2012年09月30日

一夜明けて

思いのほか被害が大きくなりましたがく〜(落胆した顔)

お店と家の停電は免れ、昨日は営業しましたが、台風17号は大きな爪痕を残して去っていきました。

DSCN1201.JPG

国際通りの歩道に横たわる木。

DSCN1198.JPG

おみやげ屋さんはシャッターが破壊され中まで水浸し。

DSCN1216.JPG

沖縄料理屋さんの赤瓦屋根は落下し、

DSCN1209.JPG

特に平和通りのアーケードの被害は広い範囲です。

今朝の朝刊を見ると、

DSCN1220.JPG

車がひっくり返るほどの暴風で、那覇市でも最大瞬間風速61・2メートルを記録したみたいです。

DSCN1222.JPG

そして何より沖縄県県内半分以上の6割で停電が起きているみたいです。

一番猛暑の時でなかったのが唯一の救いでしたが、マンションだと水も止まったところもあったので大変だっと思います。

那覇の都市部でも暴風が吹き荒れたのと、日中に台風が通過していったので被害が大きくなったみたいです。

自然の猛威には逆らえないのでどうしようもないのですが、台風被害からの一日も早い復旧を願うばかりです。


プチット リュは今日も通常通り、手に入る食材を使い、営業しています。

posted by プチット リュ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年09月29日

本日営業できそうです(‐^▽^‐)

朝方の怖いくらいの暴風は今11時現在おさまりました。お隣の渡嘉敷村渡嘉敷では午前7時51分に最大瞬間風速58・9メートルが記録されたみたいです。

DSCN1197.JPG

さっきお店を見に行ってきましたが、平和通りのアーケードが随所で破壊されていました。一瞬でいろいろなものが壊されました。また再生の日々が始まりそうです。

台風、午後からもう一回吹き返しの暴風が来そうですが、速度も時速30qまで上がり沖縄からどんどん離れていきそうです。(この台風、本土にも直撃しそうなので、進路にお住まいの方は気を付けて準備をされてくださいね。)そんなわけで、

今日土曜日の営業、通常通り夕方17時からの予定で、出来そうですexclamation×2

おいしい料理、おいしいワイン、おいしい本格フランス菓子を作って皆様のご来店お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

*気まぐれな台風、午後からどうなるかまだはっきり分かりませんので、安全の為、本日ご予約は承らないことにします。夕方17時以降台風が全然大丈夫そうでしたら、ご来店の前にご連絡ください。それからお席を確保したいと思います。

とにかく台風の様子を見て対応していきたいと思います。よろしくお願い致します。



posted by プチット リュ at 11:19| Comment(3) | TrackBack(0) | お店

15号、16号より激しいです!!

台風17号、特に風が怖いくらい強いです。風の音が凄いです!!お昼15時くらいまで暴風は続きそうですふらふら

本日、営業できるかどうか、お昼くらいまで粘って決めます。



カメラを持つ手も震えます。マンションの電気も一瞬消えたりします。

ダークホース的に登場した強力な台風が間もなく本島に上陸です。
台風の警報はずっと出ているのですが、さっき竜巻警報まで出て、頑丈な建物に避難しましょうと注意がありました。えらいことになってきました。

とにかく、自宅で待機してましょうね。
posted by プチット リュ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年09月28日

ことごとく週末に・・・・

やってくる台風deco47cf791e641f0[1].gif

どうしようもないのですが、なんだかなあバッド(下向き矢印)

観光の方にもストレスがかかりそうで、どうしようもないのですが心苦しいですふらふら

特に明日土曜日の営業が怪しくなってきました。営業の有無、決定次第ブログでお知らせしますので、こちらでチェックしてくださいね。

DSCN1172.JPG

フランスの栗をふんだんに使った、新作デセール”栗のケーキ”が出来ましたapani49b70f65d09d4[1].gif

風味豊かな栗クリームと甘栗で作ったババロア、柔らかスポンジのバランスが絶妙ですぴかぴか(新しい)

秋限定のデセール、どうぞお楽しみくださいわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 08:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2012年09月27日

買い出しコース

10月7日(日曜日)から11日(木曜日)まで実家帰省の為お休みします。


昨日は南部へ買い出しへ車(セダン)

DSCN1067.JPG

途中糸満観光農園で見つけたアセロラの実。

DSCN1070.JPG

さくら色のアセロラの花がカワイイです。

DSCN1081.JPG

暑さが少し和らぎ清々しい天気になってきました晴れ

DSCN1098.JPG

この景色を見ていると、時間が押しているのに、瀬長島へたいてい寄り道して帰ります。

DSCN1132.JPG

磯遊びをしてる間、相方は、海の写真を撮影カメラ

DSCN1120.JPG

DSCN1140.JPG

DSCN1162.JPG

昨日も碧い海が撮れましたわーい(嬉しい顔)

瀬長島、最近丘の方に何やら建築中。

DSCN1124.JPG

どうやらホテルみたいです。

琉球温泉 瀬長島ホテル⇒http://www.senagaspa.jp/

空港が見えるロケーション、そして特にサンセットは最高なロケーションのホテルが出来そうですぴかぴか(新しい)

deco47cf791e641f0[1].gif台風17号、今週土曜、日曜に本島に接近の恐れだそうです。台風の絵文字ゴミ箱に捨てたのにまた復活ですふらふら

posted by プチット リュ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月26日

お魚のスープ

朝晩、気温が下がり少し肌寒さを感じる季節となってきました。秋はそこまで来ている感じですdeco4c83408fba827[1].gif

お料理も少しずつ、秋冬メニューに。

この夏、当店で一押しだったトマトの冷たいスープ”ガスパチョ”も終了し、昨日からお魚の温かいスープに変わりましたぴかぴか(新しい)

フュメ・ド・ポワソン  fumet de poisson

フュメ=だし汁 ポワソン=お魚⇒お魚でとったスープという意味ですdeco4fe8ffe0cf7b5[1].gif

DSCN1046.JPG
 
3日位でたまった魚(コラーゲンの含有量が多い近海の白身魚exclamation×2)のあらをふんだんに使用します。数種類の魚を使用することによって味わいに深みと複雑さを加えています。さらに、野菜もたっぷり入れ煮だします。

DSCN1056.JPG

少し冷蔵庫で冷やすとプルンプルンの液体になるほどお魚のコラーゲンたっぷりでするんるん

動画でも。



スープの具材にはちょっと変わったなすび、実家で育った白茄子も入ります。

DSCN1037.JPG

この茄子、皮は分厚くて固いのですが、中の実は、煮るととても柔らかくなり甘くておいしいんです。そして色素がスープに出ないので、透明なスープにはもってこいの食材ですぴかぴか(新しい)

これからの季節、温かいスープで、栄養も、まーん点deco4e1f610710cfa[1].gif

最近、外に飾っている黒板に今日のおすすめ料理を書くようにしました。

DSCN1053.JPG

ちなみに今日はこんな感じです。特に通りがかりの観光の方が黒板を見てお店に入ってきてくれるようになりました
posted by プチット リュ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 謝花きっぱん店

2012年09月25日

ゆっくり休日

昨日の休日は天気があまり良くなかったので、インドアな感じでゆっくりと最近の疲れを取ることに。

まずは宜野湾シティーで、ショッピング。deco4d799be8e0263[1].gifが入ってたりして、便利です。

お昼は少し早目に、餃子の王将。

DSCN1021.JPG

にんにくもたっぷりと食べれます。

DSCN1019.JPG

天津飯定食を。相方はレディースセットを頼みましたが、天津飯が天津飯セットより小さくなっただけであとは全く一緒。

「一緒やんexclamation×2」とツッコミが入りました。

DSCN1024.JPG

2階の駐車場からは宜野湾マリーナが見えます。マルセイユみたいな風景ですぴかぴか(新しい)

宜野湾、10月にはここから少し離れたところに九州最大規模なドンキホーテも出来るみたいです。(いつもいまいち実感がないのですが沖縄は九州圏に属しています。)

img4efe5e2d5f02a[1].jpg

宜野湾、熱いですグッド(上向き矢印)

さてどんどん雲行きが怪しくなってきたので、映画でも観るかと急遽決定。北谷へ車(セダン)

観たい映画がバラバラだったので違う映画を観ることに。

DSCN1030.JPG

僕は織田 裕二 主演 ”踊る大捜査線”と 相方は高倉 健 主演 ”あなたへ”・・・シブい。

DSCN1031.JPG

DVDも良いですが映画館で観るのも迫力があって面白かったです映画

月曜日はメンズデーで大概それが僕は適用されるのですが、曜日によってはレディースデーや28日(金)までは夕方18時から2名で行くと1100円になるようなので、利用するとお得ですよ。

話変わりまして、野菜を作ってくれている両親に、どんな料理になったのかブログを使って紹介します。

DSCN1004.JPG

長ネギの洋風版、ポワロー。

DSCN1009.JPG

ブレゼして、さらに甘さを引出し、フレンチマスタードのヴィネグレッとソースでさっぱりと。

「こんな料理になったで〜」
posted by プチット リュ at 08:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月23日

巨大タレッジオ

恐竜みたいな名前ですがapani49b1b56ce4475[1].gif、イタリアのチーズの名前ですdeco4a7a69fa8c87c[1].gif

DSCN0875.JPG

写真ではサイズが伝わりにくいですが、かなり大きな塊でやってきましたぴかぴか(新しい)

チーズの盛り合わせや、タレッジオをオーブンで焼いたサラダ仕立てでお楽しみいただけますぴかぴか(新しい)

食材では実家大阪で育った、ポワローが

DSCN1004.JPG

やってきましたexclamation×2 今年の初荷でするんるん

まだ少し暑さが残りますのでグラタンではなくさっぱりとヴィネグレットソースでお楽しみくださいぴかぴか(新しい)

今日日曜日はすでにご予約で満席となっていますが、夕方17時からご来店のお客様がいらっしゃいますので、20時頃からお席がご用意できるかもしれません。お時間がある方はお店を覗いてみてくださいわーい(嬉しい顔)

ちょっと快適な気候になってきました、テラス席。

DSCN0795-thumbnail25B15D-thumbnail2[1].jpg

こちらは、いつでもご利用いただけますので、早い時間から、お気軽にお楽しみくださいるんるん

では、引き続き良い週末を!!

Bon week−end!!
posted by プチット リュ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年09月22日

相方の誕生日

9月20日は相方のうんじゅううん才の誕生日でしたapp4b1baae3516bd[1].gif

記念日は美味しいワインが気兼ねなく飲めるのが素晴らしいですぴかぴか(新しい)

前夜祭は片づけが比較的早く終わったので相方が一番好きな、

DSCN0911.JPG

ムルソーを。フランス・ブルゴーニュ地方ムルソー。ナッツ香に代表されるリッチな味わいを楽しめる白ワインです。
どれだけ好きかというと、ムルソー村へ旅行するほどです。

DSCN7982.JPG

ムルソーのぶどう畑のハートマークの木。その時の旅行記は⇒http://petiterue.sblo.jp/article/56946503.html

この日は、豚の水炊きと合わせましたが、特にごまダレとのマリアージュは、感動的でしたぴかぴか(新しい)

次第にナッツ香と樽香が力強くなってきたので、

DSCN0913.JPG

ヘーゼルナッツとマカデミアナッツ、どちらがベストマッチか実験。ぶっちぎりヘーゼルナッツとハーモニーを起こしていましたるんるん

さて次の日、誕生日当日に一番食べたいもののリクエストを聞いてみると、なんと「もつ鍋exclamation×2」・・・・・・・。記念日に、なかなかの料理を選んできました。この日も営業が終わって真夜中からもつ鍋と、

DSCN0959.JPG

ワインは前の日と同じ作り手、ヴァンサン・ジラルダンの赤を。

DSCN0955.JPG

飲み始めから、いきなりトップギアグッド(上向き矢印) 力強い香りながら、味は角がとれた豊かな果実味。ヴィンテージの力強さとモンテリーの軽快さのバランスがとても良く、華やかな気分になるワインでしたるんるん

バースデーケーキは小禄のリキャール・ド・パリで買った、

DSCN0968.JPG

モンブランのケーキ

しっかり焼けたタルト生地にフランスの栗のクリームが上品な甘さで一気に半分食べるほどおいしかったですわーい(嬉しい顔)

DSCN0983.JPG

ハンガリーの貴腐ワイン、トカイがまたよく合いました。

健康でおいしいものが食べれる誕生日に感謝ですぴかぴか(新しい)

華麗な加齢でこれからも楽しくやりましょうexclamation×2
posted by プチット リュ at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月21日

円高還元セール!!&TETTA 哲多ワイン

今日はワインの話をたっぷりとani482fae74b51a4[1].gif

まずは輸入元特価のお知らせですぴかぴか(新しい)

円高をいち早く反映。コストパフォーマンスなら右に出るものなし!名古屋の稲葉です。

プチット リュでは、特にキラリapani49b9bb2680b38[1].gifと光る、厳選6本をチョイスexclamation×2

ワインは、

DSCN0887.JPG

じゃーんexclamation×2 おいしそうな顔していますねー。(*写真にはグラスワイン用のドイツワインもあります)

お値段は以下のようになっています。

@スパークリング ロゼ(スペイン) 2007  3800円⇒3200円
Aベルジュラック 白(フランス)  2009  3500円⇒3000円
Bムルソー 一級  白(フランス) 2006  13000円⇒10000円
Cボルドー 赤    (フランス) 2000  5800円⇒4800円
Dバローロ 赤    (イタリア) 2007  5800円⇒4800円
Eモンテリー一級 赤 (フランス) 2009  6800円⇒5500円

どれも超お値打ちexclamation×2 特にヴァンサン ジラルダンのムルソー一級はお値段は小売価格並みexclamation×2でおいしさは驚きのおいしさexclamation×2。ナッツと樽の香りがエレガントに口の中で広がり続けますani49ceb58646611[1].gif

キャンペーンは10月中旬までとなっています。この機会に是非おいしいワインをお値打ち価格でお楽しみくださいぴかぴか(新しい)

もうひとつワインの話。

当店では日本ワインもスペシャルな3社に限定してリストアップしています。
山梨はシャトー酒折、大阪の仲村ワイン工房、そして、ほとんどまだ知られていない岡山はTETTA(テッタ)。那覇で取り扱いがあるのはプチット リュだけだと思います。

DSCN0942.JPG

TETTAワイン、どんなワインかと言いますと、以下同社HPからの説明です⇓

「TETTAのぶどう畑は、岡山県北西部、新見市哲多町にあります。
「晴れの国・岡山」と言われる通り、日照時間が長いこの土地の利を活かし、ぶどうの栽培を始めたのが平成6年。
空気が旨い! 恵まれた土がある! そして食べ物が美味しい!
この土地に暮らす者の使命として、この恵みを分かち合いたい。あなたに届けたい…
そんな想いで私達はぶどうを作っています。
新見市哲多地区は、概ね盆地なので強風から守られる上に、春秋は温度差が大きく霧も発生します。土壌は石灰岩が混ざった赤土なのでミネラル分を豊富に含み、水はけも良好。
そのような気候風土から、いつしか「日本のブルゴーニュ」と呼ばれるようになりました。
TETTAのテロワールはぶどうの栽培地としてトップレベルだとワイン醸造の専門家をうならせる程。この「土」こそ、他の何処にも真似できないTETTAの財産なのです。
太陽と土の恵みを贅沢にうけたぶどうの木1本1本を、日々丹精込め栽培を続けています。
石灰分はワインに繊細な酸を与え、ミネラル(カルシウム)が多いとワインを長期熟成しても変質しないと言われています。加えてこの土地特有の石灰岩採掘トンネルを活用し、無振動・超静音の「 天然のワインカーブ」の環境を実現。静寂の中、最高の状態におかれたワインが深い眠りについています。
現在、ぶどう畑には生食用ぶどうが2品種(安芸クイーン、ニューピオーネ)、ワイン用ぶどうを3品種(メルロ、シャルドネ、マスカットベリーA)を栽培しています。
そんな想いで私達はぶどうを作っています。」

特にメルロー2008はなんと、

DSCN0944.JPG

限定672本のプレミアワインぴかぴか(新しい)

こんなTETTAの生食用ぶどう、安芸クィーン

DSCN0931.JPG

お世話になっている方がプレゼントしてくれましたぴかぴか(新しい) ぶどうの葉っぱも入っていて風流ですdeco4cc1aafc6f70a[1].gif

DSCN0938.JPG

甘くて瑞々しい”赤い宝石

ワインをお楽しみいたお客様に少しですが、お出ししておりますわーい(嬉しい顔)

皆様のご来店お待ちしていま〜す。
posted by プチット リュ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のワイン

2012年09月20日

趣味が増えそうです。

ホテルで催行していた、やんばるの森のナイトツアーに参加。ガイドさんにポイントまで車で連れて行ってもらい、夜の森をウォ―キング。

夜の森を歩くのは初めてですがたくさんの生き物に出会えました。沖縄は自然の宝庫ですぴかぴか(新しい)

おさらいがてら早速ジュンク堂で、

fa.JPG

生き物図鑑を購入。ガイドさんがツアー中、名前を紹介してくれていたのですが、名前が控えられなかったので、撮った写真を図鑑で照らし合わせました本

夜のツアーの際に出会った生き物と、あまりに楽しかったので出発の明くる朝、もう一度同じ場所に行き撮った写真を一気にご紹介しま-すカメラ


さあ、夜のツアー、車から降りると予想もしていなかった蛍の群れ。

DSCN0584.JPG

この時期に蛍にいるとは思っていなかったので得した気分でするんるん

DSCN0639.JPG

地面を歩いている蛍。

DSCN0637.JPG

蛍の光ははかないです。

DSCN0590.JPG

ガイドさんが捕まえた蛍の幼虫。なぜ捕まえられたかというと幼虫の時からおしりが光っていました。

じゃーんexclamation×2

DSCN0597.JPG

沖縄県指定の天然記念物、ホルストガエル 30pくらいある大きな個体でした。

DSCN0612.JPG

こちらも県の天然記念物、ナミエガエル(波江さんが見つけたのでこの名前が付いたみたいです。)

DSCN0643.JPG

リュウキュウカジカガエル

DSCN0603.JPG

大きさがわかるためにガイドさんが足を近づけた、やんばるヤマナメクジ 20pはある大きなナメクジです。

DSCN0598.JPG

絶滅危惧種のヤンバルマイマイ

DSCN0619.JPG

2匹目

DSCN0606.JPG

国の天然記念物、オカヤドカリ

DSCN0610.JPG

遠くでフラッシュが届かなかったですが、リュウキュウコノハズク、フクロウです。うっすらと足だけ写っています。オスとメスの声が全然違うのですね。メスは猫の鳴き声みたいです。
ヤンバルクイナの”コロコロコロ”という鳴き声も何度も聞くことが出来ました。

DSCN0618.JPG

マダラマツムシ

ガイドさんが、珍しいと驚いていた、

DSCN0628.JPG

ヤンバルクロギリス準絶滅危惧種。

DSCN0632.JPG

正面から。

懐中電灯の明かりだけでこんなにもたくさんの生き物に出会えます。

DSCN0743.JPG

次の日、ホテルで見た、ベニモンアゲハ


DSCN0765.JPG

そして、ホテルを出発してナイトツアーのポイントへ再び。

DSCN0794.JPG

キノボリトカゲ発見。

DSCN0851.JPG

2匹目

DSCN0810.JPG

リュウキュウハグロトンボ

DSCN0829.JPG

雄が雌に近づき、ハートマークに黒ハートなっていました

DSCN0838.JPG

昨夜教えてもらった、国の天然記念物、ノグチゲラが樹をつつく練習をした跡。

DSCN0842.JPG

オキナワナシイラガ

最後に終わりゆく夏に鳴く、蝉と鶯の鳴き声の動画を



どうぞ。音声が出ますのでご注意を


ブログに、”やんばるの愉快な生き物”のカテゴリーを増やしましたるんるん

生き物探しのヤンバルトレッキング、趣味がひとつ増えましたわーい(嬉しい顔)

台風の余波で荒れていたものの海の写真がきれいに撮れたので、また後日アップしまーす。
posted by プチット リュ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | やんばるの愉快な生き物

2012年09月19日

台風被害

台風で妹が沖縄まで来れませんでしたが、予定通り北部へ一泊旅行。

台風の通り道に近かった北部は那覇よりも台風の被害がひどかったです。

DSCN0283.JPG

途中土砂崩れが何か所か起きていて復旧作業中。ホテルに着いて分かりましたが、前日までは通行止めになっていてこの日から、片側通行できるようになったみたいです。

DSCN0296.JPG

海に近い道路ではアスファルトの路面が砂漠みたいに。

DSCN0301.JPG

奥間のJALホテルに到着。

ホテルも海沿いなので結構被害がひどく、

DSCN0332.JPG

プールは復旧作業中。

DSCN0342.JPG

バーベキューレストランのテラス側の屋根が破壊され、

DSCN0432.JPG

パーゴルフの芝生は、全部バンカーみたいになっていました。

DSCN0365.JPG

海は波が高くいつもの青さは失われていました。。⇒どんどん復旧作業は進んでいっていると思います。

そんなわけでこの日は、ホテルでゆっくりとコースで

DSCN0379.JPG

何もしないのも贅沢な時間です。

ランチはホテルのレストランで。

DSCN0323.JPG

相方はコロッケのプレート。

DSCN0327.JPG

僕はステーキ。

もう移動する予定はなかったので、スパークリングワイン、

DSCN0311.JPG

をボトルで。フランスのヴァン・ムス―。かすかな甘さがランチタイムには良い感じで楽しめます。

ゆっくりと食事を楽しみ、近くを散歩。

DSCN0446.JPG

海沿いは砂がかなり陸地の方まで来た感じです。雪が降ったように砂が積もっています。

DSCN0454.JPG

ヤドカリ君です。

DSCN0486.JPG

国頭道の駅まで歩いてみると、普段は車で通り過ぎるところですが目の前には、いつもとは違った景色が広がっています。

DSCN0522.JPG

ホテルのビーチまで戻ってくるころには夕日が沈みそうな時間に。

DSCN0556.JPG

昼ビーチを均していたブルドーザーの轍。

DSCN0530.JPG

まだ台風の影響か、この日はいつもより波が手前にやってきます。

部屋に戻ってゆっくりしていると、昼間問い合わせたナイトツアーが開催されますとの連絡が入り参加することに。

台風後なので、いろいろな生き物に出会えるとはこの時は期待していなかったのですが、その予想は大きく外れ、たくさんの生き物に出会うことが出来ました。

                                   つづく。
posted by プチット リュ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月17日

今日は定休日です。

今日 月曜日は祝日ですが定休日でお店はお休みです。

昨日は、台風の影響で事前のご予約がすべてキャンセルとなってしまいました。ゼロの状態からスタートしましたが、当日のご予約で満席となり大勢のお客様にご来店頂きました!
テラス席も2か所稼働し、席数の2倍ものたくさんのお客様のご来店で大わらわでしたが嬉しかったです!ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)お電話でお問い合わせ頂いてお断りした方も今までで最多となるほどでした。

DSCN0203.JPG

朝、いつもより暗く、風が残る中でスタートした仕込みも無駄にはなりませんでしたわーい(嬉しい顔)

特選素材の豚ヒレ肉も、ほとんどのテーブルでお召し上がりいただき、完売となりましたぴかぴか(新しい)

DSCN0016-thumbnail2[1].jpg

相方の作るデセール、冬瓜漬け入りのヌガーグラッセも皆様に大好評ですぴかぴか(新しい)

販売をすれば、売れそうですが、いかんせん、2時間半かかって完成するのと、材料をこだわって作っていますので、大量生産は難しそうです。

定番商品でご用意していますので、どうぞお店でお楽しみくださいレストラン

相方次なる新作デセールを近々作るみたいです。お楽しみに〜るんるん

さあ今日は、本来ならば妹が来ていて北部のリゾートホテルへ一緒に行く予定でしたが、台風で今回は結局これませんでした。
我々二人で、予定通り行ってきまーす車(セダン)

(妹の沖縄旅行は来月に延期になったので、またその時も楽しみまーす手(パー)

では相方を起こして行ってきます時計
posted by プチット リュ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月16日

ネット復活!!

本日日曜日、通常通り夕方17時から営業していますexclamation×2

今日の様子を見て営業をどうするかという感じだったので、今日のご予約をお受けしていませんでした。お問い合わせいただいていたお客様、台風一過、どうぞプチット リュで楽しい時間をお過ごしくださいるんるん


今回の台風は朝の3時か4時頃が一番風がきつく浅い眠りでした眠い(睡眠) なんか変な夢まで見ました眠い(睡眠)

朝起きて風が落ち着いてから青空駐車場で心配だった愛車を確認。

DSCN0193.JPG<

アクセラ君は暴風雨に耐え、エンジンも無事かかりました車(セダン)

DSCN0203.JPG

朝方お店も確認へ。外回り異常なしexclamation×2

電源は、

DSCN0202.JPG

異常なしexclamation×2 良かった〜。

そんなわけで予定していた仕込み、

DSCN0206.JPG

フォンドヴォ―12時間煮込みコース開始。

台風のさなか、昨日無事届いた、

DSCN0171.JPG

カウンターチェアーぴかぴか(新しい)

少し狭いですが入り口付近のスペースに、

DSCN0183.JPG

カウンター席が出来ましたグッド(上向き矢印)

お一人でご来店のお客様、どうぞお気軽にカウンタースペースもご利用くださいませわーい(嬉しい顔)


連休中日、台風はどんどん沖縄本島から離れて行ってくれていますdeco47cf791e641f0[1].gif

お魚料理は少し少ないですが、お肉料理は充実。特に、ローストポーク用の県産豚のヒレ肉 良い状態で入荷しています。

おいしいワインもいっぱいありますぴかぴか(新しい)

皆様のご来店おまちしていま〜す手(チョキ)
posted by プチット リュ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

よしっ!!大丈夫

台風ピークは過ぎたので今日日曜日も通常通り営業できそうです。

マンションのネットが繋がらないので携帯からまずはお知らせでした。
posted by プチット リュ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年09月15日

今日は営業しています!!

台風が本島直撃コースで接近中です。今日の夜から暴風域に入り、明日の朝6時に沖縄本島を通過していきそうですdeco47cf791e641f0[1].gif

本日土曜日、お店は通常通り夕方17時から営業しています!!わーい(嬉しい顔)
*状況によっては、早目にクローズになるかもしれませんので、ご来店の際はお電話でご確認ください電話

DSCN0159.JPG

現在は、雨、風とも落ち着いています。


今日沖縄にやってくる予定だった妹。東京〜那覇の午後からの便が欠航となり、今日は無理みたいです。明日の同じ時間に変更したみたいですが、台風の進み具合次第ですね。
posted by プチット リュ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年09月14日

またまたまた台風が週末に・・・

今年はことごとく週末特に日曜日にやってくる台風。

急に現れた台風16号はdeco47cf791e641f0[1].gif

1216-00[1].png

また、日曜日、沖縄本島に接近してきそうですがく〜(落胆した顔)

しかも、前回の台風ほど今のところ、注意は喚起されていませんが、

中心気圧 920hPa 、中心付近の最大風速 50m/s、最大瞬間風速 70m/s

前回とあまり変わらないくらい強力な台風ですバッド(下向き矢印)

今日、明日土曜日は通常通り営業の予定ですが、日曜日はその日の様子を見ての営業となりますので、ご注意ください。(妹が連休中、沖縄に遊びに来るのですがどうなることやら・・・。)

さて、気を取り直して、昨日の青パパイヤのポトフの放送はご覧頂けましたか?

オリンピックと高校野球の為、今回は収録だったので、

DSCN9920.JPG

昨日の放送は買い出しの途中、

DSCN0137.JPG

電気屋さんに寄って、見ましたapp486975815d385[1].gif

DSCN0150.JPG

この時期、疲れた体にスープの旨みが体に染みる一品となっています。作り方もとっても簡単にアレンジしましたぴかぴか(新しい)

青パパイヤ、とっても体に良いので是非お試しくださーいぴかぴか(新しい)
posted by プチット リュ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2012年09月13日

今日ですよ!!

000023152[1].jpg

本日、お昼前の11時45分

今回は、青パパイヤ料理でーすapp486975815d385[1].gif

番組HPdeco4fb79a00005d5[1].gifhttp://www.nhk.or.jp/okinawa/rikka/index.html


DSCN9905.JPG

今週のチーズですdeco4a7a69fa8c87c[1].gif

ポン・レヴェック、ゴルゴンゾーラにシャモア・ドールですぴかぴか(新しい)

DSCN0134.JPG

新商品の県産豚ヒレ肉のローストポークの入りたてのヒレ。

冷蔵で流通したフレッシュなヒレ肉のみを使用し、オーブンでじっくりと火入れしています。レンズ豆のサラダを添えてお出ししていますぴかぴか(新しい)

1頭で2本しか取れないヒレ肉。

メニューにありましたらお早目のご注文をおすすめしますわーい(嬉しい顔)

(文字が少し読みにくかったので、背景リアルウサギに変更です。)
posted by プチット リュ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年09月12日

8年ぶりの肥後勝

昨日は何かと忙しく一日遅れで休日ブログ。

何も決めていなかったのですが、恩納村の海でも行こうかとなり、58号線を北上車(セダン)

DSCN9979.JPG

道の駅で、昼食タイム。

DSCN9971.JPG

ソーキそばで腹ごしらえ。

DSCN9976.JPG

観光客が行列を作っていたかき氷。紅イモときなこ味のかき氷をチョイス。観光の方は、マンゴーなどが載っているトロピカルフルーツ味のかき氷を頼んでいました。

一口食べてみると、おいしくてびっくりしましたexclamation×2 恩納村へ行く機会がありましたら是非味わってみてください。かなりボリュームがあるので二人でシェアーでも十分な感じですぴかぴか(新しい)

DSCN0041.JPG

ビーチに到着。

DSCN0035.JPG

この青さ、海に入るだけでリラックスできます。

DSCN0088.JPG

ヤシの木で久しぶりにカマキリを見ました。両手が鎌。良く考えたらすごい体です。

陽が傾くと、

DSCN0098.JPG

夏の終わりが近づいているなあと感じます。



波の動画です。

さて夜は、なんと8年ぶりの泉崎にある肥後勝さんへ。

DSCN0120.JPG

熊本出身の大将。馬肉料理は絶品です。馬刺し赤身肉を注文るんるん

ワイン、日本のワインがメニューにあったので、

DSCN0117.JPG

マスカットベリーAのスパークリング・ロゼ ”穂坂のあわ”を。イチゴのチャーミングな香りに繊細なドライな味わい。肥後勝さんの繊細なお料理に見事にマッチングぴかぴか(新しい) 鱧の湯引き・梅肉だれには、特に秀逸なマリアージュでした。

DSCN0121.JPG

白子焼き。表面の香ばしさが堪りません。

DSCN0122.JPG

アナゴの天ぷら

DSCN0123.JPG

オコゼのから揚げ。骨まで揚げてくれているので、ばりばりと。

〆はお任せ寿司の9点盛り

活けアワビの踊り食いや、トロ、ぼたん海老、あら(クエ)‥と豪華なネタばかりで、写真を撮るのを忘れるくらい。思う存分食べて飲みましたわーい(嬉しい顔)

大将、「前は髭が生えてなかったよね。」と随分前のことなのに、我々のことを覚えてくれていたみたいで、嬉しかったです。

がんばって働いて、また行こう!と楽しみがひとつ増えました。
posted by プチット リュ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り美味いもん処

2012年09月10日

最近特に、

最近、当店に観光客の方が多くご来店くださっていますわーい(嬉しい顔)

”るるぶ”や”まっぷる”のガイドブックを片手に。
最近では「雑誌のHanakoを見て来ました。」という方が何人もいらっしゃいました。

夏休みだからかなあと思っていると夏休みが終わった先週も多くの観光客の方で一週間お店は賑わいました。ありがとうございますapani4a4c8e496de8a[1].gif

今までは、ほぼ地元の方にお越し頂いていた当店ですが、少しずつ旅行者の方にも存在を知っていただけるようになりました。
沖縄が楽しい思い出になるお手伝いが少しでも出来れば幸いです。

我々も沖縄を旅行しているうちにこの土地が好きになり、移住しました。観光していた時の気持ちを忘れずに沖縄の魅力を伝えていきたいです。

DSCN9837.JPG

最近、市場中央通りのライトアップの設営が行われていました。

プチット リュにご来店の際は、光のアーケードもどうぞお楽しみくださいぴかぴか(新しい)

さて、今日は定休日。どこに行こうかな。
posted by プチット リュ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お店