2012年12月30日

振り返ってみます!!

いよいよ、いよいよ、いよいよ、今年最後の営業日となりましたわーい(嬉しい顔)

本日は、テラス席までご予約を頂いていて満席となっています。本当にありがとうございます。
年始は、1月2日から営業していますので、そしてグラスワインキャンペーンを開催していますので、お正月休み、ふらっと、プチット リュにお立ち寄り下さい。おいしいワインが待ってま〜すdeco4b8108b14ee17[1].gif

今日は4月から、公共の電波でお邪魔しました、NHKでご紹介したレシピを一気に振り返りたいと思いますTV

お店でも、”テレビ出演チェックしてます。”と言って下さる方がいたり、”テレビをつけたらシェフが手を振っていてびっくりした!”など、回数を重ねるうちに、感想を頂くことが多くなりました。

また離島も含めて沖縄県全域でいろいろな場所で、テレビを見ている方がいると思うと、不思議な感じで、楽しい経験ができましたわーい(嬉しい顔)


それでは、振り返ってみまーすexclamation×2

DSCN4754-thumbnail2[1].jpg

マグロのカルパッチョ モズクドレッシング

DSCN9914-thumbnail2[1].jpg

ナーベラー(食用のへちま)のソテー 南フランス風

DSCN0413-thumbnail2[1].jpg

きゅうりの冷静ポタージュ

DSCN1271-e3c22-thumbnail2[1].jpg

青パパイヤのポトフ

p_20121023_15B15D-thumbnail2[1].jpg

きのこのグラタン

DSCN2809-thumbnail2[1].jpg

鶏のサラダ 南国風

そして、

DSCN3642-thumbnail2[3].jpg

ブロシェット

ご家庭でも、気軽にフランス料理deco49f2942480797[1].gifを作っていただきたくて、レシピはすべて超簡単バージョンにアレンジしています。フランスのビストロで覚えたレシピもあります。一人でも多くの方が、沖縄食材を使って、チャレンジしてくだされば幸いでするんるん

来年は1月22日頃の出演を予定していますTV

機会がある限り、テレビ出演を張り切って取り組みますので、来年も引き続き、お楽しみくださいぴかぴか(新しい)
posted by プチット リュ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2012年12月28日

新春グラスワインキャンペーン!! グレイスワイン登場!!

プチット リュの今年の営業も残すところあと3回となりましたわーい(嬉しい顔)

おかげさまで、金曜日、土曜日、日曜日は店内は満席となっております。テラス席をどうぞご利用くださいapani4a4c8e496de8a[1].gif

今年の営業は30日、日曜日までで年始は2日から通常通り営業致しますぴかぴか(新しい)

特に年明けからご予約を思いのほか頂いていて、この時期に初めて営業するのですが、お客様の需要があるのだなあと実感しているところです。

さて、そんな年明けに、お正月休み、ふらっとプチット リュに遊びに来て頂けるように、

新春グラスワインキャンペーン”を企画しましたぴかぴか(新しい)

スパークリングはスペインのカヴァのロゼ、新年にちなんで、すこし取り置きしていた、イタリアの新酒の白と赤、赤ワインではとってもエレガントに熟成した2001年のローヌ、そして白ワインでは、いよいよ当店、初登場となります甲州ぶどうのパイオニア、山梨のグレイスワインの甲州シリーズdeco4de790a25cc87[1].gif

全て一杯500円でお楽しみ頂けますっexclamation×2

今回のグレイスワインさんとは、思いがけないご縁からです。

ランチをしていたオープン当初から当店を応援して下さっている方と一緒にプチット リュに、今月初めご来店頂きました。

DSCN9194.JPG

甲州を世界に羽ばたかせた、三澤 茂計さんの長女、三澤 彩奈さん。

大阪、山梨、岡山と厳選日本ワインにきれいな味わいの女性醸造家の感性が込められたワインが当店のワインリストに新たに仲間入りでするんるん

まずは、お披露目となります、新春ワインキャンペーンでどうぞお楽しみくださいexclamation×2

1月2日、水曜日は夕方17時からの営業となっていますわーい(嬉しい顔)

みなさまのご来店お待ちしていますapani490be693414c9[1].gif

posted by プチット リュ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のワイン

2012年12月26日

クリスマスも終わり、

 
2012年が終わろうとしています。年々一年が早く過ぎていくような感じがしていますダッシュ(走り出すさま)

お店は30日、日曜日まで、いつも通り営業して、年明けは2日からの営業となっていますので、お正月休み、プチット リュへどうぞお立ち寄りくださいレストラン

1月7日〜9日は石垣島旅行のためお休みいたします。リフレッシュしてまいります!!

そして、長らく東京に住んでいた妹が転勤するかもしれないという連絡が入ったので、急遽、東京ビストロ探訪・山梨ワイナリー巡りをすることにしました。2月17日(日)〜2月21日(木)まで、お休みさせて頂きます。行きたいお店もいっぱいでするんるん またお店で活かせるように、いっぱい食べ歩いて勉強してくる予定ですのでおたのしみに〜わーい(嬉しい顔)

今年最後の自家製デセールのコーナ〜ぴかぴか(新しい) 

詳しくご紹介できていなかったので、

DSCN9386.JPG

ふんわりティラミスですぴかぴか(新しい)

DSCN9013.JPG

ベースはビスキュイではなく、スポンジ生地を作り(現在のものはココア生地に改良)、伊江島産のラム酒を効かせたコーヒーシロップを浸します。

ティラミスの中身は、

DSCN9563.JPG

多良間島の黒糖を使ったイタリアンメレンゲ加えて香ばしく仕上げます。

DSCN9184.JPG

型に流し込み、

DSCN9386.JPG

ココアパウダーをふりかけて出来上がりexclamation×2

自家製デセールの盛り合わせ、クリスマスバージョンでも、

DSCN9430.JPG

大活躍。 口の中でシュワーっと溶けてしまうような、やわらかくふんわりしたティラミス、しばらくは作る予定ですので、食後に是非exclamation×2

デザートもいろいろ種類をお召し上がりになれるように、

自家製デセールの盛り合わせ スペシャルバージョンが登場しましたぴかぴか(新しい)

おひとり様700円で、当店自慢のデザートを存分に楽しんでもらえる内容となっています。こちらの盛り合わせ、当店の看板メニューになればなあと思っていますので、皆様のご注文お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

お料理では、チーズのバトネ、こちらも相方の担当です。

DSCN9556.JPG

黒こしょうや、糸満産タイムを入れていたのですが、秋ウコンなどやんばるのスパイスをふんだんに入れたものに変えました。エダムチーズとスパイスの相性がピッタリ!
前菜の盛り合わせや単品でもご用意していますので、ぜひご賞味くださいませ。

来年はさらに沖縄の食材を使っていったり、生産者の方を訪ねて行こうとスタッフ2名、早くも鼻息を荒くして、意気込んでいますグッド(上向き矢印)

どうぞ、ご期待くださいぴかぴか(新しい)
posted by プチット リュ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2012年12月24日

Joyeux Noël!!!

金・土・日もたくさんのご来店、ありがとうございました!!
地元のお客様と、毎年この時期にご来店くださる県外からのお客様。
店内はパタパタとしお電話にも出られず、テンテコマイでしたが、お客様がご協力くださり、雰囲気を作ってくださって一番忙しい週末を終えることができました。本当にありがとうございます。また来年、元気でお会いできる日を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

今日月曜日は、プチット リュは通常通り定休日となっています。今日もたくさんのお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。
明日から、30日の日曜日までバッチリ営業していますので、明日からどうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

今日は、お店がお休みなので、ブログでフランスdeco49f2942480797[1].gifのクリスマスの雰囲気をお楽しみくださいdeco4cfb8b4d2c784[1].gif

フランス国内でクリスマスが一番きれいな場所は、アルザスのストラスブール

街の中心にある広場には、

dc1226178.JPG

大きなクリスマスツリーがそびえたっていますクリスマス

dc1226179.JPG

木の根元にもかわいいデコレーションぴかぴか(新しい)

dc1226181.JPG

ケーキ屋さんのケーキもクリスマスバージョンぴかぴか(新しい)

これが夜になると、

dc1226234.JPG

はっとするくらいの美しい光を放っていますぴかぴか(新しい)

dc1226222.JPG

薄暗くなる頃から、街は優しい光で包まれます。

dc1226225.JPG

大聖堂ではミサが行われ厳かな雰囲気です。

dc1226226.JPG

有料ですが街を周遊する、omnibus(乗合馬車)と名づけられた馬車もお勧めです。特に二階席は屋根がなく、街に飾られたネオンに手が届きそうなくらいです。身をきる寒さですが、毛布が備え付けられています。パカパカと馬の軽快な蹄の音に、高い位置から見る美しい街並みにウットリです。

そしてなんといってもこの時期のストラスブールの風物詩、マルシェ・ド・ノエル(Marché de Noël )。

dc1226224.JPG

直訳するとクリスマス市は、なんと中世の頃から、開催されています。毎年11月末から12月までの約1か月の間開かれています。

写真がずいぶんも前の写真なので、今年の様子は、




こんな感じですdeco4cfb8b4d2c784[1].gif

いろいろなクリスマスグッズは見ていて飽きることはありませんが、この時期は、日本と違って主要なレストランはほとんど、Fermé(フェルメ)、クローズしています。

開いているのは、ハンバーガー屋さんや、

dc1226242.JPG

ケバブ屋さんなので、ご注意くださいわーい(嬉しい顔) (写真をよく見てみると、プチット リュでもおなじみの人参のラペや根セロリのサラダが載っていますね)

それでは皆様、クリマスイヴ。今日も一日、素敵な時間をお過ごしくださいるんるん

Joyeux Noëlexclamation×2 (ジョワイユ・ノエル!!)

posted by プチット リュ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年12月21日

ぎりぎり県産伊勢海老間に合いました!!

クリスマスの特選素材を予定していた、もうおなじみですね、県産伊勢海老apani4bd35d674c62d[1].gif

入るかどうかはその日にならないと分からなかったのですが、何とか本日入荷しました!!

完売御礼!!apani4a4c8e496de8a[1].gif

しかも、



活け伊勢海老でするんるん 寒くなり動きは鈍めですが、鮮度は抜群ですっexclamation×2

これで、メインディッシュ、北海道の天然エゾシカ以外は、オール沖縄食材で揃いましたexclamation×2

あぐー豚に、伊江島の合鴨、マクブー(お魚)、やんばる地鶏、山城牛、そして伊勢海老

沖縄の食材を心ゆくまでお楽しみくださいませわーい(嬉しい顔)

今日と明日は、夜の最低気温が少し上がりましたグッド(上向き矢印)

店内は日曜日まで満席ですが、気候的にテラス席が使えそうです。テラス席のご利用お待ちしていますexclamation×2

この3日間が今年の大きな山場です。思いっきり取り組みたいと思います。では手(パー)
posted by プチット リュ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年12月20日

大阪から新ジャガが届きました!!


年末・年始は⇒こちら

クリスマスの特選素材に間に合いましたクリスマス

実家大阪で育ててもらった、

DSCN9361.JPG

新ジャガが届きました。うまみを最大限引き出すため、じっくりとオーブンでローストして、メインディッシュの付け合せで使いたいと思いますdeco4a2faf75f1b28[1].gif

外はカリカリ、中はしっとり、じゃがいものおいしさを堪能してくださいねわーい(嬉しい顔)

実家の大阪で、家庭菜園で父が取り組んでいる野菜作り。最近は沖縄発祥のEM農法を取り入れ、無農薬に加えて、土作りにも力を入れています。

10月に帰省した時の畑の様子です。

DSCN1558.JPG

今回届いた、ジャガイモはまだ小さかったですが、大きく実って沖縄に届きました。

DSCN1571.JPG

虫さんもおいしく食べている山東白菜、

DSCN1586.JPG

春菊の新芽、

DSCN1567.JPG

実家は大阪の南、泉州と呼ばれる地域なのですが、泉州野菜のブランドの一つ、当店でも初夏の名物、新玉ねぎも大量に植えられています。

古くは早生(わせ)とよばれていて現在では地域がわかりやすい泉州たまねぎ、または黄たまねぎとよばれています。 一番の特徴は水分量が多くてみずみずしく、そのおかげでタマネギ特有の辛さがなく甘いのが特徴で旬の時期には生で食べてもとってもおいしいタマネギです。

DSCN1548.JPG

父の作業を見ながら葱をかじっているところです。難しい顔をしていますが、難しいことは全然考えていませんわーい(嬉しい顔)

沖縄野菜に加えて、スポット的に大阪の無農薬野菜がメニューに並んでいますので、どうぞお楽しみくださいぴかぴか(新しい)

DSCN3642.JPG

テレビで紹介したブロシェットは、ご紹介したレシピにさらに手を加えて、

IMG_5363-thumbnail25B15D-thumbnail2[1].jpg

ソースは県産の渡り蟹でとったアメリケーヌソースを添えて、クリスマススペシャルバージョンでお出ししていますクリスマス

そしてワイン。もうすぐ、日本のワインで新しい銘柄が登場予定ですぴかぴか(新しい)

日本のワイン、体にすーっと入ってきて、とても飲みやすいです。お店でも、「おすすめは?」と聞かれたとき、何本かの内に、ほぼ必ず1本は組み込み、皆様にご紹介しています。選ばれて、初めて飲まれる方も、とても喜んで頂いているので、うれしく思います。さらには、首里味噌のクルスティアンに代表されるように、プチット リュのメニューには所々、和の素材が織込められています。日本ワインとのマリアージュも是非お楽しみくださいexclamation×2

最近ではお店でリストアップしている日本ワインが、安定して仕入れる事が出来、そしてリーズナブルにお届けできるようになりましたるんるん

deco50c5d1bf3f985[1].gif大阪、山梨、岡山、そして新しい銘柄と当店での日本ワインがとても充実してきましたので、ブログ、”プチット リュだより”のワインのカテゴリーに”日本のワイン”を別に設けました。

造り手さんの気持ちをよりストレートにお伝えできるのも日本のワインの魅力app49788ab66f8d3[1].gifこれまでも、そして、これからも心を込めて皆様にご紹介していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

*今日木曜日は、お店、お席に余裕があるのですが、金曜日、土曜日、日曜日はご予約で満席となっています。そして、通常の営業のリズムを優先して、24日のクリスマスイヴはいつも通りの定休日となっています。どうぞよろしくお願い致します。

サンタさん、日本に到着したのでしょうかーわーい(嬉しい顔)ブログの背景もサンタさん仕様となりましたapani4b24f46a50284[1].gif
posted by プチット リュ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2012年12月19日

思い出のブロシェット


年末・年始は⇒こちら

今年最後の、NHK、生放送無事に終わりましたdeco4cb192488ffd4[1].gif

4月から始まり、今回で7回目となりました。月一回のペースで出させてもらっています。来月は4週目頃となりますので引き続きよろしくお願いしますTV

今回は、季節柄、おもてなし料理というテーマをもらい考えたのが色とりどりの素材を使った”ブロシェット”、串焼き料理をフランス料理らしく即席エビのソースを一緒に添えて、のレシピでしたぴかぴか(新しい)

このブロシェット、以前フランスで暮らしていた時の、思い出の一品です。

相方がパリの語学学校に通っている時の友達と僕も一緒に、バスティーユにあるブロシェットのビストロで食べている時の事でした。

ブロシェット、焼き鳥のように串をかぶりついて食べても大丈夫ですが、レストランでは以下のように食べると、よりスマートです。

ナイフとフォークを上手に使うわけですが、
(1) 左手で串を固定
左手で、串を固定します。串が汚れているようであれば、ナプキンを使って串を固定します。もしくは手で固定をして、あとからナプキンで汚れをふく手順でも大丈夫。
(2) フォークを使って、串から肉をすべて外す
左手で串を固定しながら、右手のフォークを使って、串から肉を一つずつ外していきます。串に刺さっている状態ですから、ゆっくり慎重に取っていきましょう。うまく取るコツがあります。フォークを引いて肉を取るよりも、串を引いて肉を取るほうが、うまく取れます。串に刺さっている肉と肉の間にフォークを挟み、串を引っ張るイメージです。また、一つずつ食べるごとに串から肉を取り外すのではなく、はじめにすべて、串から肉を外したほうがスマートです。肉をすべて取り除けば、串は皿の奥に置きます。
(3) ナイフとフォークで食べる
残った肉は、ナイフとフォークで通常通り食べます。

こんな感じで、相方は、お肉を串から外していたのですが、素材の牛肉がよく焼かれていて固く、この作業に難航していました。その時でしたexclamation×2 力余って、お肉の一片が串から取れたと思ったらテーブルの中央へdeco4ae95714ccad9[1].gif

その後、他のもう一人のお肉も、ポーンとテーブルへ。

この時は6、7名でテーブルを囲んでいたのですが、フランス人、アメリカ人、トルコ人、イラン人、我々大爆笑deco4a8ba001398aa[1].gif

肉が飛んだぞー!とみんな笑いすぎて、涙がでるほどでした‥

フランスに来てまだ間もなく、言葉の細かいニュアンスは伝わらないお互いでしたが、笑いは世界共通なんだねと実感したブロシェットの思い出です。

フランスでは、前菜ではなく、メインディッシュの扱いで、串は結構長めでボリューミーです。昨日の放送でも言いましたが、素材は、お肉、お魚、野菜、なんでもお好みで結構です。ご紹介したレシピだと彩りがきれいで、少しクリスマスツリーのようになっているので是非、この時期は、昨日のレシピ通りに一度作ってみてくださいわーい(嬉しい顔)

では、昨日の放送の様子です。

DSCN9248.JPG

最初は、NHKのスタッフの皆さんで念入りな打ち合わせ、段取りを話し合っています。

DSCN9302.JPG

リハーサルは3回ほどして生放送の本番に備えます。

DSCN9290.JPG

串に素材を指すときは指を刺さない様、気を付けてくださいね。

リハーサルのおかげで本番も無事終了。

県内の天気予報を挟んで、

DSCN9355.JPG

エンディング。

”今年一年ありがとうございました。番組でお料理を紹介できて感謝しています”と言うことができました手(パー)

フランス料理が身近に感じてもらえるよう、来年も頑張りたいと思います。

素材のバランスがよくおいしいですよわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2012年12月18日

今日のお題は、ブロシェット!!


年末・年始は⇒こちら

さあ一週間の始まりです。今日からまた頭を切り替えて頑張りますダッシュ(走り出すさま)  早速ですが、

今週末、金曜日、土曜日、日曜日は店内、ご予約で満席となっていますexclamation×2

火曜日、水曜日、木曜日はまだお席がありますので忘年会は、この曜日でどうぞよろしくお願いいたしますapani4a4c8e496de8a[1].gif

今日は、NHK、今年最後の出演ですexclamation×2 テレビでこれからの季節にピッタリのお料理をご紹介しますTV

(1月は、22日頃に登場予定です)

ご紹介するお料理は、ブロシェットるんるん

ブロシェット(Brochette)は肉・魚・貝・野菜類を小串にさした串焼き料理で、使う串もブロシェットといいます。この料理の名前はフランス語で焼き串という意味のブロシェ(broche)に由来します。フランス・ボルドー地方の冬場に行われるブドウ畑の剪定作業で、切り落としたブドウの木を暖炉で焚き火をして、羊肉や鶏などを焙り焼きにしたボルドー風の田舎料理がアイデアとなっています。

わかりやすく写真で。

IMG_1327.JPG

こんな火を使っていたようですdeco4c8817a0576f1[1].gif

今日の完成形は、

DSCN3642.JPG

こんな感じです。見た目華やかで味わいもおいしいので是非おもてなし料理としてみなさま作ってくださいねわーい(嬉しい顔)

選挙も終わり、今日は生放送ですTV

それでは11時45分に、

000023152[1].jpg

テレビでお会いしましょうapp4b03c9091240e[1].gif

では、行ってきます手(パー)

posted by プチット リュ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2012年12月17日

明日の放送に向けて

スーパーに買出しへ。

余談ですが、

image.jpg

沖縄では、アグー、スーパーで普通に売られています(^_^)


iPhoneからの投稿
posted by プチット リュ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

奄美で二人忘年会

那覇市安里の「奄美」さんにて

image.jpg

鶏肉を食べたくなったらいつもココ!!

仕事で完全燃焼したときの駆け込み寺です。
今日は プチットは休みですが、鶏を真面目に食べに来ましたよ(^_^)

iPhoneからの投稿
posted by プチット リュ at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ちゃっかり

来年の手帳に、樫木先生のサインを

image.jpg

相方貰ってました(^_^)
樫木さんの明るい人柄に元気をもらったようで
来年はこのパワーをもらって過ごせそうです。

初体験のカーヴィーダンス、日頃使うことのない身体の部位を動かすので、新鮮でした。


大勢の人の中で、樫木さんから、学ぶ事もいろいろありました(^_^)

iPhoneからの投稿
posted by プチット リュ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もうすぐはじまります。

image.jpg

ハーバービューホテルで、体使いそうです(^_^)

iPhoneからの投稿
posted by プチット リュ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月16日

今日はあいにくテラス席まで満席ですが、

image.jpg

ティラミス出来ました!!

image.jpg

生地から焼き上げ、伊江島のラム酒と多良間の黒糖を使用して、

image.jpg

手間暇かけて仕上げた特製クリームを敷き詰めました。

イタリア菓子ですが、私の大好物。試食してみると、

メチャうまです!!ぴかぴか(新しい)

今月の定番のデセールとなりましたので、ふんわりティラミス、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

お料理とワイン、個別のマリアージュが出来ました!!

image.jpg

店内、右端の黒板に、まずは10種類書きました。

ご来店の際、是非お試しください(^_^)

おととい、思いもかけず、山梨のワインの造り手さんが、ご来店下さいました。

プチット リュに日本のおいしいワインが、増えそうです(^_^)

今しばらくお待ちください!!
posted by プチット リュ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年12月14日

12月18日放送分

年末・年始は⇒こちら

お店、今日、明日は満席で、日曜日はあと1席となっています。満席となりました。

さむさが和らぎました(^_^)テラス席のご利用お待ちしています。

さて、来週のテレビでご紹介するお料理。おもてなし料理というテーマを頂いていて考えたメニューは、”ブ〇〇〇〇ト”TV

正解は、ブロシェットexclamation×2

フランス料理で、串焼き料理を意味しますapp4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gif

image.jpg

フランスのビストロでもよく見かけるフランス版串焼き。食材の組み合わせは、様々です。今回、わたくしが考えた組み合わせは、クリスマスが近いので、少しカラフルに仕上げましたぴかぴか(新しい)

添えているソースも一工夫。おいしい一品ですので、パーティー料理に加えて頂ければ、うれしいですわーい(嬉しい顔)

000023152[1].jpg

放送は、来週火曜日の11時45分からですTV

お見逃しなくわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2012年12月13日

ガシガシ仕込んでいます。

image.jpg

週末に向けて朝からいっぱい仕込み中。

image.jpg

マスカルポーネは明日ティラミスになるそうです。

iPhoneからの投稿

明日、あさって、ご予約の方、お楽しみに(^_^)

今日はまだお席大丈夫です。仕事帰りに是非お立ち寄り下さ〜い。

ご来店お待しております。
posted by プチット リュ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2012年12月12日

トリュフ入りブリ―チーズ

年末・年始は⇒こちら

本土と比べるとあれなんですが、沖縄も随分寒くなりました。こたつを買おうか迷っている新屋家ですdeco4ce576928a478[1].gif

今週入荷のチーズですdeco4a7a69fa8c87c[1].gif

DSCN8915.JPG

パルメザンが生クリームと一緒になったクリームタイプのものや、ウオッシュチーズ、今回、特におすすめが、

DSCN2327-thumbnail2[1].jpg

トリュフ入りブリ―チーズぴかぴか(新しい)

ブリ―に少し黒トリュフが挟まれているのですが、トリュフの存在感たっぷりるんるん

お早めにどうぞぴかぴか(新しい)

今週は、金曜日土曜日がすでに満席となっていますのでご注意くださいexclamation×2

DSCN9146.JPG

一昨日の誕生日、いろいろ迷った挙句結局家で鉄板焼きを。

スペシャルなワインは、どうなるんだろうと、熟成させていた2010年のボジョレー・ヌーヴォー

DSCN9114.JPG

自然派の作り手のマルセル・ラピエールさんでした。この年の10月にラピエールさんはお亡くなりになったので、このヌーヴォーが遺作となりました。

DSCN9122.JPG

ワインは、

DSCN9126.JPG

こんなにピュア―で、澱の量もたった2年の熟成なのに、

DSCN9142.JPG

こんなにも。

澱・・・・葡萄の実に含まれる成分が歳月と共に固まり結晶になったものです。体に害はありません。

味わいはヌーボー特有のキャンディ香がすっかりと取れ、果実と自然派特有の乳酸系の香りで包まれています。

味わいはどこまでも透明感が続く優しい味わいです。’10特有の伸びやかな酸がワインを下支えし、繊細な余韻を楽しむことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

ラピエールさんの微笑みが浮かんでくるようなワインを飲めたことに感謝です。

今は息子さんがその意思を継いでワイン造りは続いています。



posted by プチット リュ at 08:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のチーズ

2012年12月10日

浜辺の茶屋に海上席

DSCN9093.JPG

image.jpg

浜辺の茶屋に来てみると、海上席が!!
イベント用に設営されたそうですが、客席にも利用してみようということになったそうです。
先週から出来たみたいです。
ふた席あり、運良くあいていたので。

image.jpg

風が気持ち良いです(^_^)気候もよいので布団を敷いてここで寝たら気持ちよさそう‥

DSCN9109.JPG

究極の海カフェですね。この場所でLTEでアイフォン使えましたdeco4c27685ba1b99[1].gif

iPhoneからの投稿
posted by プチット リュ at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

知念岬

image.jpg

南部で好きなスポット、知念岬。

DSCN9080.JPG

DSCN9091.JPG

うっすら向こうに見えますは、神の島、久高島です。

iPhoneからの投稿
posted by プチット リュ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

怒涛の一週間を終え、

大勢のお客様にご来店いただき、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
ふたりでベストを尽くしても何かと間に合っていないことがあり、お客様にご協力いただく場面が多く、たいへん恐縮しております。

実は今日12月10日は、わたくしの38歳の誕生日でーすapani4a48908b38602[1].gif

今日まで元気に過ごせていることに感謝ですapani4a4c8e496de8a[1].gif

産んでくれた両親と、応援してくれる家族、兄弟、親戚に感謝ですapani4a4c8e496de8a[1].gif

そしてプチット リュにご来店くださる皆様のおかげで、毎日たくさんの楽しい出会いがあって、充実した日々をおくれています!

この場を借りて「ありがとうございます」exclamation×2わーい(嬉しい顔)deco4c176f0b41e51[1].gif
posted by プチット リュ at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月08日

遠峰一青 いいこと言うなァ

漫画、神の雫 最新号 35巻

1234644108_cl[1].jpg

遠峰 一青、とっても共感できることを言っています。

漫画の中の人物ですが、勇気をもらいましたわーい(嬉しい顔)

心からそう思いますapp48c5eec332d3e[1].gif
posted by プチット リュ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記