2015年05月13日

VOL.30 ”フーチバーのうちなーオムレツ”

台風も無事に過ぎ去り、新しい一週間の始まりです。今週もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

今日は先日ご紹介した”フーチバー”(ヨモギ)のオムレツの作り方をご紹介しますぴかぴか(新しい)

今回、”フーチバー”を使うにあたりイメージしたのは、フーチバーをもりもり皆様に食べて頂こうとどうやったらあの独特の風味を柔らかく出来るかから考えてみました。最初炒めたら香ばしさと香りがさらにパワーアップしたので、下茹ですることにしましたひらめき さらに卵やスーチキを使うことによっておいしい風味でお子様でもフーチバーをもりもり食べれるようになったかと思います。

考えたオムレツ、日本でおなじみのふわふわオムレツはフランスでオムレット(omelette)と呼ばれカフェの定番でありますが、今回は作り置き可能でお弁当にも入れやすいかなあとスペイン風の丸く平べたいオムレツに仕上げました。

沖縄のヨモギは本土のヨモギと比べ、

DSCF1122.JPG

こんな感じで特徴が違うのも面白いですねるんるん

DSCF1114.JPG

NHKの方に、名付けられた”フーチバーのうちなーオムレツ”、早速材料から。

材料

フーチバー 15g
ジャガイモ 30g
スーチキ 30g(ベーコンでも可)
卵 3個
サラダ油少々
塩、こしょう

材料は小さめのオムレツ二人分のサイズになりますがすべての材料を増量し分厚く焼き上げればパーティーなどのおもてなし料理の一品になるかと思います手(チョキ)

作り方は、

DSCF1124.JPG

下準備は下ゆでで、ジャガイモを5ミリのサイコロ状に切りさっと下ゆでし、そのあとのお湯でフーチバーを2分ほど茹で ます。ゆでた後は氷水にあて鮮やかな緑を残します。
ボールに卵を入れしっかりと混ぜ先ほどのフーチバー、ジャガイモ、塩コショウで味付けします。
ちょっと小ぶりのフライパン(直径20センチ)を熱し先ほどの卵を一気にフライパンに入れます。2,3回卵をかき混ぜるとふっくらと仕上がります。そのあと3分くらい弱火で焼きひっくり返して一分くらい焼けば完成です。ひっくり返すときはそのままでも大丈夫ですがフライパンより大きめのお皿をかぶせそのままひっくり返し焼けた卵をフライパンに戻すと失敗しないです。盛り付けてケチャップを添えてもグッドです。

如何でしょうか。作りやすそうですよね。放送翌日早速近くの方が「作ったよ。アイデアがおもしろいさ〜。」という声を。その方は、フーチバーを下茹でせず生のまま入れたそうです。さすが沖縄の方は食べ慣れているのだなあと改めて実感しました。もちろん生でも大丈夫ですのでお好みの調理法でよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

DSCF1090.JPG

さあ、テレビ出演次回は7月1週目を予定しています。お楽しみに〜deco4c2b6a52abcdd[1].gif


posted by プチット リュ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | NHK沖縄に出演(2010年〜)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/129714416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック