2020年06月02日

Vol.52 丸オクラと鶏肉のプロヴァンス風

こんばんは夜

先ほど、夕方の放送もばっちり終わりホッとしましたdeco4cb192488ffd45B15D-c7eed-thumbnail2[1].gif

blogでもレシピをアップしておきます手(チョキ)
”おうちレシピ”に役立てば幸いですわーい(嬉しい顔)

DSC02156.JPG

”丸オクラと鶏肉のプロヴァンス風”

(材料) 2人前
丸オクラ 10本
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ   80g
にんにく 1片
トマトジュース 380cc(2缶分) 無塩タイプ
ケチャップ  大さじ2
ライス適量
塩、コショウ  適量
オリーブオイル 適量
ローズマリー 1枝(なければローリエ1枚やタイム1枝もしくは市販の乾燥ハーブ適量)⇐プロヴァンス風の味わいとなりますdeco49f2942480797[1].gif

(作り方)
オクラは、ヘタ先を切り落とし、ガクの部分を1周削ります。
オクラは半分に切っておきます。
玉ねぎは1cmサイズに切る。鶏肉は一口大に(スーパーですでにカットされているものを買うと切る手間が省けます。)
ニンニクはぎゅっと押して潰しておく。

次に加熱です。今回はフライパンだけで完成します。
フライパンに、オリーブオイルを入れ強火に。ニンニクを入れ香りを出しつつ、塩コショウした鶏肉を表、裏ソテーします。この後煮込むので火の通りは気にせず焼き目を付ける感じで。味わいに奥行きが出ます。
次に玉ねぎとオクラ、トマトジュース、ケチャップ、ローズマリーと残りの材料をすべてフライパンに入れます。
弱火で15分、途中鶏肉を1回裏返して出来上がりです。
トマトジュースで作るので、煮込みやすく加熱が終わるころにちょうど良い量になり又オクラからとろみ成分が出てスープがソースのようになっています。
ライスと一緒に盛り付けて完成ですぴかぴか(新しい)

オクラはフランスではくったりなるまで煮込むのが特徴的で、パリで暮らしていた頃よく食べに行っていたモロッコ料理店のタジン鍋で食べたオクラがクタクタで衝撃的で今回のレシピのイメージとなりましたわーい(嬉しい顔)

そんなわけでライスでもおいしいですが、

DSC01981.JPG

”クスクス”と盛り付ければまさにタジン風に、また放送でもありましたが冷やして

DSC02040.JPG

サラダ感覚でもお楽しみ頂けまするんるん
沖縄独特の”丸オクラ”で作りましたが、もちろん角オクラでも同様に作れますぴかぴか(新しい)

これからの蒸し暑い季節にお勧めのレシピとなっていますので是非作ってみて下さいるんるん

レストランはまた明日から1週間が始まりますダッシュ(走り出すさま)

スペースは通常よりゆったりと”NO密営業”実施中ですぴかぴか(新しい)

テイクアウトのお菓子は水曜日から、天然酵母の焼き立てパンは木曜日からとなっています。お気軽にお立ち寄り下さいぴかぴか(新しい)

今週もよろしくお願いします!!レストラン
posted by プチット リュ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演(2010年〜)