2015年10月16日

当店が”あさチャン”で紹介されました!!

asachan[1].jpg
今朝、TBSの”あさチャン”でプチット リュが紹介されましたぴかぴか(新しい)

沖縄ローカルでお店が紹介されることはありましたが、全国で紹介されたのは初めてです。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

撮影当日は「営業中の様子を取りたい」ということで、この日ご来店頂いた皆様にはたいへんご協力いただきました。また2組のグループの方にはインタビューにもご協力いただきました。この方々にはお帰り際にも「プチットリュにはいろんな思いがあるのに、テレビカメラの前ではうまく言葉に出来ずにすみません」など心温かいお言葉を頂戴し、本当に本当に嬉しかったですたらーっ(汗)
お店を8年半も続けてこれたのは応援して下さる皆様のおかげだなあとあらためて思いました。ありがとうございますapani4a4c8e496de8a[1].gifapani4b7e935acc98f[1].gif

さて今回の撮影のテーマは、”沖縄の秋の食材”でしたdeco4c8a1b603c3e5[1].gif

南の島沖縄、本土のような栗や松茸のような「いわゆる秋!」な食材はあまりないのですが、
沖縄の秋には沖縄しかないこんな魅力的なおいしい食材がありますよ!というスタンスで取り組みました。

スタジオの演出用に、そんな秋の島食材を送らせて頂きました飛行機

DSCF3380.JPG

特に”クワンソウ”の花は、あまり長持ちする食材ではないのでぎりぎりの発送にしました。ただ直前であまり市場に出回っていなかったので、お世話になっている農家さんがさらに生産している方を紹介して下さるといったありがたいご協力もありました。

DSCF3358.JPG

写真は、その農家さんの畑の場所を聞いているところですが、地面に落ちている小石を使って地図をペン (子供の頃の遊び”ケンケンパ”を思い出しました。)

DSCF2754.JPG

農家の森山さんのおかげで、摘みたてのクワンソウを手に入れ東京に送ることが出来ました手(チョキ)


今回テレビで紹介して頂いたお料理、前菜は、脂がのっていて今が旬の”キハダマグロ”を使い、”あさチャン”スペシャルとして私なりに考えた新メニュー、

DSCF3403.JPG

”キハダマグロのニース風サラダ仕立て 沖縄の秋の香り”でした。秋の香りは沖縄のみかん’カーブチー’のジュレを使っている点です。シークワサーより酸味がまろやかで少し苦みのある皮も入れて風味を活かしました。

DSCF3431.JPG

お魚料理は付け合せで、島かぼちゃや紅イモを使ったり、

DSCF3430.JPG

お肉料理の久米島赤鶏のソテーの付け合せでは、旬の四角豆とスターフルーツのエチュベや県産きのこなど沖縄ならではの秋を演出してみました手(チョキ)
ソースは、やんばるのスパイスのソースです。

DSCF3410.JPG

デザートには沖縄在来種の優しい甘さとなめらかさが特徴の島かぼちゃを使ったタルトは、やんばる産はちみつのバタークリームを添えて

DSCF2677.JPG

小麦粉はこだわって伊江島の小麦粉を使用しています。

DSCF2673.JPG

今が旬のハーブ”ミントマリーゴールド”のハーブティーなども準備しました。

沖縄ならでは秋の食材を皆様に知ってもらえる機会を与えて下さった、

DSCF2694.JPG

TBSの福田さん&スタッフの皆様、ありがとうございましたapani4a4c8e496de8a[1].gifapani4b7e935acc98f[1].gif

今回の番組のコーナーのページはこちら→http://www.tbs.co.jp/asachan/plus/

DSCF3400.JPG

DSCF3401.JPG

DSCF3424.JPG

ちょっとだけ本人登場しましたぴかぴか(新しい)

全国各地のご家庭や様々な場所に置かれているテレビで見られていたと思うとちょっと鳥肌が立ちます。

早速ブログやフェイスブックのアクセス数が尋常じゃないくらい伸びていますexclamation×2

よーし今日も仕込み頑張りまーすグッド(上向き矢印)
posted by プチット リュ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材・TV