.html

さてさて、5月に行った旅行記へapp4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gif

旅もいよいよ終わり。次の日の早朝には出発なので、台所付きアパルトマンで最後のディナーは自分で作りました。

食材は午前中バスティーユのマルシェで買った、

DSCN9137.JPG

DSCN9743.JPG

ホワイトアスパラガスや、ジロール茸やムスロン茸。

DSCN9748.JPG

メインディッシュはお魚のあんこう。

DSCN9680.JPG

部屋から見るエッフェルも見納めです。

DSCN9737.JPG

しっかり見とこう目

DSCN9631.JPG

ああ〜

DSCN9645.JPG

陽が落ちていって、

DSCN9690.JPG

空が紫だ〜

こんなモードで撮ってみると、

DSCN9660.JPG

おお〜 麗しの巴里〜 みたいな感じです。

DSCN9759.JPG

夜になっちゃいました。キラキラエッフェルを動画で、



そうこうしているうちにお料理も完成ぴかぴか(新しい)

DSCN9795.JPG

日本まで待ちきれず米が食べたくなり買ったパエリヤ。

DSCN9797.JPG

ギャートルズに出てくるビジュアルから削いでくれたハムは、ボイルした白アスパラガスとビオのマヨネーズで。

DSCN9796.JPG

あんこうはフランスの茸のジュのナージュ仕立てに。

合わせたワインはリヨンで買ってきた、

DSCN9774.JPG

ボジョレー・ルージュ・2009ぴかぴか(新しい)

ボジョレーでガメイで作られた赤ワインは、ヴィンテージにも恵まれ、濃度がしっかり。それでいて明るいチャーミングさを兼ね備えているので、お魚のメインディッシュのトーンとバッチリグッド(上向き矢印)

パエリヤ、ホワイトアスパラともバッチリるんるん

大・成・功手(チョキ) なマリアージュですグッド(上向き矢印)

荷造りも掃除もばっちり終えていたので、ゆっくりとエッフェル塔を見ながらワインを。

次の日には出発。帰ってきて4か月にも及びそうな旅行記はいよいよ次回で最終回たらーっ(汗)

旅で感じたことをおさらいして締めくくりたいと思います。おたのしみに〜
posted by プチット リュ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス旅行 2012

せっせと更新したところ

DSCN9484.JPG

ページビューが初の1000超え。訪問者数も歴代2位の数字となりましたぴかぴか(新しい)たくさんのかたに見て頂けてうれしいです。

台風は少し本島北部を通過し、50メートルの最大風速が予想されていましたが、名護市で38.1メートルの風速がMAXで終わりそうな感じです。大きな被害もなさそうなのでホッとしました。

夕方はお店の電源をチェックしに。異常なし。

DSCN9480.JPG

アーケードの市場本通りのおみやげ屋さんは、2.3軒開いているくらいでした。

国際通りの人影もほとんどなし。



コンビニのおつまみもほとんどなしで、家で炊き込みご飯とにゅうめんを食べて今日は終わり。

台風に翻弄された一日は、ようやく終わっていきそうですわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月26日

家飲み開始〜

2時頃から家飲み開始〜。お正月みたいな時間の流れかたです。

ワインは、まだ飲んだことのなかった北イタリア・トレンティーノ・アルト・アディジェの白。

場所はここ ⇓

200px-Trentino-South_Tyrol_in_Italy.svg[1].png

DSCN9457.JPG

台風の蒸し暑さで、冷涼なイメージでチョイスしましたが何が何が、パワフル!トロピカル!だぜ〜pict4fca286fa0cec[1].gif

ケットマイヤーが自社のぶどう畑の単一畑で作ったこだわりのシャルドネ。
フレンチオークもきいて、後味はエレガント。
良い気分で楽しめるリッチな味わいのイタリアワインです
イタリアの白ワインがお好きなかたにぜひおすすめしたい一本ですapp4ab17088f227f[1].gif

ユニオンで買った沖縄そば、

DSCN9460.JPG

なかなかおいしかったですぞ。汁まで完食しましたわーい(嬉しい顔)

DSCN9463.JPG

同じく市販のあまおうのロールケーキ。相方の好きな柳宗理さんの食器で。
posted by プチット リュ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雨、風が、

強くなったり、弱くなったりしています。

ゆっーくりするしかないですねー。

DSCN9445.JPG

広いベランダが便利な沖縄ですが今日は、お店のテーブルクロスも、久方ぶりに部屋干しとなりましたdeco4c8a997500cd5[1].gif
お店の洗濯物、家の洗濯物、と分けて毎日3回以上洗濯機をフル稼働させるので、洗濯物の量も半端なく多いです! 除湿機をかけても部屋は恐ろしく蒸し暑く、アマゾンのようです。

と思いきや、相方急にええ声で、

”もーろびとー こぞーりーて〜るんるん”と季節はずれな歌を歌い始めましたdeco4cf36358417cd[1].gif

多分退屈なんでしょう。低気圧のせいかな?

今の様子、動画で撮ってみました。別に退屈なわけじゃありませんよ。



街からはサイレンの音が。

外出は今日はやめときましょうわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今のところ

たまにゴーッと風が吹いていますが、これから夕方から本格的に台風が大暴れしそうです。

普段は仕込みやらで出かけている時間。臨時休業で家でゆっくりというのも慣れていないので時間を持て余している感じです。

昨日は営業ができるか、ハラハラしながらの営業でしたが、おかげさまで大勢の方にご来店いただき、なんとテラス席も2回転。今日の分も合わせて買っていた食材は、最後は売り切れ続出となり、今日はお店的には臨時休業をスムーズに迎えられましたdeco4c093a070567a[1].gif

パタパタとしていたので台風対策は今朝方からはじめ、買い出しへ、24時間スーパーに行ってみると、なんか店内に誰もいないなあと思って入り口に行くと、

DSCN9428.JPG

閉まっていました。ここであきらめずに、ユニオンは開いているかなと行ってみると、8時現在開いていました。

いつもお店で食べているので、沖縄に来て初めてかもしれません、

DSCN9433.JPG

家で作るおきなわそば。非日常に少しワクワク。

DSCN9434.JPG

9時現在、外の様子、雨が少し強くなってきました。とにかく自宅で待機です。

こんな感じで今日は持て余したエネルギーをブログの更新にも注ぎたいと思います。

他愛もないことを綴りたいと思います。 では。

posted by プチット リュ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

臨時休業!!

過去最強級の台風が本日夕方に本島直撃みたいなので台風

本日、日曜日は臨時休業いたしますapani4a4c8e496de8a[1].gif

被害が最小限で過ぎていくことを願います。

とにかく今日は家にこもっています家

ではお気をつけて!!
posted by プチット リュ at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年08月25日

遅ればせながら・・・・

最初ブログの作成を妹に任せていたので知らなかったのですが、ブログの背景の変え方がさっき分かりましたexclamation×2 緑な感じの背景を使って5年。早速夏仕様に変えましたぴかぴか(新しい) こちら まぎれもなくプチット リュだよりです。 これからもどうぞよろしくお願いしまするんるん

さて台風15号、明日日曜日にちょうど営業時間帯に那覇に直撃しそうですがく〜(落胆した顔) しかもかなり大型がく〜(落胆した顔)

”本島に接近の際、中心気圧は920hPa、最大瞬間風速70m/sの恐れ”台風

明日は臨時休業になりそうですバッド(下向き矢印)

(明日の朝の様子を見て決定しますね)

なお本日土曜日、店内は満席となっています。テラス席は台風の影響の風が吹いていて久しぶりに快適かもです。テラス席のご利用、お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

嵐の前の静けさ、

DSCN9412.JPG

朝7時、那覇の空は青空です晴れ
posted by プチット リュ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年08月24日

優勝おめでとう!!

大阪桐蔭 優勝 おめでとうdeco4bc59d5f1c203[1].gif

今回も応援していたのは、3校で、沖縄の浦添商と岡山の倉商と大阪の大阪桐蔭。

見事やってくれました。ピッチャーもプロ野球の選手みたいでこれからが楽しみですグッド(上向き矢印)

大阪といえば、

IMG_4551.JPG

IMG_4546.JPG

こんなイメージでしょうか。

IMG_4498.JPG

食い倒れの街、大阪。いろいろなジャンルのお料理がおいしいです。

IMG_4530.JPG

大阪のワインもとってもおいしいですぞ。当店では常にワインリストにスタンバイしていますぴかぴか(新しい)

IMG_4608.JPG

モダンと、

IMG_4627.JPG

自然が残った、おもしろい土地ですdeco4a9113be716ce5B15D[1].gif

一年ぶりの10月の帰省が楽しみでするんるん

台風15号、今日明日は大丈夫そうですが、日曜日が心配になってきました。

営業に関する、詳しい状況は随時アップしていきますのでチェックよろしくお願いします
台風
posted by プチット リュ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月23日

ガトー ウィークエンド シトロン

ガトー・ウイークエンド・シトロンは、フランス語で週末のお菓子・レモン風味という意味です。
一般的に週末に作ってホームパーティーなどに持参したり、別荘や郊外に出かける時に持っていくおしゃれ〜なフランス菓子ですapp4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gif

サワークリーム入りのレモン風味の生地はしっとりしていて、はぎれの良いおいしさで、しゃりっとしたレモン糖衣でコーティングされたこのお菓子はフランス全土でみられます。

沖縄県産のグリーンレモンが、

DSCN9371.JPG

手に入ったので、こちらを使用して仕上げましたexclamation×2(相方が。)

DSCN9375.JPG

手に取るとこんなサイズですが香りがとても良いですグッド(上向き矢印)
皮と果汁をたっぷり使用しました!! 

DSCN9377.JPG

完成ぴかぴか(新しい)

沖縄の柑橘の香り豊かな風味をお楽しみ下さーいわーい(嬉しい顔)

それはそうと台風15号がじわじわと沖縄に近づいて来ていますねがく〜(落胆した顔)

進路予想によると、土曜日、日曜日が怪しいですが台風プチット リュは、今のところ日曜日も通常通りの営業の予定です。

何かわかり次第このブログですぐにアップしますので営業の状況はこちらでご確認ください。
posted by プチット リュ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2012年08月22日

マーシュ

フランスではポピュラーですが、日本ではなかなか馴染みのない素材のひとつマーシュが最近仲間入りしました。

DSCN3550-thumbnail2[1].jpg

珍しい素材の根セロリ(セロリ・ラヴ)は、おかげさまでプチット リュでもお馴染みの素材となりましたぴかぴか(新しい)

DSCN5202-thumbnail2[1].jpg

フランスでもお総菜として量り売りされている、この根セロリのサラダ、今では当店でも常にスタンバイしてますexclamation×2

さて、今日ご紹介のマーシュは、主にサラダで使われる生食用の葉野菜です。

DSCN9289.JPG

DSCN9293.JPG

羊の耳の形をしていてラムレタスとも呼ばれるマーシュ。
フランスほど大きなサイズではないので、当店では、サラダにどさっという感じではなく、ハーブのようにポイントで使っています。

DSCN9297.JPG

主にカルパッチョの飾りつけに。ぴかぴか(新しい)

このマーシュの宣伝のポスターを以前フランスapp4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gifのメトロのホームで見つけました。
dc042265.JPG

dc042266.JPG

dc042267.JPG

”マーシュ それは サラダに変化をもたらします!!” のうたい文句でかわいいデザインで宣伝されていました。

このマーシュ、根っこのところにかなり砂が付いているので良く洗うのがポイントです手(チョキ)

マーシュは各種ビタミンが豊富だそうです。ぜひご賞味くださいね。


話は変わりまして、自家製デセールのヌガー・グラッセが特に皆様に好評です。

DSCN0016-thumbnail2[1].jpg

謝花きっぱん店さんの冬瓜漬けも入った、相方の力作ですexclamation×2

作られる工程はこちら⇒http://petiterue.sblo.jp/article/57039409.html

この工程を考えるとお値段もお値打ちですが、とにかく味わいがすごいです。はっとするほどの香ばしさが口いっぱいに広がるフランス菓子でするんるん

食後にはヌガーグラッセ是非お試しくださいっわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 08:57| Comment(1) | TrackBack(0) | お店

2012年08月21日

昨日の休み、午前中は買い出しへ。その途中で海を眺めに。

DSCN9335.JPG

DSCN9328.JPG

入道雲と海の構図がダイナミックな景色です。雲が層ごとに違う感じで曇り

DSCN9322.JPG

季節が少しづつ移ろってきているようです。

いろいろな用事を近場で片づけて、その中には先得で買った航空券の支払いも飛行機

だんじり祭りapp48a99168d0693[1].gifで賑わう、10月にお休みを頂いて久しぶりに実家へ帰省することにしました。

10月7日、日曜日〜11日、木曜日までお店はお休みいたします。

よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月19日

フランス旅行総集編25−パリー

旅行から3か月、もうすぐ終了です、フランス旅行記。今日はパリの風景をボリュームたっぷりとapp4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gif

バスティーユのマルシェで晩御飯の材料を買い終わりランチへ。
以前このすぐそばに住んでいたので、昼・夜 そしてバータイムと足繁く通っていたバスティーユのカフェ・アンジュへ。

これが今回の旅行でお店で食べる最後の食事。相方は、

DSCN9189.JPG

今回の旅で開眼した、フランス版ステーキ。

DSCN9191.JPG

僕は、Souris d’agneau(羊・膝肉)のロースト。最終日になっても二人ともがっつりお肉料理です。

DSCN9181.JPG

生ビールと赤ワインはシラーをカラフェで。気軽に本物を、

DSCN9210.JPG

リーズナブルにぴかぴか(新しい)

DSCN9207.JPG

ただ、特にサラダが、(テラスで食事している方を窓越しに失礼しました)

DSCN9196.JPG

フランス人もびっくりexclamation&questionするくらいのボリュームですのでシェアーをお勧めしますわーい(嬉しい顔)

デザートは、場所を変えてバスティーユのおしゃれカフェの先駆け、ポーズ・カフェへ。

DSCN9228.JPG

パリジェンヌのそばでカフェタイムを楽しんでいまするんるん

DSCN9226.JPG

ガトーショコラと大好物のティラミスをボリュームたっぷり。思う存分食べます黒ハート

今回は行けませんでしたが、この界隈のおすすめビストロは、

DSCN9237.JPG

シェ・ポール。クラシックなビストロ料理が味わえますぴかぴか(新しい)

DSCN9250.JPG

お腹いっぱいになりバスティーユの革命広場のメトロに乗り一旦アパルトマンへ。

DSCN9332.JPG

冷蔵庫に食材を入れ、パリ最終日。陽が傾いてきました。キャーッ フランスでの滞在時間が無くなってきましたがく〜(落胆した顔)

最後パリをめいいっぱい歩くぞexclamation×2ということで再び外出apani4e158dbce3ae4[1].gif

せっかくなので、

DSCN9359.JPG

セーヌ河沿いを中心地へ向けて。

DSCN9367.JPG

橋の上から見ると、水上バスに飛び乗れそうな距離です。

どこからか種が飛んできたのか、

DSCN9378.JPG

カモミールが自生していました。

DSCN9384.JPG

DSCN9389.JPG

日本でもテレビのCMでおなじみのアレクサンドル橋を過ぎます。

川沿いには、相方憧れの水上生活の船がいっぱい。この船で暮らすのが夢だそうです。

DSCN9391.JPG

DSCN9400.JPG

この船は屋根に芝生を敷き詰めてかなりエコな感じです。

DSCN9404.JPG

コンコルド広場までやってきました。

DSCN9438.JPG

コンコルド広場から上り坂になっているシャンゼリゼ大通りの向こうには凱旋門が見えます。
いい写真が撮れましたカメラ

DSCN9410.JPG

広場の脇では、ランボルギーニやフェラーリのオープンカーが20分、89€で貸してくれるみたいです。

これでこの界隈を走れば、セレブ気分が味わえるのかな。

コンコルド広場からチュルリー公園へ入っていきます。

DSCN9424.JPG

5月は花が咲き乱れ、

DSCN9437.JPG

観光には良いシーズンです。

日光浴がパリの人々の憩いの時間。

DSCN9416.JPG

公園のチェアーには空きがないほど人がいっぱい。本を読んだりおしゃべりしたりそれぞれの時間をまったりと過ごしています。

公園の逆サイドは、

DSCN9456.JPG

ルーヴル美術館の入り口となっています。今回は館内には入らず歩を進めます。

DSCN9498.JPG

じゃーーん。ノートルダム大聖堂に到着。

大聖堂の前ですごいマダムを発見。鳥に餌をあげて、なんとスズメを、

DSCN9503.JPG

手乗りにまでしています。すごいー。

大聖堂の裏側にバラがたくさんきれいに咲いていたので、

DSCN9525.JPG

パシャ。

そこからシテ島に向かう途中のセーヌ河に架かる橋。

DSCN9537.JPG

鍵がびっしり。パリでも芸術橋が有名ですが、カップルがカギに名前を書き、鍵を橋に施錠し永遠の愛を誓うのだそうです。

DSCN9544.JPG

DSCN9539.JPG

それにしてもびっしり。鍵は持参する人もいれば、橋の上でカギを売っている人もいます。
見ている間にも、愛をささやきながら5分くらいかけて鍵をつけるカップルがいました。鍵をかけたら橋の上から鍵を河に投げていました。もう二度と鍵を開けずに、二人の愛が解けないってことですかね。
このペースでいくと川底には無数の鍵が沈んでいることでしょう。

ちょっと橋の向こうでは聞きなれたクラッシック音楽を弾く、お兄さんが。

DSCN9555.JPG

絵になるなあ。

シテ島でジェラートを食べる予定でしたが、クレープ屋さんが先に目に入ったのでそちらへ。

DSCN9512.JPG

あまりのボリュームに笑いが出てきました。どんだけ〜あせあせ(飛び散る汗)
二人でちょうど良い量です。

随分と歩きパリ散歩も終わり。

DSCN9606.JPG

エッフェル塔近くのアパルトマンまで戻ってきました。パリの空気をいっぱい吸って、家で夕食タイム。

旅行記は、夕食の様子と、フランス出発と、あと2回です。   つづく
posted by プチット リュ at 08:56| Comment(1) | TrackBack(0) | フランス旅行 2012

2012年08月18日

ジャスミンの花

最近マンションに帰るときジャスミンの良い香りがしてほっとします。

DSCN9214.JPG

香水のような強烈な香り。これはマダガスカルジャスミンのようです。

以前お客さんに「沖縄では年4回咲くんだよ。」と教えてもらったのですが、今年になってすでに2回目の開花。不思議です。

その横では、

DSCN0368.JPG

青パパイヤの、

DSCN0369.JPG

カワイイ花がワイルドな樹の幹にひょこっと咲いていたりしてかわいいです。(青パパイヤの放送今しばらくお待ちくださいね。高校野球が終わって通常の番組が戻ってくると放送になると思いますTV

本土では見ない植物が沖縄にいっぱいありますが、本土にあって沖縄で見かけない植物も逆にいっぱいあります。香りでいくと懐かしい香りは金木犀。オレンジ色の花からのあの何とも言えない良い香り。ここ10年くらい嗅いでいないです。。

ところでジャスミン、沖縄ではさんぴん茶の名前で良く知られています。

中国語のジャスミン茶、香片茶 ・シャンピェンツァーに語源があるみたいです。

シャンピェンツァー、シャンピェンツァー、さんぴんちゃ。ばんざーい、ばんざーいapani4b601cae28acd[1].gif
posted by プチット リュ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年08月17日

雨水の恵み 大豆若葉

最低週一回は南部をぐるーっとまわって市場で揃わない沖縄ハーブなどの食材を調達します車(セダン)

DSCN9275.JPG

DSCN9270.JPG

DSCN9262.JPG

こんなに碧い海や、

DSCN9232.JPG

どこまでも続く水平線を車窓から見える買い出しコースは沖縄生活の醍醐味のひとつでもありますぴかぴか(新しい)

以前ブログでも紹介しました、大豆若葉(ビーンリーフ)、

DSCN0363-thumbnail2[1].jpg

が買える糸満のうまんちゅ市場へ行ったのですが残念ながら売り切れ。どうしようと次の場所へ向かう途中、

DSCN9228.JPG

たまたま、大豆若葉を生産している同じ単語の看板を見つけ、ここかなあと、

DSCN9253.JPG

バナナ畑を通り過ぎてその建物を訪ねてみると、まさにここで作っていました。そこは障害者の方の就労支援施設でした。

突然の訪問にも関わらずスタッフの方は素敵な笑顔で我々を迎えてくださり、大豆若葉を作っている所を案内してくれました。

DSCN9243.JPG

大豆若葉は大豆をこの苔床に撒き、最初は暗室で、最後に緑の若葉にするため太陽に当てます。

DSCN9238.JPG

なんと4日〜6日で収穫、出荷となります。

この栽培での一番のポイントは与える水は雨水のみ雨

DSCN9240.JPG

とてもデリケートですが、この周辺のミネラルを含んだ雨水がこの大豆を成長させてくれます。

DSCN9251.JPG

そして普通電動カッターで収穫するところを、こちらでは、施設で作業する方々が、すべて一粒一粒根気よくしかも緻密に収穫するのだそうですぴかぴか(新しい)

ワインのぶどうでもそうですが、手摘みがその実にとって良いとされる収穫方法です。

どうやって栽培されているのだろうと前から思っていた大豆若葉。手に入らないかなあとあきらめていましたが、昨日はこうして直接購入出来ました。

これまでよりさらに思いを込めて我々も扱っていきたいと思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄食材

2012年08月16日

今週のチーズ&新メニュー!!

夏休みは特に、観光客の方のご来店が多く、毎日全国いろいろな方に出会えて楽しいですdeco48d4af5853db2[1].gif

相方、沖縄ならではの食材の説明を、時には沖縄魚図鑑を使ったりして楽しそうに取り組んでいます。メニューで分からないところがありましたら、どんどん質問してくださいねわーい(嬉しい顔) 相方説明する気満々ですグッド(上向き矢印)

DSCN9201.JPG

今週入荷のチーズです。手前のカンボゾーラはドイツはバイエルン地方で、フランスのカマンベールとイタリアのゴルゴンゾーラを合わせたらというコンセプトで作られた代物ですぴかぴか(新しい)

白カビと青カビの両方の味わいが楽しめるマイルドなチーズとなっていますぴかぴか(新しい)

フル―ティーな赤ワインがおすすめexclamation×2 グラスで山梨のマスカットベリーAをご用意していますので一緒にお楽しみくださーいるんるん

お料理ではステーキ肉で沖縄県産の素材が入荷しましたexclamation×2

DSCN9088.JPG

個体識別番号で検索してみると、沖縄南部、八重瀬町の大城 菊雄さんが育てた黒毛和牛のリブロース。

リブロースですが、さしが入って脂がのったタイプではなく、さしは上品に入り、お肉の赤身の旨みを味わえる肉質となっています。

赤ワインは柔らかいタッチのボルドーのメルローなどがお勧めですグッド(上向き矢印)

ステーキは、出てきてびっくりexclamation&question お客様からもプチット リュにこんなアイテムがあったんだとよく驚かれるのですが、

DSCN9096.JPG

ステーキ屋さんでよく出てくる、牛の顔がりりしい、鉄板でじゅーじゅー、音を立てながら、お肉は運ばれてきますぴかぴか(新しい)

270g 3800円でお値段もお値打ち価格でご用意しています。ガッツリステーキ、ご賞味下さいぴかぴか(新しい)

お肉料理では、もうひとつ、県産豚ヒレ肉のローストポークも新商品として登場exclamation×2

メインディッシュの定番がメニューから減らせないので只今メインディッシュがどんどん増えていますグッド(上向き矢印)

作っている者としましては、ローストポークは塊でオーブンで焼き上げるので、火入れの工程がとても楽しいでするんるん

絶妙の火入れロゼ色を追求した一品。こちらも写真を撮って近々ご紹介しますね。