2020年02月04日

今日のレシピ☆ VOL.49 ”島人参のグラタン風”

こんばんは夜

DSC00776.JPG

今朝は生放送が急遽変更になり、収録となり、先ほど夕方のニュースで放送されましたTV

今回は、ルーを冷やすところがポイントだったのですが、早速レシピをアップしておきますね手(チョキ)

【島ニンジンのグラタン風】
(材料) 2名分
・島ニンジン 120g
・美らキャロット(オレンジの人参) 30g
・エビ     150g

・牛乳 200g
・無塩バター15g
・小麦粉 15g
・ローリエ 1枚
・塩、コショウ 少々
・サラダ油 少々

(作り方)
工程としましては、ニンジンをフライパンで炒める点とベシャメルソースというグラタンのベースになるものを作る点、2点あります。
(フランス料理でグラタンはベシャメルソースをオーブンで焼き目を付けるお料理を指しますので今回はオーブンを使わないのでグラタン風としました。)

人参は、スライサーでスライスし、長さ7cm、幅2cmに切ります。エビは背ワタを取っておきます。こちらをフライパンにサラダ油を入れ中火で数分ほど炒めます。塩、コショウで味付けをして、エビに火が入り、ニンジンんがしんなりするとOKです。

次にベシャメルソース作りです。
小鍋2個と、ゴムベラ、泡だて器、そして小鍋を冷やすパットを1個用意します。
まず、小鍋1個に牛乳とローリエを入れ沸騰するまで加熱します。
もう一つの鍋でルー作り。バターを入れ全体が溶けてきたら小麦粉を入れます。20秒ほど加熱するとグツグツしてきますので、いったん火から外し、冷水を張ったパットに入れ冷まします⇐ここが結構ポイントで、ベシャメルソースはダマダマになりやすいのですが、ルーを冷やすことでそれを防げます。
そこに沸騰した牛乳を入れルーとしっかり混ぜ合わせ、再び火にかけます。とろみがつき、ぐつぐつとしてきたらベシャメルソースの完成で、塩、コショウで味付けをしてお皿に盛り付けていきます。

DSC00649.JPG

人参はビネガーやクリーム系と相性が良いのですが、今回は朝晩冷え込むので、クリーム味を考えてみました。人参嫌いの子供たちにも食べてもらえればと思いますぴかぴか(新しい)
(ベシャメルソースに茹でたマカロニなどを入れて、チーズをかけてオーブンで焼けばまさにグラタンになります。)

是非作ってみてくださいレストラン

そう、前回の”トマトのコンソメスープ”のレシピですが、年末・年始でパタパタでアップできていませんでしたが、今月の”ゆんたく”で紹介されていますのでこちらを参考になさって下さいわーい(嬉しい顔)
https://www.nhk.or.jp/okinawa/yuntaku/images/2002.pdf


 収録後は買い出しへ車(セダン)

ちょっと知念岬まで足をのばし、

DSC00757.JPG

リゾート

寒波がやってきそうですが、少しでも目の保養になりますでしょうかリゾート

食材では、南城市の、

DSC00766.JPG

無農薬レモンや、

DSC00771.JPG

イチゴなんかも仕入れてきましたapp49152801f3a9b[1].gif

明日からまた1週間よろしくお願いしますdeco4a66dd9a40f245B15D-c706d-thumbnail2[1].gif
posted by プチット リュ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演(2010年〜)