2013年04月05日

パッションフルーツのガトーウィークエンド

パッションフルーツが、市場に並び始めました。去年は、マンゴーも含めてトロピカルフルーツが苦戦した年で、心配していましたが、今年は良い出来で、価格も良い感じでございますわーい(嬉しい顔)

DSCN0839.JPG

そんな香り高い、パッションフルーツを使った新作デセールが出来ましたぴかぴか(新しい)

パッションフルーツの果皮の色のイメージを残して、

DSCN0843.JPG

こんな感じとなりました。爽やかな酸味がナチュラルな感じでおいしいですよ〜るんるん
焼き菓子ですが、冷やして、外側のグラスがシャリシャリするかんじをお楽しみ頂きます!

暑さはまだまだですが、湿度が高くなってきたので、復活しました!!

DSCN0838.JPG

島野菜のピクルスぴかぴか(新しい)

伊江島の島ラッキョウや、一工夫加えたナーベラー(へちま)、ゴーヤにと県産食材で作り上げる自家製ピクルス手(チョキ)

沖縄食材が溢れてますぴかぴか(新しい) 島野菜のピクルスは観光客の方も、地元沖縄の方にも好評なメニューです。

こんなに沖縄素材が使える今の環境、たのしいです〜るんるん

昨日、帰って深夜TVを見ていると”プロフェッショナル”で、ジョエル・ロブションのサービスの方が取り上げられていましたTV

プチット リュと、スケールもスマートさ もだいぶ違いますが、宮崎さんに共感することが多かったです。

特に、 ”お客様とレストランに従事する者が一緒にその時の幸せな空間を作り上げる”という言葉に”そうそうexclamation×2”と思いました。

外で食事をすることは、お互い準備することに大変エネルギーがいることですが、引き続き、お客様にもご協力頂いて、

”おいしいね〜、たのしいね〜”

そんな素敵な時間を自然に共有出来るように、一緒に取り組んでいきましょうねわーい(嬉しい顔)

その日、お客様に出会えたご縁に感謝、感謝exclamation×2apani4a4c8e496de8a[1].gifapani4b7e935acc98f[1].gifdeco4ac1a33f9e2d1[1].gif
posted by プチット リュ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2013年04月04日

シーサーの日

昨日4月3日は、ごろ合わせでシーサーの日でしたぴかぴか(新しい)
DSCN0821.JPG

壺屋では、近頃できた大きなシーサーの前で、記念式典が行われていました。スーツを着たとっても物腰の低いシーサーさんがみんなに挨拶していましたdeco4a3c557923650[1].gif

DSCN0825.JPG

うまんちゅ市場の一角では、シーサーが芝生の上に飾られていました。飾られたシーサーは気持ちよさそうですdeco4a3c557923650[1].gif

当店入り口に飾っているシーサーは、

DSCN0833.JPG

天才光男さんが作る、シーサーです。かわいい表情でしょ。

プチット リュ開業当初から、よくお越し頂く、光男さん。芸術にかける情熱は並々ならぬものがあります。

国際通りのスターバックスとキングバーガーの間に光男さんのシーサー美術館はあります。

光男さんの才能あふれるシーサーはお土産にもお勧めですが、いろいろなご利益があるシーサーもあるので沖縄の方にもお勧めです⇒シーサー美術館


シーサーとは、話は変わりますが、メイドイン沖縄のアイテムでもうひとつ当店で活躍しているのが、

知名オーディオ

当店のBGMはオープン以来ずっとこちらから流れています。

IMG_3510.JPG

買った当時の6年前の写真で失礼しますわーい(嬉しい顔) 

このスピーカー、一日中聴いていても全然疲れません。”スピーカーの音は全方向型、会話にも邪魔にならない音質”がウリなのですが、本当にその通りの優れものです。

心地良いメイドイン沖縄のスピーカーから流れる音楽を、引き続き当店でお楽しみくださいるんるんるんるんるんるん
posted by プチット リュ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2013年04月03日

生活ならぬ、新玉ねぎが届きましたぴかぴか(新しい)

DSCN0802.JPG

大阪の実家で無農薬で育った玉ねぎです。この辺りは泉州地域と呼ばれ、泉州玉ねぎは代表的な大阪野菜となっています。この場合特に、早生で収穫された水分を多く含む玉ねぎを指します。

DSCN0811.JPG

普通の玉ねぎは収穫して乾燥期間を1か月要しますが、新玉ねぎは収穫してすぐに出荷されます。あまり水にさらさなくても辛みは少なく、生食用に向いていますぴかぴか(新しい)

DSCN0812.JPG

スペインの生ハムをクルスティアン(かりかりっとした状態)にしたものと一緒に、バルサミコベースの和風ヴィネグレットでお楽しみくださーいるんるん

新玉ねぎで、血液サラサラ手(チョキ)

DSCN0799.JPG

同時に無農薬で、柔らかい葉のレタスも届きましたぴかぴか(新しい)

リヨン風サラダなどでモリモリお召し上がりくださ〜いわーい(嬉しい顔)

おとといの休日から、お店の営業許可書の更新手続き(6年間が有効期間)で、ついでにお店の大掃除に励んでいました。昨日、保健所の立ち入り検査を終え、営業許可書が無事更新されましたわーい(嬉しい顔)

次回の更新は6年後だそうです。

さくら

dc062946-thumbnail2[1].jpg

deco4b46485078fb3[1].gif

昨日、東京からのお客様も「今年は寒い日が多くまだお花見が楽しめるよ!!」とおっしゃっていました。

ビールでは花見をしたことがありますが、まだやったことがない、ワインを持って行って、ソメイヨシノの木の下での花見を、来年こそは目指してみたいと思いますapani48ec932332c3a[1].gif
posted by プチット リュ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材