2014年11月17日

離島フェアー

(年末年始のお知らせ☆)
apani4950b6e555258[1].gif年内は最終週の定休日、月曜日と火曜日は営業をし12月30日の火曜日までは通常営業で12月31日水曜日から1月6日火曜日までは帰省の為お休みさせて頂きます。1月7日水曜日が仕事初めとなりますのでよろしくお願いしますapani4950b6e555258[1].gif

昨日は、金曜日から開催されていた離島フェアーに行ってきました。今回初めて行きましたが、すごい活気で、

DSCF2649.JPG

様々な離島の方が熱心に離島の魅力をPRされていて勉強になりましたぴかぴか(新しい)

そんな離島のひとつ津堅島は人参で有名なのですが、

DSCF7581.JPG

その人参を使った商品が所狭しと並んでいます。すごい情熱ですぴかぴか(新しい) にんじんもちを試食しましたが何とも言えないおいしさでしたぴかぴか(新しい)

今回お店でも使ってみたいなあと思ったのは、”もちきび”

DSCF7588.JPG

粟国と波照間の2種類を買ったので味比べをしてみます手(チョキ)

ステージでは沖縄の民謡や、

DSCF2672.JPG

沖縄のゆるキャラが会場を盛り上げてくれていました。ちなみにブースカに見えるのはイリオモテヤマネコの”ピカリャー”だそうで調べてみると沖縄のゆるキャラこんなにいるのにびっくり!!→http://www.dee-okinawa.com/character/

ひととおり見終わり、出店で久高島のイラブー(海蛇)を発見したので、昼食は、

DSCF2687.JPG

こんな感じで。イラブー汁にイラブーで作った炊き込みご飯、沖縄そばは石垣島の牛のホルモンが入った牛そば。

DSCF7593.JPG

燻製にされた海蛇は思ったよりとても食べやすく、鰹節よりさらに旨みが出ているさば節といった感じで魚を食べているような感じでした。

DSCF2690.JPG

骨も面白い感じで入っていてとても興味深い食材でしたぴかぴか(新しい)

離島の魅力を感じられる素敵なイベントでしたぴかぴか(新しい)

さて今日の定休日は、あさってのNHKで紹介する島大根を求めてやんばるへ食材の調達へ車(セダン)

放送も是非チェックしてくださ〜いdeco4c2b6a52abcdd[1].gif

posted by プチット リュ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105680867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック