2014年06月11日

いろいろ情報☆

今週末、6月15日(日)〜17日(火)はお休みを頂きますapani4a4c8e496de8a[1].gifapani4b7e935acc98f[1].gif

毎月1日はワインのスペシャルデー、ぴかぴか(新しい)Fête du Vinぴかぴか(新しい) 次回は7月1日の火曜日に開催で〜すexclamation×2

前回のブログでご紹介した香港からのお客様。定休日を挟みましたが予約通り昨日ご来店下さいました。ヨーロッパ圏やアメリカからのお客様は今までありましたが、香港からご旅行の方は初めてでした。

沖繩食材が食べたいというリクエストだったので前菜からメインディッシュ、デザートまですべて沖繩食材でお任せコースを考えお楽しみ頂きました。ワインはボトルでコート・デュ・ローヌの2003年と熟成したワインをチョイスされ、ワインとのマリアージュも楽しかったかと思いますぴかぴか(新しい)

初めての沖繩、最後のディナーが印象に残るものであればと張り切りましたが、お二人共とても喜んでおられたのでホッとしましたわーい(嬉しい顔)

image.jpg

原田さんデザインのエコバッグもご購入頂き、ポテトチップスのじゃがいも君を例えに出して説明すると、「香港でもポテトチップスは売っていてこのデザインは知っています!」とさらに喜んで頂きました。

2011012620274968c[1].jpg

また、お会いできる日を楽しみにしています。 多謝! Yuen!

ぴかぴか(新しい)さて当店のフランスパン、おいしいフランスパンに変わりましたぴかぴか(新しい)

DSCN0388.JPG

じゃ〜んexclamation こちらは沖繩製粉が豊崎のTOMITONでプロデュースするパン屋さん”スマイルファクトリー”のフランスパンです。味わいはかなりフランスで食べるフランスパンの味に近く、外はかりっと中はしっとり。噛めば噛むほど味が出る本格的フランスパンです。沖繩製粉の方の説明によると生地を一晩寝かせ時間をかけて丁寧に作っているのだそうですぴかぴか(新しい)

この方法は、オーバーナイト法と呼ばれるのですが実はフランスのパン屋さんは結構この作り方を採用しています。フランスのフランスパンに近いのはこの作り方に由来しているのだと思いましたdeco49f2942480797[1].gif

沖繩製粉関係でいきますと当店では、お料理、お菓子作りの小麦粉は、

DSCN0399.JPG

沖縄にゆかりがある方が良いということでオープン以来こちらの小麦粉を使用していまするんるん

さらにはお酒を飲む前に、飲んだ後に効果的なウコンも、

DSCN0394.JPG

200円で販売していますので、是非ご利用くださいぴかぴか(新しい)

話は変わりまして、”沖繩食材のフランス料理”

あさって金曜日に迫った、全国誌の撮影で準備するお料理、さらには来月7月16日のテレビでご紹介するお料理。こちらに関しては、今までの”沖縄食材を使ったフランス料理”から”沖縄料理をフレンチ風に”とまた新しいテーマを頂いたので、いろいろと頭を使ってメニュー開発をしていきますひらめき

ひとつずつ確実にクリアしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)


posted by プチット リュ at 08:39| Comment(1) | TrackBack(0) | お店