2015年02月26日

八人の陶工×中江裕司監督×プチット リュ

昨年の晩秋より頂いていたプロジェクトが本日無事終了しましたdeco4cb192488ffd4[1].gif

それは、琉球古陶の復刻お披露目パーティーをプチット リュの料理と一緒に紹介することでした。プロデューサーである映画監督の中江裕司監督からの依頼で始まりましたぴかぴか(新しい)

依頼を頂いた時に見せて頂いた器は今まで見ていた”やちむん”とは一味違った魅力がありました。現代の沖縄の陶工の方々が琉球古陶の復刻に挑まれたもので、第一印象は軽やかな美しさがある!でした。今年に入り、8名の陶工家さんがそれぞれ作り上げまとめて見せた頂いたときは、その器の魅力に、

DSCF9259.JPG

DSCF9267.JPG

DSCF9328.JPG

圧倒されましたexclamation×2

今までお店では無地の白色の洋食器しか使ったことがなかったので、おもしろそうだなあという気持ちと同時にとても大きなプレッシャーを感じましたあせあせ(飛び散る汗)

あまりというよりほとんど沖縄の焼き物の知識はなかったのですが、そのぶんいろいろと自由な発想で使わせていただいたように思いますわーい(嬉しい顔)

今日のお披露目会には、遠方からにも関わらず8名の陶工家さんのうち、上江洲 茂生さんと宮城 正享さん以外の6名の方が当店に、

10984084_960640730648818_2577860726099194492_n[1].jpg

お越し下さいましたぴかぴか(新しい)

松田 米司さん
松田 共司さん
玉城 望さん
玉城 若子さん
江口 聡さん
仲里 香織さん

多くのプレスも取材に来られ、NHK沖縄さんにもお越し頂きました映画

リポーターの方を見ますと目・・・・

10154068_960640767315481_8182003812269583067_n[1].jpg

DSCF9590.JPG

安蒜さんじゃないですかexclamation×2 

DSCF9527.JPG

昨日の’ちゅらTV’の”島らっきょうのベニエ”の生放送に続き2日連続でお世話になりましたdeco4c2b6a52abcdd[1].gif ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

放送の日時が分かりましたらまたご案内したいと思いますTV

ところで、ここで”琉球古陶”ってどんな陶器なのだろうとご興味がある方も多いと思います。今日の取材のニュースや記事をぜひご覧くださいね手(チョキ)

全国誌では、”Casa BRUTUS”さんでも紹介して頂けるそうです本

肝心の料理の方ですがいろいろと考え試行錯誤して、

DSCF9610.JPG

このような形で沖縄食材のフランス料理を出させて頂きましたが、ひと皿目から盛りつけの時にとてもワクワクして楽しかったでするんるん

器との調和を僕自身も感じたかったので料理はモダンな料理とビストロ料理の組み合わせにしました。会を終えて自分自身の充実感は想像以上のものでした。そして何より、陶工の方、今回の復刻のプロジェクトに尽力された中江監督はじめ”ふくら舎”さんのみなさまが笑顔で会を楽しまれていたのでホッとしましたdeco4cb192488ffd4[1].gif

当店で一気に古陶を揃えることは出来ませんが、少しずつ取り入れていきたいと強く思いましたグッド(上向き矢印)

この古陶、なんとも言えない柔らかい雰囲気を醸し出してくれています。一般発売されるのは4月3日から

桜坂劇場2階、”ふくら舎”さんとなっていますsoon

焼き上がりは陶工家さんにも狙って出せるものでもなく二つとして同じものはない焼き物だそうですぴかぴか(新しい)

是非皆様も桜坂劇場2階ふくら舎さんで実際に手にとってその温かさに触れて見て下さいぴかぴか(新しい)

発売日の4月3日(金)〜5月8日(木)の期間には”ふくら舎”さんにて『温故知新』展が開催され琉球古陶200点以上の作品が展示、販売されるそうですよるんるん

posted by プチット リュ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球王朝復刻陶器

2015年02月24日

あさって木曜日は臨時休業させて頂きます。

DSCF9461.JPG

明日水曜日は通常通りの営業ですが、あさって木曜日は臨時休業させて頂きますm(_)m
とある方が、その方のゲストをお迎えしてのプチット リュとのコラボレーションイベントが当店にて開催されます☆.。.:*・
明日朝からのテレビ出演準備から明後日にかけて、長〜い2日間になりそうですo(^▽^)o

posted by プチット リュ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年02月23日

嬉しかった事&あさってのNHKを今流行りのあの調子で書いてみます✩

DSCN3457-058d4-thumbnail25B15D-thumbnail2[1].jpg

昨夜は常連のお客様からのご紹介で、岡山からのファミリー6名様がご来店。
楽しそうな岡山弁の会話にこちらまで嬉しくなります。
ご家族のうちお二人はご年配のマダムで、初めての沖縄とのことでした。
今 おすすめの沖縄野菜やパテ、カラフルな魚にやわらかい久米島赤鶏胸肉のムニエル、
デザートはホールでパッションフルーツのチーズケーキを作りお召し上がりいただきました。
帰り際にご年配のマダムお二人から恐縮するほどお礼の言葉をいただいたうえに、
「母は88年の人生でこれが初めてのフランス料理だったんですよ。
面白いでしょ。」とその娘さん。お元気でまたお会いしたいなと思った夜でした。
(麻衣子)

お料理もサービスもこの時間、瞬間しかないと思いを込めて取り組んでいます。お客様にダイレクトに気持ちが伝わる仕事だなあと最近さらに強く思うようにもなりました。これからももっともっと全力投球し、気持ちを込めた仕事をしていきますグッド(上向き矢印)

とそんな良い話のあとであれなんですがあさってのNHKのお知らせを今流行りの”ラッスンゴレライ”風に考えてみました。字余り、字足らずの点は大目に見て頂ければとわーい(嬉しい顔)

DSCF9346.JPG

ラッキョウベニエ ラッキョウベニエ
ちょっと待って ちょっと待っておにいさん ラッキョウベニエッてなんですの?
ラッキョウベニエ ラッキョウベニエ ベニエはフレンチ天ぷらです!
えっ えっ なんて?
フランス風って言われても、日本のもの 沖縄のものと何かちゃうの?
ラッキョウベニエ ラッキョウベニエ キャビア、フォアグラ、トリュフ、島ラッキョウベニエ!!
ちょっと待って ちょっと待って おにいさん そのベニエがわからんから 聞いてんねん!
ラッキョウベニエ ラッキョウベニエ 水曜日の放送で違い、わかります!午前11時45分から生放送!
沖縄の人は必見です!県外の人は後日ブログでチェックしてね!
ラッキョウベニエ ラッキョウベニエ 教えてくれるんやったら それ見ます!
ありがとうございましたっ!

お粗末さまでしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by プチット リュ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演☆(2010年〜)

2015年02月22日

ブログへのコメントありがとうございました!

ブログへコメントを頂いていたみなさまありがとうございます!、ブログプロバイダーからのコメントお知らせ機能がオフになっていて、昨夜そのことにようやく気付きましたがく〜(落胆した顔)

ブログへのコメントの反映をさせて頂いたのと、本当に遅ればせながらコメントへの返信を書きました。
お返事が遅くなり失礼致しましたapani4a4c8e496de8a[1].gif

メール
プチット リュ様
11/30にお店に伺った中谷です。
お誕生日プレゼントのためのヴィンテージワイン探しから相談にのっていただき、また細かいリクエストにも応じて頂いて本当にありがとうございました。おかげ様で、彼もとっても喜んでくれて(心から感動していました!)、いつもと違う土地でいただいた特別なワインの味は忘れないものとなり、素敵なお誕生日プレゼントとなりました。お料理の量もお味もちょうど良く、ワインと共にとっても美味しく頂くことが出来ました。
ブログを見て驚いたのですが、その後シェフも節目のお誕生日を迎えられ、生まれ年のワインを開けられたのですね!一緒にお祝いすれば良かったですね︎
限られた時間の中での沖縄滞在だったため、
予定が詰め込まれ過ぎていて、もっとゆっくり過ごしたかったのですが、忙しなくお店を後にしてすみませんでした。
また、すぐにお礼の気持ちをお伝えしたかったのですが、遅くなってしまったこと申し訳ありません。
また沖縄に行きたいですし、行った際には是非伺わせてください!今度は50歳と60歳のお祝い、一緒にしましょう。笑
感謝を込めて。
中谷 薫
Posted by 中谷 薫 at 2014年12月15日 22:59

(プチット リュ)
中谷さま
記念日でのご利用ありがとうございましたexclamation×2
お誕生日おめでとうございましたバースデー バースデーヴィンテージのご用命ありがとうございました。ワインのコンディションが一番心配されましたが、ご満足頂ける味わいで良かったです。我々にも少し分けて頂き味わさせて頂きましたが、そのワインの表情に言葉を失いました。ありがとうございました。
DSCF9429.JPG
ポール・エティエンヌ エルミタージュ 1964
また沖縄に来られた際は、是非プチット リュにもお立ち寄り下さいレストラン

メール
あけましておめでとうございます(*^_^*)
素敵な一年になりますように。


今年もまた行けますように。。。
楽しみにしております♪

元気にリベンジするわよ〜☆

美咲

Posted by カモンマンゴーでーす。 at 2015年01月11日 12:12

(プチット リュ)
美咲さま
(旧正月というお許しを頂いて)あけましておめでとうございますexclamation×2
いつも遠方よりご来店ありがとうございます。体調の方は復活されましたか。
元気な時も疲れた時も、癒しの島沖縄でゆっくりとお過ごし下さい。また皆様と楽しい時間を共有できることを楽しみにしていまするんるん 

メール
ご連絡ありがとうございます。
残念ですが...お気になさらずにゆっくり休んで下さい。
まあ次回を楽しみに一生懸命働きます(笑)

Posted by 関根瑞江 at 2015年01月22日 19:06

(プチット リュ)
関根さま
いつもありがとうございます。先日はインフルエンザでの休業によりご迷惑をおかけ致しました。いつも早くからご予約を頂き当店でのお食事を楽しみにされていたのに失礼致しました。
また次回ご来店頂いた時に挽回出来るように頑張りますので、是非またよろしくお願いします!!

メール
インフルエンザ、大変だと思います。奥様、早く回復することを祈っております。私も青森から1月28日から沖縄へ旅行して、初日はそちらで夕食をと思って電話したところでした。後日また、電話させていただきます。ガイド絵を見て楽しみにしておりましたので回復しました折にはよろしくお願いいたします。

Posted by 永田光浩 at 2015年01月22日 21:21

(プチット リュ)
永田さま
はじめまして、プチット リュの新屋です。今回は臨時休業でご迷惑をおかけ致しました。相方も無事インフルエンザから復帰し、二人で元気良く営業できる日々が戻ってきました。
メインディッシュは全て沖縄食材!というほど県産食材にこだわった当店のお料理を是非よろしくお願いします。またお会いできる日を楽しみにしています。


コメントを頂いたみなさまありがとうございました!個人のメールにもお知らせが来るように設定しましたので今後は皆様のコメントに迅速にお返事致します!!
これからも”プチット リュだより”をよろしくお願いします!!


posted by プチット リュ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2015年02月21日

ティラジャー

おはようございます。ブログの壁紙は今日から”ひな祭り” 。ってなんでお雛様が浮いているのか分かりませんが、気にしないでくださいわーい(嬉しい顔)

さて、先ほど漁港から帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)

今日のオススメは沖縄の巻貝、

DSCF9419.JPG

ティラジャーですぴかぴか(新しい) 茹でて中身だけ取り出しブルゴーニュバターで仕上げます手(チョキ)

そしてもう一つは、いよいよこの季節がやってきましたるんるん 沖縄は与那原の、

DSCF9423.JPG

ひじきぴかぴか(新しい)

沖縄では春の風物詩、あの長いひじきの季節到来でするんるん

県内の90%の水揚げが与那原に集中しているのですが、その生えているレポートは以前の記事からどうぞ⇒http://petiterue.sblo.jp/article/63678053.html

宣伝しておいてあれなんですが本日はご予約で満席となっております。明日日曜日のご来店お待ちしていま〜すレストラン

posted by プチット リュ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2015年02月18日

旧正月

image.jpg

2度目のお正月がやってきました!市場には、明日の旧正に向けて買い出しの人が増えてきました。

プチット リュは今日も明日も通常通りの営業でーすわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2015年02月16日

先週もありがとうございました!

おはようございます。

バレンタイン週の一週間もあっという間に終わっていきましたダッシュ(走り出すさま)大勢のお客様にご来店頂きありがとうございましたapani4a4c8e496de8a[1].gifapani4b7e935acc98f[1].gif

ご予約がいっぱいでお断りしたみなさま、また是非よろしくお願いしますexclamation×2
週末の金・土・日曜日は毎週混み合っていますのでご予約はお早めによろしくお願いしますと共に水曜日、木曜日は比較的空いてますので是非こちらの曜日もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

お店ではありがたいことに、レストラン業務以外で取り組んでいることが今3つほどありまして、いよいよ来週に向けて大詰めを迎えるものもあります。皆様にもとても興味深い情報もお届けできるかと思いますのでお楽しみに〜るんるんるんるんるんるん

さて今月のNHKの食材は今が旬の、

DSCF9346.JPG

島らっきょうぴかぴか(新しい)に決まりましたexclamation×2

お料理はすでに提案済みです手(チョキ) どのお料理を皆様にお届けできるか楽しみですTV

放送は、25日水曜日午前11時45分から生放送映画

島らっきょうをフレンチにexclamation&question 是非チェックしてくださいねdeco49f2942480797[1].gif

posted by プチット リュ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2015年02月13日

今週のチーズ☆

おそようございます時計

DSCF9171.JPG

今週入荷のチーズは3種類です。
・北海道十勝産「さくら」1月上旬〜5月下旬までの季節限定商品です。ブラウンスイス牛のミルクで作られる白くて繊細な白カビチーズ。途中、桜の葉の上で熟成させるので優しい桜の香りを楽しめます。
・イギリス産 「シュロップシャーブルー」牛乳から作られるチーズでオレンジ色に青カビがマーブル状に入っています。ヴィヴィットな見た目ながらクリーミーで甘味があり、食べやすいブルーチーズです。
・フランス産「ピエダングロワ」ウオッシュタイプのチーズですがまろやかでクリーミー。フルーティーな赤ワインと一緒にどうぞ!

さくら、沖縄ではちょうど、

DSCF4169.JPG

見頃を迎えていま〜すぴかぴか(新しい)

食材では、

DSCF9364.JPG

島サザエが入荷しています手(チョキ)

海が暖かいのが理由なのか、本土のサザエに比べて、トゲ、つの!?が無いのが特徴となっています。味わいは一緒です。

あす土曜日はご予約で満席となっていますので、今日か日曜日のご来店お待ちしていますレストラン

posted by プチット リュ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のチーズ

2015年02月10日

ハーブ農家さんにてモヒート専用ハーブ”イエルバ・ブエナ”

今日の定休日はゆっくりと糸満の契約ハーブ農家さんの畑へ車(セダン)
今日は、ちょっと珍しいハーブを手に入れてきましたぴかぴか(新しい)

最近はお店でも沖縄県産の素材を使ってカクテルも少しご用意していますが、その中でもオキナワンモヒートで使用するハーブを県産のもので入荷できることとなりました。

モヒートはホワイトラムをベースに(お店では伊江島のラムを使用しています。)ミント、ライム、ソーダ水、砂糖で作る清涼感がたまらないカクテルで、かの詩人、アーネスト・ヘミングウェイが好きだった事でも有名です。そのモヒートに使うミントは普通ペパーミントだったりスペアミントですが、本場キューバでは”イエルバ・ブエナ”というハーブを使うそうですapp4ab2f3a46a390[1].gif

そのハーブが、

DSCF9220.JPG

こちらぴかぴか(新しい) 通常のミントに比べ優しい香りです。

DSCF9210.JPG

植わっている様子はこんな感じです。

DSCF9227.JPG

シークワサー果汁もこの時期は、フレッシュで、ここまで素材にこだわったオキナワンモヒートはなかなかないですよexclamation×2

畑には実験段階ですが、

DSCF9199.JPG

根セロリも植わっていました。

DSCN3547-bdede-thumbnail2[1].jpg

こんな根セロリができるまで半年かかるそうで、あと3ヶ月待ちのところまで来ました手(チョキ)

その他では、

DSCF9203.JPG

”ビックリジャンボインゲン豆”と青い空晴れ

DSCF9216.JPG

食用タンポポなど出始め、沖縄は一足早く春めいてきましたよるんるん

畑の帰りに首里の”いろは庭”で、

DSCF4180.JPG

沖縄料理を満喫。

お店に買い出しの荷物を入れ、周辺のインテリアショップ”ガーブ・ドミンゴ”や”陶・よかりよ”で器を見て、お話を聞き、器とお料理の関係はつくづく奥が深いなあと感心した一日でしたわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2015年02月07日

マグロのタルタル☆彡

今朝の沖縄のマグロが、

DSCF9100.JPG

水揚げされた様子ですぴかぴか(新しい) 沖縄の水揚げ風景で特徴的なのは遠洋漁業に行かずともマグロが近海で漁獲されるのでマグロが冷凍されずに、

DSCF9098.JPG

生のまま流通していますぴかぴか(新しい)

DSCF4131.JPG

この鮮度の良さ見て下さい手(チョキ)

今回マグロのコンフィに続きこのマグロを使った新メニューの登場ですぴかぴか(新しい)

マグロのタルタル

タルタルといえばタルタルソースを思い浮かべるかと思いますがタルタルには2つ意味があり、

@タルタルソースは、マヨネーズをベースに、玉ねぎやパセリなどの香味野菜、ピクルス、ゆで卵といった材料をみじん切りにして混ぜ合わせたソース。

Aタルタルステーキやタルタル風など、生の素材を細かく切って調理したものを全般に、タルタルと称しています。

今回はそのAのお料理です。

DSCN0406-thumbnail2[1].jpg

フランスではなんと生の牛肉で作られたものもあります。これはリヨンのブションで食べた時の写真ですが、写真の右の赤い方が牛のタルタルです。

漁港直送! こだわりの県産マグロを使い、味付けはパリのビストロで覚えたスペシャルな味わいですdeco49f2942480797[1].gif

この料理を作るときビストロのシェフに良く言われた、(怒られた)”Bien assaisonné!”の言葉をいつも思い出します。

ビアン アセゾネ:ちなみに意味は、”塩加減など味付けに気を付けなさい!”って意味ですわーい(嬉しい顔)

posted by プチット リュ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2015年02月06日

きび砂糖のブランマンジェ シークワサーソース

image.jpg

新作デセール出来ました!

絶妙な固まり具合のきび砂糖のブランマンジェに、シークワサー果汁の爽やかな酸味のソースの組み合わせは一度食べたらやみつきです!!

iPhoneより投稿
posted by プチット リュ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール

2015年02月03日

さあ始まりますよ!(2年半限定ですが)

DSCF4136.JPG

昨年の秋頃から依頼を受け、当店と致しましても慎重に検討を重ねてきました。

レストランとして、新しい取り組みのチャレンジですぴかぴか(新しい)

DSCF8901.JPG

こんな営業許可書も取りました手(チョキ)

そうざい製造業菓子製造業るんるん

なんと、三越跡のアミューズメントパーク”HAPINAHA”内のペンギン食堂の一角でフレンチ・デリとして当店のお料理も出すこととなりましたぴかぴか(新しい)

新しいチャレンジは、どんな風に展開するのか分かりませんが、辺銀 愛理さん
の想いと共にどこまでも届いていくことを願っていますわーい(嬉しい顔)

辺銀さん、ご存知かとは思いますが石垣島ラー油の生みの親です。昨夜の食事会で打ち合わせも4回目。
色々と勉強させて頂きます!

話は変わりまして、すみません!先週ご案内した放送一週ずれ込んで今日の放送となりました(^_^;)

DSCF9092.JPG

000046202[1].jpg

多分18時半頃です。スターフルーツのエチュべ、チェックよろしくお願いしますexclamation×2

posted by プチット リュ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フレンチ・デリ☆(終了しました)

2015年02月02日

フランス音楽♪

おはようございます。昨日のまかない、相方がテレビで土井善晴さんがナポリタンを作っているのを見て早速再現してくれましたレストラン

ポイントは、麺を茹でて水気を切っておくのと、素材をしっかりと炒め更にはケチャップをしっかりと焼き付けるように炒める点だそうです。そう説明しながら作って出来上がったのが、こちら左斜め下

DSCF9056.JPG

食べてみると、麺がもちもちし、いつも酸が強めのケチャップがなんともまろやかでうま味が凝縮していて、一口目で”美味しいっ”と唸ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

作り方はこちら⇒おさらいキッチン

懐かしい味わいですよぴかぴか(新しい)

先週は当店にいつもフランス音楽、フランスの息吹を届けて下さるリスペクトレコードの高橋さんが、奥様と一緒に、

DSCF9044.JPG

ご来店るんるん(写真中央は沖縄音楽のパイオニア的CDショップ高良レコード店の高良さんです。)

今回お店用に頂いたサンプルCDは、

DSCF9048.JPG

こちらぴかぴか(新しい)

音サンプルはこちら⇒http://www.respect-record.co.jp/discs/res256.html

シャンソンっぽいデュエット曲が良い感じで続きますが14曲目はなんと46年前この世に始めてリリースされた”オーシャンゼリゼ”の音源だそうですぴかぴか(新しい) すごーいdeco49f2942480797[1].gif

パリの路地裏にあるビストロでかかっていそうな音楽、食事と一緒にお楽しみ下さいるんるん
posted by プチット リュ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お店