2014年09月30日

1日目

長い一日は無事終わりました。

image.jpg

神戸の先輩のお店でランチ


image.jpg

夜は以前通っていたワイン教室の先生家族と福山で飲み歩き。

楽しく内容が盛りだくさんなのでまた改めて詳細アップしまーすわーい(嬉しい顔)

2014年09月28日

今日も営業しています!

昨日、家への帰り道、

DSCF6212.JPG

ツツジが咲いていてびっくりしましたdeco4ae95714ccad9[1].gif

2輪だけでしたが、もうすぐ10月。だいぶ焦ったようですあせあせ(飛び散る汗)

最近の発見では食用のへちまが、

DSCF5867.JPG

地面になるのを知って軽くカルチャーショック。沖縄の方曰く、この育て方だと台風でも被害が受けにくいそうです。なるほど〜ひらめき

さて、明日から木曜日はお店お休みとなります眠い(睡眠)
3泊4日で帰省してきます!
”食べるのも仕事” 毎食勉強と思って食べ歩いてきますレストラン

フェイスブックではリアルタイムで、ブログでは一日の総集編をお届けしたいと思います。

神戸、福山、香川、倉敷、京都、ちょっと大阪。今回も駆け足ですダッシュ(走り出すさま)

今日日曜日お店はいつも通り夕方17時より営業していま〜すわーい(嬉しい顔)

2014年09月25日

久米島鷄☆

9月29日(月)〜10月2日(木)まで帰省のためお休みを頂きます眠い(睡眠)

またまた県産食材が、今回はお客様の紹介で手に入れることが出来ましたぴかぴか(新しい)

その食材は、沖縄本島の西、久米島の久米島鷄ですapp494373c549560[1].gif

DSCF6020.JPG

鷄は丸鷄の状態で届くので、自分で捌いて(鮮度良いです!!)

DSCF6024.JPG

様々なパーツに解体app494373c549560[1].gif

お肉は、地鶏とブロイラーの良いとこどりでその中間の肉質を目指しただけあり、歯ごたえがありつつ、お肉はとっても上品な味わいでしたぴかぴか(新しい)

調べてみますと”久米島地鶏牧場”

1万坪の敷地に5000羽の鶏。ということは、2坪あたりに1羽。
久米島のきれいな自然の中で、こんなに広い場所で成長した久米島赤鶏は、ストレスがまったくありません。
広い牧場のそこかしこに、金網の外にまで、健康的な鶏がゆったり歩いています。
また、エサにウコンを入れているため、鶏肉がカロリー少なめになり、健康的。

という説明がありました。

当店では明日初めて入荷予定です。

様々なパーツをオーブンで焼き、

DSCF6189.JPG

この鶏ガラのスープをベースに季節柄フランスのキノコのソースでお楽しみ頂けまするんるん

県産食材のニューフェイスよろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2014年09月23日

誕生日ディナー ”ザ・ナハテラス”

9月29日(月)〜10月2日(木)まで帰省のためお休みを頂きます眠い(睡眠)

9月より火曜日も定休日となりましたが、本日は以前よりご予約を頂いていたので営業していま〜す。11月にもあと一回同様に火曜日営業がありますが、その2回で完全に週休二日へ移行となります。うれし〜わーい(嬉しい顔)

さて昨日の定休日、相方の誕生日を祝うべく、ちょっと高級フレンチへ。お昼も軽めに早めに済ませディナーに合わせ調整。予約をした時は台風が心配でしたが無事その影響もなく、オープンと同時に、

DSCF6060.JPG

テーブルへレストラン 夕方の6時まだ外は明るかったです晴れ

お料理の写真を撮りましたが、時間とともに店内はロウソクの灯りぐらい暗くなるのでお料理がかなり暗めとなっていますが実物はもっとおいしそうな感じですカメラ

ディナーはコース料理をレストラン

前菜だけは相方と違ったのですが、僕は、

DSCF6069.JPG

”自家製サーモンマリネ ベビーロブスターのアンチョビソース” 
ベビーロブスター、初めて食べましたが、エクルビス(ザリガニ)のような食感と味でとっても美味しかったです。ワインは、

DSCF6095.JPG

ロワールの”プイィ・フュメ” ミネラル感、大粒の果実、そしてスモーキーな樽香。サーモンとこの上ないマリアージュを早速楽しめましたるんるん

DSCF6071.JPG

相方は”フォアグラのテリーヌ 季節のフルーツのコンポートを添えて”。豪華な盛りつけでワクワクしますぴかぴか(新しい)

さて続いてのスープは、

DSCF6072.JPG

”コンソメスープ シェリー風味”。早速明かり不足で暗い写真ですが、一口飲み、どれだけこのスープに手間暇がかかっているのだろうとその仕込みの時間を感じられるような、そしてうっとりするようなおいしさでしたぴかぴか(新しい)

最後の一滴までパン切れで吸い取り、

DSCF6079.JPG

おいしく頂きました手(チョキ)

お魚料理は、

DSCF6081.JPG

”オニ手長海老と白身魚、姫アワビのブイヤベース仕立て”

オニ手長海老は伊勢海老のような旨味とサイズと鮮度の良さでとってもおいしく、贅沢にもこんがり焼けたお魚のソテーにとっても柔らかいアワビまで。味は大好きなブイヤベース仕立てに、ルイユもしっかりとお皿に添えられているので大満足の一皿でしたグッド(上向き矢印)

お魚料理の余韻に浸りながら、この日もっとも印象的だったお肉料理へ。

DSCF6104.JPG

じゃ〜んぴかぴか(新しい) ”乳のみ仔牛フィレのポワレ 赤ワインソース”

お肉の柔らかさ、写真では分かりにくいですがコース料理とは思えないほどのボリューム、

DSCF6115.JPG

ロゼ色が見事な火入れぴかぴか(新しい)

ワインはサービスの方と相談し、この肉質を考慮し、

DSCF6101.JPG

ボジョレー2011のハーフボトルをdeco4b8108b14ee17[1].gif

銘柄を見て、テンションも上がりますグッド(上向き矢印) 前回のフランス旅行で訪れた、ボーヌの雄、”ルイジャド”じゃないですかexclamation×2

旅行記はこちら⇒http://petiterue.sblo.jp/article/82544769.html

ほどよく熟成したボジョレーに繊細な肉質。たまりませんね〜 ちょっと相方の誕生日忘れてないかいと自分にツッコミを入れながら、

DSCF6119.JPG

お誕生日のデザート到着バースデー

DSCF6121.JPG

誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)

DSCF6117.JPG

食事の途中からは階下のカフェ”マロード”から、ピアノの生演奏が聞こえてきたので、大満足の食事の後の2次会は、そちらへるんるん

DSCF6130.JPG

DSCF6155.JPG

ピアノの生演奏、優雅ですぴかぴか(新しい)

素敵な音色だったので、演奏と演奏の間にピアニストの平さんと、

DSCF6144.JPG

パシャリカメラ 平さんと話が弾み、2回のインターバルの間、こんな感じで、

DSCF6153.JPG

じっくりとお話をすることができましたるんるん

最初は銀座で演奏をしていたお話、パスポートで来た50年近く前の沖縄の話、その当時フィリピンの名演奏家が沖縄には大勢いて影響と刺激をいっぱいもらったお話。音楽のお話。
演奏していて何よりも大切なことは、自分の信念を持ち演奏し、基本をしっかりと、そしてお客様の心に響くような、お客様に心を込めて波長を合わせることがとても大切だよ!とジャンルは違いますがとっても良いお話をたくさん聞くことが出来ました。

平さんに’僕は君たちと波長が合っているんだろうね’と言われた時はとても嬉しかったでするんるん

とても優雅で有意義な時間でした。相方も気分が良いので’歩いて帰るかっ’と、少し気温が下がった夜の那覇の街を家まで歩いて帰りました家

めでたし、めでたし!

さて最初にも書きましたが秋分の日の今日は、イレギュラー的に営業しています。夕方17時から張り切って営業していますので皆様のご来店お待ちしていま〜す手(パー)
posted by プチット リュ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り美味いもん処

2014年09月18日

新メニュー ”伊江牛頬肉と田芋のアッシ・パルマンティエ”

9月29日(月)〜10月2日(木)まで帰省のためお休みを頂きます眠い(睡眠)

ちょっとだけ気持ち夜は涼しくなってきました。この調子で秋風よろしくお願いします。

そんな秋に向けてメニューも少しずつ衣替え。

今日はチーズが食欲をさらにそそるアッシ・パルマンティエをご紹介します。

一度NHKでも紹介させて頂きましたが、今回はお店バージョンで少しグレードアップしていますグッド(上向き矢印)

田芋は一緒ですがお肉の部分をミンチ肉ではなく3時間ことこと煮込んだ伊江島の伊江牛のほほ肉を使用していますぴかぴか(新しい)

フランスの家庭料理、ビストロでは定番のメニューを沖縄素材100%で、

DSCF5970.JPG

ここに再現しました。まさに”オキナワン・アッシ・パルマンティエ” オキナワン何とかがお店でどんどん増えてきています。どこまでも沖縄素材にこだわるフレンチ、ぜひお試し下さいdeco49f2942480797[1].gif

次なる課題は、伊江牛の、

DSCF5963.JPG

テールとアキレス腱。コラーゲンたっぷりの一品に仕上げたいと思います。お楽しみに〜るんるん

最近から扱い始めた伊江牛、取引先のお肉屋さんでの鮮度がとても良いですNEW

巷ではエイジングビーフ・熟成肉が大人気ですが、当店ではお肉に関してはフレッシュさを大切にしています。伊江牛も、 

DSCF5955.JPG

やんばる島豚も鮮度抜群の状態で皆様にお届けしていますぴかぴか(新しい)

さて今日金曜日は19時からは満席となっています。

早い時間帯17時から19時までのご利用お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2014年09月17日

やんばるのはちみつ

9月29日(月)〜10月2日(木)まで帰省のためお休みを頂きます眠い(睡眠)
(今回は、京都祇園にオープンした友人のお店に行くのがメインイベントでするんるん

昨日、おとといの定休日、一日はやんばるへ車(セダン)

JALプレイべートリゾートオクマで昼食をビュッフェでレストラン

敬老の日、沖縄の家族連れの方で店内は大賑わい。みんな楽しそうで我々も幸せな時間をおすそ分けしてもらった感じでした。

ビュッフェも丁寧に作られたお料理でおいしかったですぴかぴか(新しい) 特に、”県産牛のローストビーフ”、

DSCF5894.JPG

ジューシーなお肉でしたわーい(嬉しい顔) 

DSCF5897.JPG

エッグベネディクトのオランデーズソース、さすがホテルレストラン、クラシカル、でも本格的なソースでとってもおいしかったですぴかぴか(新しい)

DSCF0990.JPG

車窓から相方が撮った海カメラ 沖縄はまだまだ暑いですあせあせ(飛び散る汗) 泳げますリゾート

DSCF5905.JPG

那覇に戻り、喉が渇いたので那覇で中華料理をレストラン (写真は帰り道に見た首里城です。)

燕郷房(ヤンキョウファン)さんで、

DSCF5911.JPG

スパークリングワインわーい(嬉しい顔)

DSCF5914.JPG

店主の成田さんとカメラ おいしいお料理ごちそうさまでしたるんるん

やんばる路の今回の収穫は、

DSCF5920.JPG

はちみつぴかぴか(新しい)

沖縄のはちみつ、シロバナセンダンソウなどの自然な花を蜜源としたはちみつはまろやかで香り豊かでとってもピュアーな味わいです。

チーズの盛り合わせや、デザートで当店は使用しています手(チョキ)

安定して手には入らないのですが、沖縄の食材の豊かさを実感できる素晴らしい食材のひとつですぴかぴか(新しい)

image.jpg

で昨日は、久しぶりに時間が取れたので、フランスで買ってきた料理本を読みあさり本

頭の中ではいろいろなお料理ができましたひらめき

秋に向けて、田芋と伊江牛のオックステールのメニューは早速食材を集めて試作してみますグッド(上向き矢印)

今日から今週の営業。今週もまだまだ暑そうですが冷えたスパークリング、白ワインをたっぷりご用意しています。皆様のご来店お待ちしていま〜すわーい(嬉しい顔)


posted by プチット リュ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月14日

さつまいものババロア☆

9月29日(月)〜10月2日(木)まで帰省のためお休みを頂きます眠い(睡眠)

昨日もたくさんの方にご来店頂きありがとうございましたexclamation

昨夜は英語圏の方が来られると事前に分かっていたので電子辞書を手元に用意するも(来られたのはアメリカとイタリアの方のグループでした。)、パタパタで一度も開かれることはありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

相方、フランス語は少々大丈夫なのですが英語が苦手なようで昨日もフランス語と英語がごちゃまぜになったそうなので早速アマゾンで、

51+qagaUn-L[1].jpg

注文しておきました手(チョキ)

当店、今までお聞きした範囲で分かる範囲ですが、いろいろな国や地域からご来店頂きましたani47e824fa52446[1].gif

DSCN8932.JPG

中国、韓国、台湾、香港、イタリア、ドイツ、フランス、スイス、スウェーデン、イギリス、ギリシャ、オーストリア、オーストラリアなどなど。

料理を作るのも喜んでもらえるかなあと張り切ってテンションが上がりますグッド(上向き矢印)

昨夜も喜んで頂けたのでホッとしましたわーい(嬉しい顔) これからもいろいろな国の人がプチット リュで喜んでもらえると思うとワクワクします。

さあ新しいデセールも出来ましたよぴかぴか(新しい)

DSCF5827.JPG

鹿児島のさつまいもが届いたので、それを使って”ババロア”を作りましたNEW

もちろん生地から、

DSCF5833.JPG

自家製exclamation×2

DSCF5836.JPG

さつまいものババロアも丁寧に作り、

そして完成したのが、こちら。

DSCF5863.JPG

じゃ〜ん。さつまいもの風味とココアのムースのバランスがたまらない一品ができましたぴかぴか(新しい)

ワインではグラスでドイツの甘口ワインをご用意しています。一緒にお楽しみ下さいぴかぴか(新しい)

さつまいもがなくなったら沖縄らしく紅芋で作ろうと張り切っています。ご注文お待ちしていますグッド(上向き矢印)

本日も19時台はご予約で満席となっていますので、17時から19時までの早い時間帯のご利用お待ちしていま〜すレストラン

posted by プチット リュ at 08:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2014年09月13日

目的地

9月29日(月)〜10月2日(木)まで帰省のためお休みを頂きます眠い(睡眠)

おはようございます。よく見るのですが目的地に着かない夢を見て今朝はもやもや起きました。
電車で移動していたり、車だったり小旅行なのですが目的地に着かないんです。そんな夢って見ませんか?
ネットで深層心理に何があるのか調べてみたら、
”今抱えている何かが良い方向に進まず苦しんでいる気持ちをあらわしています。もしかしたら、あなた自身の考え方ややり方に問題があるのかもしれません。一度見直してみてはいかがでしょうか。”と。
多分仕事? 目的地に着ける夢が来るまで頑張りますグッド(上向き矢印)

さて今朝も早朝から仕入れてきました、

DSCF5812.JPG

宮古の伊勢海老deco4ac1cb542be38[1].gif

ソースは前回マングローブガザミでしたが、今回は、

DSCF5802.JPG

県産のワタリガニで取ります。まだ生きているので鮮度抜群ですぴかぴか(新しい)

実家の大阪からは、無農薬の、

DSCF5712.JPG

パプリカが溢れんばかりに届きました手(チョキ)

瑞々しさが違いますexclamation×2

DSCF5808.JPG

マリネにして付け合せで登場で〜すぴかぴか(新しい)

昨日市場界隈の花屋さんが生けていた、

DSCF5805.JPG

花が綺麗だったのでカメラ

聞くと沖縄県産のヘリコニアと蘭だそうです。色彩がパキッとしていて好きな感じでするんるん

本日土曜日はお席が混み合っています。
夕方17時から19時位まではご案内出来ますのでお時間がありましたらふらっとお立ち寄りくださ〜いレストラン

明日日曜日はあと少しお席がありますのでご予約お待ちしていま〜すわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2014年09月10日

トリュフ入りチーズ☆

image.jpg

おはようございます。

今週は、ちょっと珍しいトリュフ入りチーズ入荷していますdeco4a7a69fa8c87c5B15D-89028-thumbnail2[1].gif
このチーズは、高級食材店が立ち並ぶパリの「マドレーヌ広場」に店を構える老舗トリュフ専門店の【MAISON DE LA TRUFFE(メゾン・ド・ラ・トリュフ)】が手掛けるスペシャルチーズです。
その香りに酔いしれてくださいぴかぴか(新しい)

image.jpg

伊勢海老たった今仕入れましたexclamation×2

かなり小ぶりなので、コースでも1尾丸ごとお選び頂けますdeco4ac1cb542be38[1].gif

image.jpg

街歩き中、見かけたシャッターにとまっていた蝶。昨日は瀬長島では蝉の鳴き声も。

そろそろ秋風が恋しいですdeco4c8a1b603c3e5[1].gif

posted by プチット リュ at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のチーズ

2014年09月06日

ヘーゼルナッツのパウンドケーキ☆

9月より定休日が月曜日と火曜日となりましたレストラン

ちょっと先になりますが9月29日(月)〜10月2日(木)まで帰省のためお休みを頂きます眠い(睡眠)

秋が少し薫る新作デセールが出来ましたdeco4c8a1b603c3e5[1].gif

ヘーゼルナッツを生地にも練りこんだ

DSCF5683.JPG

パウンドケーキぴかぴか(新しい)

DSCF5695.JPG

ちょっと雰囲気良く木のプレートに載せてみたりわーい(嬉しい顔)

お料理では久しぶりに伊江島の合鴨100%の、

DSCF5693.JPG

リエットを仕込みました。

DSCF5688.JPG

当店ではフードプロセッサーでつぶさず、木べらでほぐすのでお肉の食感もお楽しみ頂けまするんるん

薄切りパンと一緒にどうぞ

お魚は、

DSCF5704.JPG

宮古地方の伊良部島から届きたての

DSCF5702.JPG

グルクンや、石垣島の、

DSCF5706.JPG

シチューマチが入荷していますぴかぴか(新しい)

今日はご予約でいっぱいとなっていますが時間帯によっては空いてくるかと思います。ご来店の前にお問い合わせ頂ければと思います。

あす日曜日はまだお席大丈夫ですのでご予約お待ちしていま〜すレストラン


posted by プチット リュ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2014年09月05日

12時間

image.jpg

今日は、”フォン・ド・ヴォー”の仕込みの為早朝からお店に。

12時間煮込んで”フォン・ド・ヴォー”は出来上がります。

お肉全般の味のベースとして使いますぴかぴか(新しい)
posted by プチット リュ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2014年09月03日

さあまたフレッシュな気分で☆

9月より定休日が月曜日と火曜日となりましたレストラン

ちょっと先になりますが9月29日(月)〜10月2日(木)まで帰省のためお休みを頂きます眠い(睡眠)

昨日・一昨日は週二日休みを初めて経験。ゆっくりできました。

相方が用事でちょうど実家に帰っていたので久々の2泊3日の一人暮らし。これもまた新鮮でした。

DSCF5605.JPG

一本1500円の高級関さばを食べたり(上品な脂がのっていました)

10603398_675208232571075_5033098838501053927_n[1].jpg

映画”LUCY”を観に行ったり(なんか盛りだくさんでお腹いっぱいになりました)

1521997_675208219237743_3069284972293015613_n[1].jpg

映画館に行く道中信号待ちでもらった交通安全啓蒙活動の袋にはナーベラーが入っていたり(ヘチマ=沖縄では炒めて食べます)

DSCF5635.JPG

デパートりうぼうの”あるでん亭”でパスタを楽しんだ後、お隣の空手大会で沖縄に来られていたフランス人と仲良くなったり(リヨンからだそうでプチット リュをブションにしたいんだと言うととても喜んでくれました)

DSCF5636.JPG

ワインショップ”クラレット”で砂川さんと久しぶりの人との会話を楽しみ(ルフレーブのマコン、こってり感と爽やかさが絶妙に同居していました)

閉店間際のシーサー美術館へ行き、光男さんを誘い一緒に、

DSCF5646.JPG

呑みに行ったり(大勢とはありましたがこうやってツーショットで呑みに行くのは初めてでした)

光男さん、熱かったなあ。勉強になりました。

食べに行ったのは栄町市場にある”Bistro Le Bon Gout(ビストロ ル・ボン・グー )”

DSCF5643.JPG

県産食材、とりわけ山羊にこだわったお料理が多く並びます。ワインもリーズナブルでとってもおいしかったですぴかぴか(新しい)(写真はヤギ肉と豚肉のテリーヌ)

ちょうどお店のブログの最新記事で良いように書いてくれています⇒http://lebongout.ti-da.net/e6707390.html(ありがとうございます)

DSCF5662.JPG

秋の気配を探しに海に行きましたが、まだまだ沖縄は夏ですリゾート

DSCF5660.JPG

締めは好物を(メニューを見て悩むのですがやっぱりこの組み合わせに落ち着きます)

食べに行っても一人だと普段見えない景色が。自分のお店にも活かせそうな経験もいろいろ出来ました。

さて食欲の秋(もうすぐ来るかな)、定休日も増えさらに普段の営業をパワーアップして良い仕事が出来るように頑張りますグッド(上向き矢印)

早速今日は定休日の関係で毎月1日開催のフェット・ドゥ・ヴァン 本日開催ですexclamation×2

今日のスペシャルワインは、

IMG_7275-thumbnail2[1].jpg

シャンパン

一杯500円でお楽しみ頂けますぴかぴか(新しい)

皆様のご来店お待ちしていま〜するんるん

posted by プチット リュ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記