2014年12月12日

フィーヌ✩

(年末年始のお知らせ☆)
apani4950b6e555258[1].gif年内は最終週の定休日、29日(月曜日)と30日(火曜日)は営業をし、12月31日水曜日から1月6日火曜日までは帰省の為お休みさせて頂きます。1月7日水曜日が仕事初めとなりますのでよろしくお願いしますapani4950b6e555258[1].gif

今日ご紹介するのは、アルコール度数40度の食後酒、

DSCF8201.JPG

フィーヌぴかぴか(新しい)

ブランデーに属するフランスは、ワインを作った後のブドウを原料にした蒸留酒はマールと呼ばれますが、フィーヌはワインそのものや樽熟成しているワインと底に溜まった澱と一緒に蒸留させたものをこう呼ぶらしいです。ソムリエ教本でそう学び興味を持ち、以前東京で買っていたものですぴかぴか(新しい)

このフィーヌは奥さんが日本人の造り手”ドメーヌフルーロ ラローズ”。ブルゴーニュのサントネー村の家族経営の造り手さんですが、歴史は古く、以前ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティともゆかりのある由緒正しき造り手さんです。

香り豊かで、度数が高いので喉元からポッ ポッ 熱くなる感じなので寒い冬の日にはピッタリかと思いますわーい(嬉しい顔)

さて話は変わり先日、偶然、古宇利島で相方の友人と一緒に旅行中、

DSCF7226.JPG

HYの方々に出会い、ほんの少し街頭インタビューを受けたときの様子が明日放送されるみたいです。大したことは全然言っていないのですが、テレビ局の人から事前に連絡があったので、見逃さずに見れそうですTV

hygo_logo[1].png

明日土曜日の夕方16時27分〜『HYゴーゴーゴーヤー』 
お時間のある方はぜひご覧くださいるんるん
(沖縄ローカル番組なので県内のみの放送となります。)

posted by プチット リュ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106288366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック