2008年11月10日

今年のノヴェッロ。

CIMG3385.JPG
今年のノヴェッロです。マルケ州の白と赤、プーリア州の赤、そしてトスカーナの赤です。ことしはイタリアは概ね天気が良好でワインの品質も良く土地の個性が楽しめる出来となっていました。ワインの若々しさを楽しめる新酒。イタリアに関しては若さが溌剌としていて躍動感に溢れるワインが多かったです。
CIMG3392.JPG
ワインを飲む温度は普通のワインより少し低めでスタート。今回限定でメニューに登場したトマトソースのボスカイオーラにぴったりでした。そのほかにカルボナーラや色々野菜のオリーブパスタなど通常メニューにパスタが加わりました。皆様に好評でしたので今後は通常メニューに加えようかとただいま検討中です。宜しくお願いします。
 ワインたちは週末に一気に売れ、白のノヴェッロのみとなりました。グラスからでもお飲み頂けますので、一度お試し下さい。

 来週にはいよいよフランスのボジョレーヌーヴォーです。フランスは少し苦戦の年になったそうです。収量の低下もありました。こういう年こそ作り手さんの腕の見せどころです。どのようなワインになっているのか楽しみです。今年の出来は?
飲んでみないと分からない、です。
BON BEAUJOLAISバー
posted by プチット リュ at 09:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ワイン
この記事へのコメント
ノヴェッロ…初めて聞きました。
美味しいパスタにshinyaさんお勧めのワイン!
極楽ですな〜。

先月も那覇行ったんですが、あいにく木曜日で
プチットリュさんの定休日(涙)そして、栄町市場のコーヒー屋さんも臨時休業で、
寂しい限りでした。

次回は12月5日のランチ、2名昼一で伺う予定ですので、よろしくお願いします。
またお電話しますね〜。

ご存知とは思いますが、11月4日のヒトワクブログで、うるま編集部の方が
プチットリュさんのことかなり熱心に話されていましたよ。
Posted by マトバ at 2008年11月10日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31713099
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック