2012年09月08日

お待たせしました!!

000023152[1].jpg

放送日の連絡がありました電話

DSCN1267.JPG

青パパイヤを、

DSCN1271.JPG

こんなお料理に仕上げますぴかぴか(新しい)

9月13日 木曜日 午前
11時45分〜
app486975815d385[1].gif

この時間は、チャンネルは、

image5B115D-28cb5-thumbnail2[1].jpg

でお願いしますわーい(嬉しい顔) りっかりっか、10月からは通常通りお料理コーナーが放送されますので引き続きお楽しみくださいるんるん

そうそう、先週に引き続き、

大津さん、http://petiterue.sblo.jp/article/57939912.htmlが登場する、

bnr_daimei5B15D-thumbnail2[1].jpg

今回は和太鼓とオーケストラの共演みたいですapp48a658724dca5[1].gif

明日朝9時〜 QABです。


昨日は仕事終わりで、奄美さんへ。

DSCN9890.JPG

やきとり、いつ食べても絶品ですぴかぴか(新しい)

帰りに大将が自宅で育てた島バナナを、

DSCN9894.JPG

3房も分けてくださいました。青いまま甘くないうちに食べるバナナと、黄色く熟してから食べるバナナの2種類です。
ちょっと変わった食べ方も教えてもらったので実践してみます!ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


DSCN9898.JPG

吊るせるように丁寧にヒモをつけてくださり、”ちょっとおしゃれなショルダーバッグ風exclamation&question” に肩から下げて、国際通りを帰りましたわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演(2010年〜)

2012年09月07日

もうこんな季節!?

今朝、少し暑さが和らいだなぁとと感じました。
沖縄はなかなか秋がやって来ないと思っていましたが今年は早そうです。

ワイン屋さんからはボージョレ―・ヌーヴォーの案内がmail to

DSCN9855.JPG

年々一年があっという間に過ぎていくなあと思うのですが、今年は一段と早かったような気がしますダッシュ(走り出すさま)

ボージョレ―が終わる頃、クリスマスのネオンが街を彩りdeco4ed32354d3d0a[1].gif、なんだか気忙しくなる日もすぐにやってきそうです。


さてボージョレ―・ヌーヴォー、今年はどんな出来でしょうか? 楽しみですapani49fc1b87920f4[1].gif

IMG_6026-thumbnail2[1].jpg
(写真は当店の去年のデコレーションの様子です)

円高・ユーロ安で、価格がいつもよりお値打ちになりそうですぴかぴか(新しい)

プチット リュでは去年好評だったヌーヴォーのハーフ瓶を充実グッド(上向き矢印)

フルボトルも厳選し、那覇では見かけない銘柄をチョイスしたいと思います。

さらに日本の新酒

山梨のフレッシュ、フル―ティーなシャトー酒折の白の新酒や、まさにワインの息吹が感じられる大阪ヌーヴォー

IMG_6074-thumbnail2[1].jpg
(写真は去年のものです)

など、当店ならではのラインナップで皆様にお届けしたいと思います手(チョキ)

お料理もヌーヴォーに合わせて、メニュー作りをします。

去年ヌーヴォーに合わせて登場したリヨンの郷土料理、ク〇ルももちろん登場しますぴかぴか(新しい)(去年はこちら大人気で年末までメニューから消えることはなかったですわーい(嬉しい顔)

レストランでも是非ボージョレー・ヌーヴォーをお楽しみ下さーいるんるん
posted by プチット リュ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年09月06日

フランス旅行総集編27−最終回ー

5月に行ってきたフランスapp4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gif

旅行記はようやく最終回となりました。お客様から、「フランス旅行楽しそうだったね!!」と、よく言って頂いていたのですが、今日で最終回。少し寂しくなりますがいってみましょうexclamation×2

(今日は、お互い印象に残る写真一枚を選んで旅の最も印象に残ったことも書いてみます。)

出発の朝です。パリ滞在中、部屋からいつもはっきりと見えていたエッフェル塔が、

DSCN9828.JPG

小雨の為、上の部分が見えませんでした。霞んで見えるエッフェル塔もなかなか幻想的で良い感じです。

荷物が大荷物になって、地下鉄やらの階段の昇り降りが大変そうなので、パリ市内から空港までタクシーで行くことに車(セダン)朝、家の前にタクシーを呼ぶのが大変でした〜ふらふら

DSCN9832.JPG

凱旋門を間近に見てdeco49960a305e416[1].gif

DSCN9837.JPG

あれよあれよと空港に飛行機

DSCN9839.JPG

モスクワ行きじゃないですよ。東京 羽田行きの便に乗ります。

DSCN9842.JPG

最後まで飲んでます、ワインるんるん

今回は、航空券が安くなる時期を狙って旅行時期を決めたので、往復deco4ced4748ed0b2[1].gif

機内で一人一人楽しめる画面で選んだ曲。

DSCN9852.JPG

5、6時間は繰り返し繰り返し聴きましたるんるん

東京について乗り換え一気に沖縄まで。

那覇空港について一番最初に食べたのは、

DSCN9855.JPG

天ぷらうどんとオリオン生ビール

実を言いますと、今回もいろんなハプニングがありましたがく〜(落胆した顔)
初日からのバスタブ水漏れ事件(ぼくがやりましたがく〜(落胆した顔))、ムルソー駅電車遅延・極寒事件、早朝リヨン駅で外で寝ていた方が包まれて運ばれていくのを目撃事件など、いろいろありましたが、無事にexclamation&question沖縄に到着わーい(嬉しい顔)

では旅を振り返って、写真を一枚選んでみましたぴかぴか(新しい)

僕は、

DSCN8319.JPG

こちらっexclamation×2 えっexclamation&question とてもきれいな写真もいっぱいあるのですがいろいろと考えさせられたリヨンのビストロで食べた、セルヴェル・ド・カニュと呼ばれる郷土料理。

今回のフランス旅行は、自分の中ではワインというより食をテーマにしていました。フランス料理のお店を5年やって今自分が作っている料理はどんな感じなのかなあと本場で確認がしたかったのです。

行くまでは、フランスの味をコピーして、どれだけフランスに近づけるかなあという考えで取り組んでいましたが、今回の旅で一番感じたことは、オリジナリティーを出すことだなあという事でした。

シャンパーニュ、ニュイ・サン・ジョルジュ、ムルソー、リヨン、パリのふらっと入ったビストロで繰り広げられていたのは、その土地の素材を使ってシェフのオリジナリティーあふれる料理の数々ぴかぴか(新しい)

フランスの食材は、とても魅力的で良いなあと思ったのですが、ふと自分に置き換えると、沖縄には魅力的な食材がいっぱいexclamation×2、そして プチット リュという舞台まで用意されているのに気づきましたexclamation×2

食道楽の大阪で生まれ育ってできた味覚、パリのビストロとシャンパーニュの星付きレストランで修業して得た経験、そして沖縄の食材をふんだんに使える環境。創作料理ではなく、ベースをしっかりと、でも、沖縄食材をアレンジして、新屋 健一が作る料理をこれからも極めていこうと思います。自分でハードル上げたぞー!!

熱く、長くなりましたが、そんなことを考えさせられたセルヴェル・ド・カニュ。当店でもお出ししていますが、フランスのフロマージュブランを使っているので、本場の味と一緒ですが、そこに糸満のフレッシュハーブを入れたりできるのは、自分の料理。

今回も収穫の多い旅行となりましたぴかぴか(新しい) ありがとう フランスapp4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gif

では相方の登場です!!

DSCN6911.JPG

今回もたくさんのいい出会いがありました。
なつかしい人たちとの再会や 偶然隣り合わせたかたに親切にしていただいたり、
「旅っていいなぁ。旅は出会いなんだなぁ。」と写真をみながら振りかえりました。

ということで、一枚を選ぶのが難しかったので景色の写真にしました。

ブルゴ―ニュの朝です。
朝食前にブラッと散歩するつもりが、気持ちがよかったのでコルトンの丘周辺を2時間近く歩いていました。
5月半ばでぶどうの葉っぱはまだ小さく、それらが朝日を浴びて美しかったです。

この土質や地形や日照がブルゴーニュのおいしいワインを作り出しているんだなぁ〜、と360度見渡す限りのぶどう畑をみて嬉しくなってニヤニヤしてしまいました。

ワインっていいなと再認識した景色でしたわーい(嬉しい顔)


またフランス目指して頑張る日が、続きそうです・・・・・・。deco4b476b5f0db1c5B15D-thumbnail2[1] (2).gif deco4d912c2084c43[1].gifdeco4d912c2084c43[1].gif
posted by プチット リュ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス旅行 2012

2012年09月05日

家ごはん

何日分ものお昼ごはんの写真ができたので、まとめてアップです

DSCN9285.JPG

相方の母が作ったひじきの煮ものと、相方の兄が作ったゴーヤの佃煮が岡山から送られてきました。⇒売り物になりそうなくらいご飯がすすみました。
ニラと葱の卵焼きと野菜のお味噌汁。

久しぶりに中華材料のオイスターソースを買ったので、

DSCN9011.JPG

牛肉とピーマンの炒めもので。

DSCN9417.JPG

ゴーヤと豚肉の炒め物で使ったら、いつも楽をして焼肉のたれで炒めてたそれとはちょっと違った本格的な味わいでdeco4d861b38867c8[1].gif

最近好きな、

DSCN9634.JPG

ゆし豆腐。型に入れる前のおぼろ豆腐ですが、沖縄のスーパーでは作りたての温かいものを売っています。
一日に何度もお豆腐屋さんが搬入しています。

DSCN9638.JPG

汁ごと鍋で温めて、ねぎと鰹節をたっぷり入れて、めんつゆで。簡単でおいしい!

以前は断然絹ごし豆腐派でしたが、最近はめっきり ゆし豆腐か島豆腐です。


最近のヒット作は、お刺身用の鯛を買ってきて、

DSCN9659.JPG

自家製のつけだれにつけて、

DSCN9662.JPG

そのままごはんにのっけても美味しいのですが、

DSCN9666.JPG

熱々のお出汁をかければ、

DSCN9667.JPG

鯛茶漬けの出来上がりぴかぴか(新しい)ぶぶあられと、三つ葉とわさびで。
岡山に住んでいた時に、よく広島の鞆の浦にこの鯛茶漬けを食べに行っていました。
懐かしい味です。


野菜、お魚強化ご飯はこれからも続きますdeco4a8977a55ab75[1].gif
posted by プチット リュ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月04日

用事をすっきりと。

昨日の休日は相方の免許の更新があったので、他にたまっていた用事もすっきりと。

いろいろ終わってなんとなく北谷へ車(セダン)

DSCN9725.JPG

DSCN9733.JPG

車中からの景色。

DSCN9737.JPG

いろいろなお店が増加中の商業施設、デポ・アイランドへ。
http://www.depot-island.co.jp/

昨日は平日なのにこの界隈はアメリカ人でいっぱいapp4925753b81d47[1].gif
LAにいるようです。行ったことないけども。

帰って調べてみると、アメリカの祝日、Labor Day (労働者の日)みたいです。

売られているファッションはアメリカンな感じが多いので、僕にはあれなんですが、店内から漏れ聞こえる音楽がHIP HOPでノリノリな感じが良い感じでするんるん

ここからちょっと海を見に散歩。

DSCN9761.JPG

雲に秋の気配が。

DSCN9772.JPG

とんぼもいっぱい飛んでるやんか。ブログの背景もとんぼバージョンに変更!!

DSCN9768.JPG

二人とも昨日はカットに行き美容院、僕は長めの丸刈りにdeco4cbfdad2eb38a[1].gif

DSCN9782.JPG

海を見てたそがれているアメリカ人。ヤシの木が似合っていますリゾート

個人的にはちょっと良いことがあったので、シャンパンで、

DSCN9805.JPG

かんぱーい!!deco4f5e06a4c6a07[1].gif

アンリオ・スーヴェラン

バター、ブリオッシュ、ナッツのリッチなアロマをバランスよく下支えするきれいに伸びる酸。温度を少し上げるとごま油、焙煎したてのコーヒー豆の豊かな香りるんるんまたシャンパンが飲めるようにいろんな事、がんばろグッド(上向き矢印)

ワイン関連でもうひとつ。

books_2660[1].jpg

漫画神の雫の最新号を昨日購入。12の使徒ではありませんが、この号で登場するブルゴーニュワイン、

150周年記念ボトル ミッシェル グロ ヴォーヌ ロマネ 1’er クロ デ レア 2009

DSCN9816.JPG

作中で、

バラの咲き誇る 小さな教会の中庭 香辛料を利かせた 肉を焼く傍らで ヴァイオリンやチェロが奏でる
輪舞曲に合わせて 老若男女が 幸福そうに 踊っている


そんな光景が浮かぶワインと表現されいるワインは、当店で13000円でお楽しみいただけますぴかぴか(新しい)

そんな光景が浮かぶのかexclamation&questionどうぞお楽しみくださーいdeco4b8108b14ee17[1].gif
posted by プチット リュ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月03日

さらにカジュアルに!


丁寧に!! 肩の力を抜いて!!

最近お店で取り組んでいる我々の営業コンセプトです。

HPのお客様へのお願い、お店の外に貼っていたプチット リュの説明書、テラス席が良く見えるように窓に貼っていた看板、ポスターなど最近取っ払ってみましたるんるん

今までのお店での取り組みは、多くの常連様という実を結んで大満足の結果でした。
あとは、自分たちの中の問題で、もっと楽しく営業がしたい!という気持ちになってきました。いろいろ取っ払ってみるとふっと気持ちが軽くなりましたdeco4a1b81375fbbf[1].gif

沖縄食材のフレンチとワインのマリアージュの大きなテーマはこれからも追い求めますが、お客様がそれぞれのスタイル、価値観でプチット リュをご利用して頂ければと思います。

毎日の営業が我々にいろいろな事を教えてくれます。昨日もお客様からプチット リュでの食事が忘れられない大切な人とのかけがえのない時間を過ごした場所だと言って頂きました。

相方はいろいろな説明をじっくりとして、お客様の様々なニーズに応え、寄り添うスタイルを徹底することに努めていますわーい(嬉しい顔)

お料理もボリュームなど、何か要望がありましたら教えてくださいね。出来うる限りお応えしたいです。小さい店ならでは、のサービスを心掛けたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

グラスワインは常時5種類以上ご用意しています。
ボトルで飲みきれない方はグラスワインをいろいろお楽しみくださいぴかぴか(新しい)(抜栓して飲みきれなかったボトルワインはお持ち帰りも出来ますのでお申し付け下さい)

体質でお酒をお召し上がりになれない方は、糸満産フレッシュハーブティーや今大人気のフランスの炭酸オレンジジュース”オランジーナ”などもご用意していますので、どうぞお楽しみください。

ワイングラスがありますので、お子様連れのお客様は、店内ではどうぞお気をつけて楽しい時間をお過ごしください目
ほかにワインを楽しまれているお客様のためにも、ギュウギュウの狭い店ですので、乳幼児のお子様やまだご家族と一緒に落ち着いてお食事できないお子様にはご入店をご遠慮いただいていますので、ご了承くださいませ。

夕方5時から、早めに営業はスタートしています。早い時間帯はかなりゆっくりとした時間が流れていてお勧めです。

週末の混雑時、お一人様は今までお断りしていることもありましたが、超ミニですが、入り口にハイチェアーを2脚置いてカウンター席を作ることにしました。あのスペースにexclamation&questionと思われるかもしれませんが、あのスペースにです手(チョキ) 壁ビュー、ショーケースビューですが面白い空間が出来そうですグッド(上向き矢印) 今週半ばにはチェアーが到着予定ですのでお楽しみにーsoon

カジュアルにプチット リュをご利用の方はテラス席と合わせて気軽にご利用くださいねぴかぴか(新しい)

プチット リュ ますます、

DSCN9137.JPG

な感じでするんるん
posted by プチット リュ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年09月02日

題名のない音楽会

オープン間もなくから、プチット リュにお越し頂いているお客様の大津さん

注文のされ方や雰囲気で「和食の料理人の人に違いないるんるん」と数年間も勝手に思い込んでいた我々。
前回来られた時に、「明日、TVに出るから見てね。」と言われ、判明した大津さんはオーケストラのサックス奏者でしたapp49a4e92eb8136[1].gif

指揮者の佐渡裕さん率いる、

sado[1].jpg
(オフィシャルHPより)


logo[1].gif

オーケストラのメンバーと言えばピンひらめきとくる方も多いはずわーい(嬉しい顔)

ポップ一辺倒だった僕も、最近「クラシック音楽っていいなあ」と思い、お昼ご飯タイムはいつもクラシックをかけています。うどんを食べながらショパン。ゴーヤチャンプルーにベートーベン。高尚な気分になり、リラックス出来ます。そしていい気分になりそのままウトウトと昼寝に突入眠い(睡眠)
そんななかオーケストラの方と知り合うことができ、お話がきけて嬉しいでするんるん

DSCN9678.JPG

またまた昨日、ご来店頂きましたぴかぴか(新しい)

「この前の放送見てくれた?」 「もちろん見ましたよexclamation×2録画して2回!」

大津さんはサックスのリーダー的存在で、番組内での佐渡さんとのやり取りがとても面白かったです。

そんな、シエナ・ウインド・オーケストラが明日日曜日と来週と2週連続で、

bnr_daimei[1].jpg

に出演されますTV

日曜日 午前9時〜

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

今回も楽しそうなので、ちょっと早起きして、上等な紅茶と音楽で優雅な朝を迎えてみたいな。app4ff2fe3a755af[1].gifぜひごらんくださいね〜
posted by プチット リュ at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月01日

ハーブ園は無事でした!!



本日土曜日、プチット リュは通常通り営業しておりますexclamation×2

沖縄のお盆の最終日「ウークイ」なので、今日お休みのお店は多いのですが当店は営業しておりますのでどうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


台風で一番心配される農作物への被害。当店契約ハーブ農家の岸本さんのハーブ畑は、

DSCN9550.JPG

無事でした!!deco4c093a070567a[1].gif

DSCN9554.JPG

タイム、

DSCN9553.JPG

エストラゴン、

DSCN9562.JPG

ローズマリー、

DSCN9564.JPG

シブレット、

DSCN9558.JPG

元気バジル、

DSCN9576.JPG

雑草と一緒に育ったアップルミント、

DSCN9569.JPG

掘りたてポワロー、

DSCN9556.JPG

島野菜のサクナ(長命草)、

DSCN9570.JPG

レタスはこれから。

DSCN9551.JPG

世間話をしながら、つるむらさきの収穫。栄養価が高く火を入れるとワカメのような食感です。
せっせと収穫してくれている横で僕はクモの捕食の撮影カメラに成功exclamation×2

DSCN9606.JPG

この派手なクモが作った大きなクモの巣に、

DSCN9582.JPG

バッタが地面から飛んで来て引っかかりました、

3秒くらいでクモは引っかかったのを感知し接近。

DSCN9584.JPG

ぐるぐる自ら回りバッタに糸を巻きつけていき、最後にはバッタは身動きがとれなくなり、繭(まゆ)に包まれたみたいになりました。ほんの10秒くらいで。

DSCN9603.JPG

保存食にするのか仕留めたバッタはそのままにし、クモは巣の中央へ戻っていきました。

自然界で生きていくには、卓越した能力が必要だと実感しました。

posted by プチット リュ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄