2012年08月27日

近場で。

台風が通過したにも関わらず今日は台風の影響で、雨・風が続きました。

念のため遠出はせず、近場で。家でこもっていたので、ランチは徒歩圏の三越の斜め向かいのホテル、パームロイヤルNAHAの一階にあるイタリアレストラン イルフィオーレへ。

バイキング プラス メインディッシュは一人ずつ選べるコースでした。

メインディッシュは、基本の値段1380円に120円をプラスするとステーキが選べたので、そっちに。

DSCN9495.JPG

きれいなソースです。

DSCN9494.JPG

ワインはシャンボールミュジニーの造り手、アンリ・フェレティグの’09。きれいなルビー色で、しっかりときめの細かい濃度。30分もすると赤と黒の果実が開花。エレガントさと力強さがバランスを保ち、ミネラルな余韻が長く続きます。

DSCN9492.JPG

食事中も風雨は激しかったですが、室内でゆっくりとワインが楽しめるのでしあわせな時間でするんるん

レストランの食事を終え、外に出て動画で撮ってみました。



酔いも覚める雨風ですがく〜(落胆した顔)

イレギュラーな連休は終わり明日から通常業務に戻れそうです。

ようやく23時現在、風は止み、部屋に蒸し暑さが戻ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by プチット リュ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

フランス旅行総集編26−パリ最後のディナーー

おはようございます。台風は吹き返しの風が夜中中強く吹いていました台風 
少し窓を開け気味で久しぶりに自然風で眠れて体が楽ではありますが、まだ暴風の影響で午前中の飛行機の欠航が決まっています。
土曜日、(地元の)お客様が「沖縄に来ている観光客の人達が台風で、沖縄の事を嫌いにならないでほしいなぁ・・」と言われていました。
週末から沖縄に来られている観光のみなさん!無事に帰れることを祈っています!

プチット リュは今日は通常通り定休日です。思いがけず連休になりました。
相方、予告で出演者を見て映画”るろうに剣心”が見たい見たいと言っていますが(僕はジャンプの連載で読んでいた記憶があります)、今日は学校が休校になったので、映画館が多そうなのでまたの機会にしようかどうしようかと思っているところですカチンコ

今回の台風でパリ在住の奈良 ゆみさんからも沖縄を心配してくださるメールが届きましたmail to

抜粋ですが、

〜”Petite Rue , 公設市場の路地、沖縄の美しい自然にもどうか被害が出ませんように!

パリも今夜は、冷たい強い風が吹いて、突然秋が来てしまった。
朝にも木の葉が舞い散っていました。
最後の夏の光を浴びながら。屋根の草蔭に潜むカボチャたちも気の毒です。
”〜

結果として、最大瞬間風速70メートルが吹き荒れて沖縄が無茶苦茶にならなくて本当に良かったですdeco4c093a070567a[1].gif

奈良ゆみさんはこの秋東京などでコンサートが予定されていますので、お近くの方はソプラノの歌声に酔いしれてくださいね⇒http://www.yuminara.com/profile_j.html

さてさて、5月に行った旅行記へapp4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gif

旅もいよいよ終わり。次の日の早朝には出発なので、台所付きアパルトマンで最後のディナーは自分で作りました。

食材は午前中バスティーユのマルシェで買った、

DSCN9137.JPG

DSCN9743.JPG

ホワイトアスパラガスや、ジロール茸やムスロン茸。

DSCN9748.JPG

メインディッシュはお魚のあんこう。

DSCN9680.JPG

部屋から見るエッフェルも見納めです。

DSCN9737.JPG

しっかり見とこう目

DSCN9631.JPG

ああ〜

DSCN9645.JPG

陽が落ちていって、

DSCN9690.JPG

空が紫だ〜

こんなモードで撮ってみると、

DSCN9660.JPG

おお〜 麗しの巴里〜 みたいな感じです。

DSCN9759.JPG

夜になっちゃいました。キラキラエッフェルを動画で、



そうこうしているうちにお料理も完成ぴかぴか(新しい)

DSCN9795.JPG

日本まで待ちきれず米が食べたくなり買ったパエリヤ。

DSCN9797.JPG

ギャートルズに出てくるビジュアルから削いでくれたハムは、ボイルした白アスパラガスとビオのマヨネーズで。

DSCN9796.JPG

あんこうはフランスの茸のジュのナージュ仕立てに。

合わせたワインはリヨンで買ってきた、

DSCN9774.JPG

ボジョレー・ルージュ・2009ぴかぴか(新しい)

ボジョレーでガメイで作られた赤ワインは、ヴィンテージにも恵まれ、濃度がしっかり。それでいて明るいチャーミングさを兼ね備えているので、お魚のメインディッシュのトーンとバッチリグッド(上向き矢印)

パエリヤ、ホワイトアスパラともバッチリるんるん

大・成・功手(チョキ) なマリアージュですグッド(上向き矢印)

荷造りも掃除もばっちり終えていたので、ゆっくりとエッフェル塔を見ながらワインを。

次の日には出発。帰ってきて4か月にも及びそうな旅行記はいよいよ次回で最終回たらーっ(汗)

旅で感じたことをおさらいして締めくくりたいと思います。おたのしみに〜
posted by プチット リュ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス旅行 2012

せっせと更新したところ

DSCN9484.JPG

ページビューが初の1000超え。訪問者数も歴代2位の数字となりましたぴかぴか(新しい)たくさんのかたに見て頂けてうれしいです。

台風は少し本島北部を通過し、50メートルの最大風速が予想されていましたが、名護市で38.1メートルの風速がMAXで終わりそうな感じです。大きな被害もなさそうなのでホッとしました。

夕方はお店の電源をチェックしに。異常なし。

DSCN9480.JPG

アーケードの市場本通りのおみやげ屋さんは、2.3軒開いているくらいでした。

国際通りの人影もほとんどなし。



コンビニのおつまみもほとんどなしで、家で炊き込みご飯とにゅうめんを食べて今日は終わり。

台風に翻弄された一日は、ようやく終わっていきそうですわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記