2014年12月31日

今年も一年ありがとうございました!!

いや〜今年の営業もなんとか終了しました。クリスマスを経て定休日返上の昨日までのノンストップ営業も何とか(少しヨレヨレになりながらも)終了しました。連日大勢のお客様にお越し頂きありがとうございました。お料理の提供やサービスなどで至らない場面も発生するときもありました。失礼致しました。うまくいかなかったところは又二人で対策を考えより良い営業が出来る様、来年も努力していきいたと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

今年を振り返りますと本当にいろいろなことがありました。楽しいことがいっぱいありましたが、大切な人との悲しい別れもありました。

あの日以来、皆様がお店で食事を楽しまれている時間はかけがいのない時間で、だからおいしいものを本気で作って、食事に来て幸せだったなあと思って頂けたらと強く思う一年でした。

人を雇うことの難しさも痛感した今年。
二人で頑張っていこうなあと決心するきっかけになりました。うまくいかない日も相方と一緒に考えることが出来、前に進むことが出来たので本当に感謝しています。まいこー(さん)、今年も1年お疲れ様でした!!

今年皆様にお披露目することができた、原田 治さんの可愛いロゴ。お客様からもどうして書いて頂けたの?とよく質問を受けるほどのこの貴重なロゴは新屋家の大切な大切な家宝です。
”petite rue”の名前入りのこのロゴが皆様の記憶にいつまで残り暖かい光が灯るようにこれからも頑張ります。原田さんありがとうございました!!

足掛け4年半、27回も出演させて頂いたNHK沖縄のテレビ出演。最初お店を始める時に考えた”沖縄食材のフランス料理”というコンセプト。テレビで旬の食材と向き合い、さらにそのコンセプトを強化することが出来ました。

お料理を紹介する当初は、僕のお料理で良いのかなあと思う時もありましたが、沖縄食材をもっと皆様に、フランス料理をもっと身近に感じてもらえたらなあと思う一心で取り組んできました。

限られた道具、限られた食材、限られた時間、様々な制約もやってみると逆に発見がいっぱいありました。そして何より考えたレシピを”作ったよ”と言ってもらえたり、お店でもお出しし好評を頂いているので、結果としてプラスのことばかりでした。
チームとして仕事をさせて頂くのもとっても勉強になりました。段取り良く、気持ちよく放送出来るのもキャスターの大浜さん、安蒜幸紀さん、そしてNHKスタッフ皆様のお陰です。今年もありがとうございました!!
(来年1回目は、1月14日水曜日午前11時45分からの生放送となっていますのでお見逃しなく!)

さてお昼の便で、実家へ帰省します。最低気温3°の世界へ行ってきます。

長々と一年を振り返りましたが、充実した日々を過ごせた2014年に改めて感謝し、レストランは今まで通りですが皆様にプチット リュがより身近に感じられる新しいチャレンジが始まる2015年に期待し、一年の挨拶を締めくくりたいと思います。

来年も皆様にとって穏やかで素晴らしい一年でありますよう、プチット リュ スタッフ2名、心よりお祈り申し上げます!!

新年の営業は1月7日の水曜日からです。来年もどうぞよろしくお願い致しますapani4950b6e555258[1].gif

それでは、良い年をぴかぴか(新しい)
posted by プチット リュ at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2014年12月26日

満員御礼!

さあクリスマスも無事終わりましたdeco4cb192488ffd4[1].gif

営業終了後は相方がTVで見たレシピで作ってくれた、

DSCF3624.JPG

チキンと、

DSCF8389.JPG

ロウソクの火をどのタイミングで消すか分からなかったですが、リウボウで買ってきたクリスマスケーキも食べ、いよいよ今年の営業も締めくくるべくラストスパートの時期となってきましたダッシュ(走り出すさま)

市場周辺では、

DSCF3620.JPG

お正月グッズも売られ始め一年で一番賑わう季節もやってきましたapani4950b6e555258[1].gif

お店の方もおかげさまでぴかぴか(新しい)

本日26日(金)、27日(土)、28日(日)、29日(月)、30日(火)最終日まで全日ご予約で満席となりましたぴかぴか(新しい)
yjimage[1].jpg

ありがとうございます。あとはご予約は承れず何時になるか分かりませんがお席が空いてきましたらご案内できますのでお時間がありましたらお店にお立ち寄り下さいわーい(嬉しい顔)

先日まで海が思いのほか荒れていて水揚げが少なかったのですが、今朝漁港へ行きますと、

DSCF8403.JPG

随分と水揚げ量が増えていました。写真のマグロを使ったお料理、当店ではコンフィにして、ニース風サラダでお出ししていますぴかぴか(新しい)

漁港も大晦日までノンストップでセリが行われるそうです。どこもラストスパートですダッシュ(走り出すさま)

年明け早々には、テレビ出演が待ち構えており、

000046204[1].jpg

1月14日(水)の来年1回目の登場は、生放送deco4c2b6a52abcdd[1].gif

只今メニューを考え中ひらめき 

また皆様に作ってもらえるようなレシピを考えますのチェックよろしくお願いしま〜すTV


posted by プチット リュ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2014年12月24日

2014 TVでご紹介したレシピを振り返り

いやー昨日は、半日テレビ見ちゃいました。”ごちそうさん” お昼にTVを付けたら始まり、今まで見たことがなかったのですが、ちょっと見ると美味しそうに食べる風景にどんどん引き込まれ、祝日でスペシャルなのか放送も夕方までどんどん続き結局最後まで。そんな方も多かったんじゃないかなあと思った昨日の定休日でしたdeco4c2b6a52abcdd[1].gif

家族で囲む食卓の風景、おいしいものを食べて幸せになる気分、自分たちはそんな風景をお店で見ることができるのでつくづく幸せな仕事だなあと思いました。相方目がめちゃめちゃはれるほど感動のシーンも多かったですね。

今度の日曜日には、スピンオフの地上波初放送があるみたいなので早速録画しました⇒ ごちそうさんっていわしたい!” 

一昨日の夜は、NHK沖縄放送局アナウンス部の忘年会がありお料理を担当する他の先生も勢揃いし楽しい忘年会に参加しましたビール

美味しいお料理と楽しいお話がいっぱい聞け有意義な時間でしたぴかぴか(新しい) 場所は”燕郷房(ヤンキョウファン)さんで。立川志ぃさー(藤木 勇人)さんも東京から来られていたので”ちゅらさん”世代の我々には、貴重な経験となりましたわーい(嬉しい顔)

さて例年のごとく私が今年ご紹介したお料理を振り返ってみますと、

DSC01121-9cb6f-thumbnail2[1].jpg

山芋のもちもちガレット

DSC01677-9d5ff-thumbnail2[1].jpg

近海魚のソテー グリーンピースとあさりのソース

DSCF8349.JPG

イカのソテー ブルゴーニュバター風味

DSCN0033-thumbnail2[1].jpg

うりずん豆のカフェプレート

DSCF4727-thumbnail2[1].jpg

フランス風ゴーヤチャンプルー

DSCF7707.JPG

そして先日の通算27回目となった島人参と牛肉のソテーぴかぴか(新しい)

特殊な道具を使わず家庭でもできる簡単フレンチ”というコンセプトを自分に課し試行錯誤を重ねたお料理ですレストラン

機会がある限りこれからも皆様にご提案出来ればと思いますTV

さあ今日はクリスマス・イヴクリスマス

dc1226234.JPG

おいしいものをいっぱい食べて、ごちそうさん!レストラン

Joyeux Noël ぴかぴか(新しい)

posted by プチット リュ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演(2010年〜)

2014年12月21日

年末年始のお知らせ

おはようございます時計
クリスマスも目前となり今年もあれよあれよと過ぎていきそうですダッシュ(走り出すさま)

今年も多くの方に支えられながら充実した一年となりました。ありがとうございますapani4a4c8e496de8a[1].gifapani4b7e935acc98f[1].gif

来年は春頃3月に始まる新しいチャレンジに向け只今メニューも開発中。さらに頑張っていきますのでこれからも応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

沖縄も随分と寒くなってきて、

DSCF8333.JPG

ガトーショコラが似合う季節となってきましたるんるん 相方が作るガトーショコラはいつものごとく保存料等、添加物は一切使用していませんのでナチュラルかつ濃厚な味わいを是非お楽しみ下さい手(チョキ)

さてここで年末年始のお席情報もご案内させて頂きますぴかぴか(新しい)

本日 日曜日 ご予約可能席数 @
22日(月) 通常通り 定休日となっています
23日() 通常通り 定休日となっています
24日(水) ご予約可能席数 B(クリスマス期間中もいつも通りのメニューとなっています)
25日(木) ご予約可能席数 B
26日(金) ご予約可能席数 A
27日(土) ご予約で満席となっています。
28日() ご予約で満席となっています。
29日(月) ご予約可能席数 @ (臨時営業)
30日(火) ご予約可能席数 B (今年最後の営業日)
31日(水)〜1月6日(火)までお正月休みを頂きますapani4950b6e555258[1].gif
1月7日(水) 2015年営業日初日 来年もよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)

お席の状況は若干日々変わっていくと思いますので、お問い合わせよろしくお願いします電話

ところで我が家の来年のカレンダーは、

DSCF8343.JPG

お魚屋さんでもらった”さかなカレンダー” 沖縄の魚や、もずくやあおさが月替わりで登場する味のあるカレンダーとなりましたわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2014年12月18日

今日発表があり、

DSCF8313.JPG

昨年のソムリエ試験に続き、レストランサービス技能検定2級相方合格しました☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆

今年の春頃から準備をし、一次の筆記試験、そして秋に行われたサービス実技の2次試験を経て見事合格ぴかぴか(新しい)

(2次試験はオレンジを皮を剥くサービスの実技の練習の為、秋以降は練習で剥かれたオレンジを毎日食べていたのが実を結びました手(チョキ)

1級は勤務経験11年以上で受験資格はありませんでしたが、あと3年後にはチャレンジするそうですぴかぴか(新しい)

国家資格ってところがすごいですね!

おめでとうdeco4bc59d5f1c203[1].gif

プチット リュで皆様がより快適に過ごして頂けるよう二人でさらに精進していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2014年12月16日

今年のクリスマス期間は、 久米島赤鶏 もも肉&胸肉 フランスマルシェ風✩

(年末年始のお知らせ☆)
apani4950b6e555258[1].gif年内は最終週の定休日、29日(月曜日)と30日(火曜日)は営業をし、12月31日水曜日から1月6日火曜日までは帰省の為お休みさせて頂きます。1月7日水曜日が仕事初めとなりますのでよろしくお願いしますapani4950b6e555258[1].gif

街を歩いていてもクリスマスソングが流れてきて雰囲気が出てきましたねクリスマス 沖縄にもようやく寒さが来てそれっぽくなってきましたるんるん

さて例年のごとく我がプチット リュではクリスマス特別コースの設定はありません。メインディッシュの食材についてはオール県産品、全てが上質と自信を持っていますので例えばフランス産の何か新たにをということは考えていませんわーい(嬉しい顔) 
(営業日も通常通り、22日・月曜日と23日・火曜日は定休日となっていますのでよろしくお願いします)

ただ今年チキンに関してはいつもとは違うちょっとスペシャルバージョンでお届けしたいと思いますぴかぴか(新しい)

それは、映画、「マダム・マロリーと魔法のスパイス」のハッサンばりに、

14162734703151[1].jpg

スパイスを使う点です手(チョキ)
(映画とっても面白かったです。特に料理人の人は見たら勇気をもらえる内容となっていますので是非exclamation

そのスパイスは、前回のフランス旅行でマルシェで鶏の丸焼きを食べた時あんまり美味しかったので焼いているムッシュにスパイスを訊ねてみると親切にも教えてくれたスパイス。

IMGP0617.JPG

IMGP0621.JPG

IMGP0622.JPG

ベースはスパイスのバケツの成分表を見て忠実に再現し、さらにパリの高級デパートで売っていた鶏のスパイスも買い分析し、その両方を合体させ出来上がったものは、

DSCF8272.JPG

こんな感じとなっていますぴかぴか(新しい) 結局配合は10種類近くのスパイスが入り、なるほどひらめきというものが入っているのですが、秘伝のオリジナルスパイスということでよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

これをまぶして焼き上げると、

DSCF8257.JPG

良い感じで焼き上がり、焼いた時に出る肉汁がスパイスの風味と混じり、

DSCF8251.JPG

ソースのようになりとっても美味ですぴかぴか(新しい)(こんな色ですがカレー味ではありません手(チョキ)

明日からクリスマスが終わるまでは、久米島赤鶏のモモと胸、どちらもこのスパイスで仕上げたいと思いますレストラン

せっかくなのでネーミングも”フランスのマルシェ風”でいきたいと思いますdeco49f2942480797[1].gif

チキン料理は是非プチットリュでお楽しみ下さいるんるん

posted by プチット リュ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2014年12月14日

DJ Singer Kotona

国際通りは、高良レコード店の高良さんのフェイスブックを見て気になった女性DJ。早速高良レコード店へ行くと高良さんご本人がおられたので、そのCDのことを聞いてみると「CDはインディーズのような感じで、まだ店頭に並べていないのでこちらを差し上げますね。」となんとCDを頂戴しましたぴかぴか(新しい)

DSCF8233.JPG

プロフィールまでバッチリのペーパーも頂きました手(チョキ)

こちらの女性DJは爽やかな歌も持ち味で、頂いたCDには彼女が歌う曲2曲が入っていました。DJをしながら歌えるとはすごい才能だなあと思います。

CDでは、2曲目の”蛍光ペン”好きな感じの曲でしたるんるんレコチョク

彼女は宮古島出身。これからもどんどん活躍していって欲しいですわーい(嬉しい顔)

ちなみに彼女の動画はこんな感じです左斜め下



こういった調子で良く聞いているのは’DJ KAORI’で何が良いかというとテンポが早く次から次と曲が目まぐるしく変わっていくので、仕込みの時に聞いていると曲に追われるようにどんどん仕事がはかどる点でするんるん

彼女のmixCDも早く発売になればなあCD

(クリスマスの頃には沖縄本島でもライブが出来ないか今計画されているところだそうですクリスマス行きた〜いダッシュ(走り出すさま)

posted by プチット リュ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月12日

フィーヌ✩

(年末年始のお知らせ☆)
apani4950b6e555258[1].gif年内は最終週の定休日、29日(月曜日)と30日(火曜日)は営業をし、12月31日水曜日から1月6日火曜日までは帰省の為お休みさせて頂きます。1月7日水曜日が仕事初めとなりますのでよろしくお願いしますapani4950b6e555258[1].gif

今日ご紹介するのは、アルコール度数40度の食後酒、

DSCF8201.JPG

フィーヌぴかぴか(新しい)

ブランデーに属するフランスは、ワインを作った後のブドウを原料にした蒸留酒はマールと呼ばれますが、フィーヌはワインそのものや樽熟成しているワインと底に溜まった澱と一緒に蒸留させたものをこう呼ぶらしいです。ソムリエ教本でそう学び興味を持ち、以前東京で買っていたものですぴかぴか(新しい)

このフィーヌは奥さんが日本人の造り手”ドメーヌフルーロ ラローズ”。ブルゴーニュのサントネー村の家族経営の造り手さんですが、歴史は古く、以前ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティともゆかりのある由緒正しき造り手さんです。

香り豊かで、度数が高いので喉元からポッ ポッ 熱くなる感じなので寒い冬の日にはピッタリかと思いますわーい(嬉しい顔)

さて話は変わり先日、偶然、古宇利島で相方の友人と一緒に旅行中、

DSCF7226.JPG

HYの方々に出会い、ほんの少し街頭インタビューを受けたときの様子が明日放送されるみたいです。大したことは全然言っていないのですが、テレビ局の人から事前に連絡があったので、見逃さずに見れそうですTV

hygo_logo[1].png

明日土曜日の夕方16時27分〜『HYゴーゴーゴーヤー』 
お時間のある方はぜひご覧くださいるんるん
(沖縄ローカル番組なので県内のみの放送となります。)

posted by プチット リュ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン

2014年12月10日

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

楽園から日常にあっという間に戻ってきましたリゾート

今回は誕生日ということで予算を計上し、恩納村のリゾートホテルへ車(セダン)


冬季のオフシーズン、そして平日なのでホテルはゆっくりとした時間が流れていましたホテル

今回は節目の誕生日なので、自宅セラーに眠っていたプレミアムワインも持参ぴかぴか(新しい)

ワインは、

DSCF8052.JPG

ボルドー、マルゴー村の格付け2級の”デュルフォール ヴィヴァン” ヴィンテージはなんと生まれ年の1974年ぴかぴか(新しい)
メドック格付けでマルゴー2級ながら、他に比べ知名度の低いデュルフォール・ヴィヴァン。それには理由があり、1937年から1961年までシャトー・マルゴーに所有され、シャトー・マルゴーやパヴィヨン・ルージュの一部とされていた為です。そしてなにより古酒にあたるヴィンテージ1974年。この年がまた天候が厳しい年で、ヴィンテージチャートでもいつも評価の低い年で、ワイン自体もあまり流通していないちょっとレアなワインです。

このワインは、2006年に現地ボルドーへ旅行した時ワインショップで購入してもので自宅セラーであれから8年も熟成していましたぴかぴか(新しい)

いつ開けようかなあと眠らせていましたが、最近はいろいろと思うことがあり、節目の歳だし開けようってことになり飲むことにしました。

ワインのコンディションが一番心配でしたが、抜栓するなりその不安は一気に吹き飛びました。コルク片が若干落下しただけで、少しの濁りはその歩んできた年月を如実に表しています。抜栓した時にはなんと部屋いっぱいにその香りは広がり、果実香、腐葉土、葉巻タバコのような熟成香、そして複雑に絡まった気品ある香り。テイスティングする前からそのワインの偉大さが伝わってきました。

一口飲んで感動するワイン。そんなワインってと思うかもしれませんが、このワインはそんなワインでしたぴかぴか(新しい)

40年の年月は、繊細でまろやかですが何よりもピーンと張り詰めた気品がありました。その気品がなんとも自然体で、ため息しか出ません。

こんなワインのような人間にならんといかんっexclamationと、つくづく思うワインでした。

そしてまたワインは、ヴィンテージチャートの不作の年で低い評価というのはあてにならなくてそのワインが人に与える感動は誰にも計り知れないものだなあと実感しました。

海風、少し曇り空の優しい光、そして波の音、全ての要素がこの偉大なワインと調和していましたdeco4b8108b14ee17[1].gif

さてホテルは、

DSCF3203.JPG

沖縄の海をイメージしたブルーが貴重な部屋で、

DSCF3298.JPG

部屋を出た景色は独特なのは、どうも外観を白い貝殻をモチーフにしているからみたいです。

オーシャンビューの部屋からの景色は、

DSCF3538.JPG

眺めていても飽きることはありませんでしたani499a6fc0dacdc[1].gif

クリスマスツリーもANAカラーで、

DSCF8114.JPG

とっても綺麗でしたクリスマス

食事は、ディナーには中華を楽しみましたレストラン

DSCF3307.JPG

合わせたワインはワシントンのソーヴィ二ヨン。ホテルを上げてワシントン州のワインをリストアップしていて白も赤も充実のラインナップでした。ワシントン州をフォーカスするとはおしゃれですねぴかぴか(新しい)

DSCF8082.JPGDSCF8088.JPGDSCF8093.JPGDSCF8096.JPG

特に”ロブスターのスパイスガーリック炒め”はエクセレントでしたぴかぴか(新しい)

ランチのバイキングも丁寧に作られたお料理がいっぱいで、

DSCF8166.JPG

ひと皿選べるメインディッシュの特にソースが、 

DSCF8169.JPGDSCF8172.JPG

さすがホテルという味わいでしたぴかぴか(新しい)

敷地は海に囲まれ植物もいっぱいで、

DSCF8143.JPG

DSCF8147.JPG

DSCF3394.JPG

写真スポットもいっぱいです。

DSCF8154.JPG

上からでも海の中の魚が見えそうやなあと目を凝らしてみていると、ほんとに、

DSCF8160.JPG

魚が見えてびっくりですexclamation×2 波があってもいつもフラフラと寄り添っていたハタタテダイでしょうか。

とにかく良い記念日と、

DSCF8176.JPG

なりましたわーい(嬉しい顔)

さあ仕事、仕事。頑張りま〜すグッド(上向き矢印)

posted by プチット リュ at 09:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月08日

冬のパリ

DSCN9270.JPG

寒そうだけど、ジビエもおいしいものもいっぱいあるので行きたいですね〜
今度はいつ行けるかな〜
(写真はキッチン付きアパルトマンから相方が撮った写真です。素人ですが写真心はあるような気がします。そんなわけで店内での皆様の記念撮影は相方が承りますわーい(嬉しい顔)

昨日は”那覇マラソン” 市民ランナー川内選手の走りは圧巻でしたねexclamation×2 あのスピードでマラソンを走りきれるとは驚きです。

お店では金曜日あたりからマラソンに参加される方が多くなり、昨夜も走り終えた方にたくさんご来店頂きましたぴかぴか(新しい)

皆さん達成感に包まれた爽やかな感じなので、自分も参加しようかとそのときは思うのですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)

さて今週の定休日は、わたくしの誕生日プレゼントということでリゾートホテルに宿泊してきまするんるん

ひたすらのんびりわーい(嬉しい顔) 行ってきます車(セダン)

posted by プチット リュ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月04日

ピッコロの音色♪

12月に入りお店がさらに忙しくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
週末の金・土・日曜日はすでにご予約で満席となる日も出てきました。ご予約はお早めによろしくお願いします電話
平日水曜日・木曜日の忘年会もよろしくお願いしま〜す。ダッシュ(走り出すさま)

さあどこよりも早く新じゃがが到着しましたよぴかぴか(新しい)

DSCF3174.JPG

実家大阪の父が家庭菜園で無農薬で育てた愛情いっぱいの新ジャガです。ストレスのかかっていない自然でホクホクした味わいをお楽しみ下さいるんるん
(ところで父は若かりし頃アルゼンチンで農業に従事していましたdeco4cc46a7522c71[1].gif 南米スペイン語はペラペラで家庭菜園の畑でも群を抜いて野菜作りが上手ですぴかぴか(新しい)

さて昨夜は当店のお客様から素敵なCDをプレゼントして頂きましたぴかぴか(新しい)

DSCF3176.JPG

このCDは楽器ピッコロがメインのCDだそうで、プレゼントして頂いた菅原さんによりますと、
 「18世紀以降のフランスでは、プチット リュのようなビストロ、大衆酒場などではピッコロの音色が流れていたんだよ。人々が賑やかな雰囲気とピッコロの音色がとてもマッチするからどうぞ。」 
と説明して下さいました。

早速昨夜かけてみますと本当に雰囲気が良く明るい感じと陽気なテンポはお店の賑わいに合っていましたるんるん

いつも物腰のやわらかな菅原さん、お連れ様によりますと、「菅原 潤さんはNHK交響楽団のフルート ピッコロ奏者で、ピッコロは日本の第一人者なんですよ。」と説明して下さいました。

プチット リュでのいろいろな方との出会いがあって嬉しいでするんるん
posted by プチット リュ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2014年12月01日

手巻き寿司のススメ

休日前、仕事終わりの晩ご飯が一番ホッとする瞬間ですわーい(嬉しい顔)

最近のマイブームは手巻き寿司app49788ab66f8d3[1].gif

材料を仕事前に揃え、

DSCF8023.JPG

こんな感じに準備ぴかぴか(新しい)

自分用は、たいてい’泊いゆまち’で買うのですが沖縄はやっぱりお刺身天国です。特に、

マグロexclamation

冷凍ではなく冷蔵で流通しているマグロは鮮度が良い上に値段もリーズナブル。今回も中トロのパックが1パック1000円、2パックで1500円になるというのでノルウェー産のサーモンと一緒に買いましたがそうなると1パック750円。もちろん素材は舌の上でとろけるほどの脂の乗りと醤油をつけると、甘い、甘いわーい(嬉しい顔) 買いですっexclamation×2

5月頃には本マグロも出回り、お値段もリーズナブルとくれば食べずにはいられませんね手(チョキ)

昨日はさらに、生牡蠣も食べたくなったので公設市場周辺の魚屋さんで、

DSCF8015.JPG

ゲットぴかぴか(新しい) 沖縄では牡蠣は採れませんが、北は北海道から九州の門司の牡蠣まで旬を追って産地が変わり沖縄まで届きますぴかぴか(新しい)
先ほどのマグロなどの地の魚も美味しいですが、沖縄は飛行機での物流も発達していて、全国からおいしいものが届けられます飛行機

今回は兵庫県は赤穂の生牡蠣で、ポン酢でもおいしいですが、フランス式の食べ方でdeco49f2942480797[1].gif

フランス式は、赤ワインビネガーにエシャロットのみじん切りを入れれば完成です手(チョキ)

DSCF8009.JPG

エシャロットのシャリシャリした食感と赤ワインビネガーのまろやかな酸味で牡蠣がどんどん、すすみまするんるん

ところで”エシャロット”は上の写真のように、玉ねぎの小さい感じですが、

yjimage[1].jpg

らっきょうのようなものを日本では”エシャロット”、”エシャレット”と呼ばれて売られていますのでご注意を。(紛らわしいので名前をガラッと変えて頂ければ嬉しいのですが・・・・)

最後にお寿司に合うワインは?

日本の甲州、おいしいですよね。ドイツのリースリングも良いですね。スパークリングワインは万能ですよね。軽い赤ピノノワールもネタによってはおいしいでするんるん

もうひとつお勧めなのがミネラル感のあるシャルドネ。一番わかりやすいのが”シャブリ” 酢飯とも合いそうですよね。で昨日チョイスしたのは、

DSCF8005.JPG

北イタリアピエモンテ州ランゲのシャルドネ。フランス人からプレゼントで頂いていた日本未入荷のワインなのですが、予想通り手巻き寿司とおいしいマリアージュを演出してくれましたぴかぴか(新しい)

DSCF8028.JPG

海苔の風味とも合っていたのはびっくりでしたexclamation×2

お魚王国沖縄での手巻き寿司のススメでしたぴかぴか(新しい)

posted by プチット リュ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記