2008年10月20日

第1回半島芸術祭 in 南城市

CIMG3170.JPG<土曜日のディナーは臨時休業し、茶日和さんで行われるイタリアオペラのコンサートへお手伝いに行きました。茶日和のせつこさんは我々が沖縄へ来た当初からいろいろお世話になった方です。今日は茶日和さんがオープンして初めてのビッグイベントです。
せつこさんの旦那さんは、琉球建築のプロでご自宅も立派な赤瓦の一軒家を新築したばかりです。ですから今回の舞台も全て手作りです。
CIMG3176.JPGCIMG3179.JPGランチを終えてわれわれが到着すると設営はバッチリ終了していました。その一角に大きなテーブルのバーカウンターを作ってくれていて、われわれが使用しても良いとのことで、準備していたワインを並べてみました。今回はイタリアオペラということで全てイタリアワインを用意しました。とっておきはピエモンテのワインエクスポでも高く評価されたバローロを準備。開演が近づくにつれ、ワインを楽しまれる方も増えてきて少しホッとしました。
CIMG3184.JPG
CIMG3187.JPG会場には50名以上が集まり立ち見の方もでるほど大盛況のなか、コンサートが始まりました。桑江さんは最近リウボウホールでワンマンコンサートを成功させたばかりです。我々は立ち見でしか見れないくらいの大盛況でした。海風を感じ星空の下、この至近距離で(マイクは必要なしです。)、なんとも贅沢で、音楽を身近に楽しむことが出来ました。桑江さんは本場イタリア仕込み(パルマに3年)のオペラ歌手です。
 僕自身音楽に関しては素人ですがここ日本でもジャンルを問わず本物の音楽にこういった形で身近に接することが出来るイベントが増えれば良いなあと思いました。

CIMG3199.JPG
帰るときにせつこさんに頂いたハーブ入りおにぎりです。葉は月桃、紐はレモングラスです。せつこさんの自然の素材を生かすお料理にはいつも驚かされます。

スタッフとして参加しましたが、自分自身も楽しむことが出来、この芸術祭によりたくさんの方に来ていただければと思いました。
(写真はクリックしていただければ拡大します。)
posted by プチット リュ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31713093
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック