2009年01月20日

エナジー チャージ!!

いつもおいしい料理とワインを楽しませてくれる久米にあるワインバー ボヌールさんです。
bonu.JPG
ホテル出身のソムリエ比嘉さんの名前は健一さんで僕と漢字まで一緒なので親近感を覚えます。
bobobbonw.JPG
こちらのお店グラスワインが豊富で、ブラインドテイスティングをいつもさせて貰ってます。今回特に混乱したのがこちらのワイン、ヴィオニエとミュスカの合体ワイン。ヴィオニエなのに際立つ酸、なかなかの難問でした。
bbonu.JPG
前菜の盛り合わせにはぴったりのおいしさでした。

そして今日はいつもお世話になっている方がご自宅によんでくださりお食事をご馳走になりました。(マルちゃんさん次回は是非一緒に行きましょう!と勝手なことを言ってますが・・・・)
023.JPG
天久の高台にあるマンションで、那覇の夜景が一望できます。
025.JPG
まずお出ししてくれたのは、関東風お雑煮。関西の白味噌仕立てしか知らない僕にはカルチャーショックのお味でした。だしも丁寧にとられていて、体に染み込むおいしさでした。
toubann.JPG
自家製マーボ豆腐はとてもおいしく、ワインがグイグイ進みました。
026.JPG
持参したワインは、ムーラン ナヴァンの1996。途中、新都心のワインショップ、コートドールさんで購入。
ガメイ100%とは思えないほどの重厚感。最初はまず樽香、そして獣を思わせる熟成香。かなり長い余韻。なんともお買い得な1本でした。シチリアの白とマコンの白もご馳走になり、たのしいお酒をいただくことができました。
031.JPG
締めのかやくご飯です。締めなのに3杯おかわりしました。
 今日は本音でいろいろとお話ができてとても有意義な時間がすごせました。
posted by プチット リュ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
関係ないレスで失礼します…。

オーナー&まいこさん

ご挨拶が大変遅くなりましたが、あけましたおめでとうございます(深々)

12月のワイン会をさぼり(涙)
年末年始は風邪を引いてて、そちらにお邪魔したかったのですが出来ずじまいでした。

その間も、件のコートドールさんでワイン(ブルゴーニュ地方のを良く買います)を買って、ワイン好きな人たちとワイワイ飲んでおりました。

「プチット・リュ禁断症状」が出はじめてるので(汗)
今週の土曜日夜に、よく知る人物と一緒にお邪魔します(^^)
(予約入れましたので♪…ゆう、という名前ではないですが…)
その際は、どうぞよろしくお願いしまーす^^
Posted by ゆう at 2009年01月22日 07:06
ゆうさん、おはようございます。風邪は治りましたか?昨日から初夏を思わせる暑さなので、風邪ひきさんが一気に治ればいいですね。
 土曜日、楽しみにしています。ワインも今日4ケース、計50本届きますので、ご安心ください。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by shinya at 2009年01月23日 07:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31713117
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック