2008年07月28日

すーじぐわあ倶楽部 夏に飲みたいワイン。

CIMG1671.JPGCIMG1693.JPGCIMG1697.JPG
今回より金曜日も一日増えたすーじぐわあ倶楽部が無事終了しました。3日間で合計61名の方に参加していただきました。蒸し暑い中ありがとうございました。
今回のワインは
1、カヴァ ロゼ 2003
2、ラングドック ミュスカ 2005
3、エスト エスト エスト 2007
4、ブルゴーニュ マコン ピノノワール 2006
5、ボルドー スペリュール 2005
6、シャサーニュ モンラッシュ ミシェル ニーロン 2006

でした。

国がバラバラでバラエティに富んだ構成だったと思います。
泡ものがあり香り重視の白、味わい重視の白、メインはブルゴーニュの上級白ワインと暑い夏を乗り切れるようなワインをチョイスしました。
 6番を除いて、日によって人気のあるワインが全て異なっていたのには驚きました。個人的なお勧めは4番のブルゴーニュの軽めの赤をしっかり冷やすというものでした。野外のバーべキューの時クーラーボックスに氷と一緒に入っていればかなりうれしいアイテムだと思います。
 6番のミシェル ニーロンは”見つけたら必ず買うべき”というのがブルゴーニュファンの合言葉となっている造り手さんです。
なかなか気軽に買えるお値段のワインでは無いですが、価格以上の満足感は間違いなしだと思います。 今回から初登場のテーブルクロス、色彩ワカール君も活躍してくれました。今後ともご愛顧のほど宜しく御願いします。
 次回はイタリア各地のワインです。すでに定員となっていますが若干名キャンセルが出る可能性がありますので、キャンセル待ちも受けつけていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 
 
posted by プチット リュ at 03:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイン会
この記事へのコメント
今回のすーじぐわぁ倶楽部も美味し楽しかったです。

今回、ミュスカ種をちゃんと知ったおかげで、某酒屋に1本だけ残っていたミュスカ種の白ワイン(辛口)を買って友人と飲み、ちょっと説明とかをすることが出来ました(全部オーナーの説明の受け売りです)
友人も「良い匂い〜♪」と喜んでました。
ワインの知識がドンドン増えていくのが嬉しいです。
いつもありがとうございます。
また来月もよろしくお願いします。
Posted by ゆう at 2008年07月31日 22:46
 ゆうさん こんばんは。早速ミュスカをチェックして頂けるとは、ありがたい限りです。ワインを楽しむシーンが少しでも増えるよう、今後もいろいろご提案させていただきます。
 来月はイタリアワインです。ラテンのノリで楽しくいきましょう。
Posted by shinya at 2008年08月01日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31713066
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック