2016年08月01日

東京B 築地・合羽橋グッズ買い出し編〜あっさり最終回☆

おそようございます時計 休日の醍醐味です眠い(睡眠)

東京弾丸ツアーの最終回は、お店用に買ってきた品々をご紹介ぴかぴか(新しい)

今回東京で連泊したホテルは築地市場のすぐ近く。

DSCF7628.JPG

見下ろす景色は見慣れた公設市場ではなく築地市場。朝方になると、トーストの焼ける匂いや、甘辛い醤油の匂いが。これが築地の日常だ〜と納得わーい(嬉しい顔)

そんな築地市場は数ヵ月後の11月には移転するそうで、あまり訪れたことがない僕でも名残惜しさを感じましたたらーっ(汗)

朝10時以降からは一般の方も市場の内部を見学できます目

DSCF7667.JPG

DSCF7688.JPG

DSCF7672.JPG

DSCF5290 (2).JPG

DSCF5243.JPG

味のある石畳も取り壊されるのでしょうか。

DSCF5224.JPG

記念写真をカメラ

市場の買い出しで業者の方が使っていた、

DSCF7669.JPG

”市場かご”、場外で売っていたので、

DSCF7800.JPG

買ってきましたぴかぴか(新しい) なかなか使い勝手が良さそうですグッド(上向き矢印)

朝食は、築地場外市場で2日連続でレストラン

一日目は、”愛養”

DSCF5172.JPG

モーニングセットのホットミルクコーヒーはガラスの器でぴかぴか(新しい)

DSCF7652.JPG

ゆで卵割り機を見せてもらいましたが刻まれた年月を感じましたぴかぴか(新しい)

DSCF5178.JPG

昭和な時間が流れるお店がなくなるのも寂しいものです。

人生初の、

DSCF7704.JPG

朝寿司、モーニング寿司exclamation&question 朝にお寿司、いけますね〜グッド(上向き矢印)

食べれませんでしたが、

DSCF5183.JPG

吉野家の牛丼1号店はここ築地場外にあるそうですぴかぴか(新しい)

築地では不思議な出会いもexclamation

プチット リュの5軒隣のフルーツ屋さんの大将。最近見かけないな〜と思っていたら(お店は息子さんがされています。)、なんとふらっと歩いていた築地場外で以前のようにお店をされていましたexclamation×2

大将も僕たちを見てびっくりexclamation×2

DSCF7625.JPG

沖縄の風景を東京に着いてすぐ見たのでとても不思議な感じでした。マンゴーやパイナップルもご馳走になりさらに不思議な気分となりましたるんるん

買い出しではお店用に、早速帰ってきて先週から登場したものも色々ありますが、

DSCF7773 (2).JPG

合羽橋で買った、フランスの国旗deco49f2942480797[1].gif

アーケードの方向からもフランスの雰囲気がさらに分かりやすくなりました。付けて早速2日目。通りがかりのフランス人の親子がお店の扉を開けて話しかけてくれました。沖縄食材のフランス料理に興味を持ってくれたブルターニュからの親子。最後に”ボン ボワイヤージュ”(良い旅を!)と言えば皆さん一気に満面の笑みにわーい(嬉しい顔)
魔法の言葉なのでみなさんも機会があれば是非使ってみてください手(チョキ)

ちょっとしたことなのに、フランス国旗取り付けるの10年かかりましたわーい(嬉しい顔)

手荷物で持って帰ってきた、

DSCF7738.JPG

5.3kgの代物。送料がうきました。これも導入するのに10年かかりましたあせあせ(飛び散る汗) お越し頂いてすぐ分かる一品です手(チョキ)

バスク料理に影響を受け、チャコリ用の、

DSCF7796.JPG

グラス&チャコリも仕入れましたぴかぴか(新しい) エスカンシアールな注ぎ方はまだ出来ませんが爽やかな微発泡ワインも、今日&明日は定休日なので水曜日からお楽しみ下さいるんるん

で、一番思い出のグッズとなった、オサムグッズのピンバッヂ。

DSCF7752 (2).JPG

相方はソムリエのベストにつけることにしましたぴかぴか(新しい)

image.jpeg

ポスターは店内のシンボルにぴかぴか(新しい)

(おわり)
posted by プチット リュ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京2016夏