2009年01月26日

フルム ダンベール。

.JPG
買出しの途中、ぽかぽか陽気だったので奥武島の海に立ち寄りました。
.JPG
お昼は奥武島に渡る手前にあるもずくそばの食堂、”くんなとぅ”( んなとぅ が港という方言で小さい港という意味らしいです。)で焼きそば定食を食べました。もずくを練りこんだ沖縄そばの焼きそばは、フェトチーネのような食感で、やきそばのたれがからまっていて絶品です。ボリュームたっぷりですがペロッと食べました。焼きそば定食にはもずく酢(おかわり自由exclamation)、もずく汁、もずくジューシー(かやくご飯)ともずくゼリーのデザートまで付いています。もずくのてんぷらは別注文になりますが、これがまたおいしいのです。もずくがさくさくの衣に包まれてあっさりとした塩味で上品な味となっています。
テラス席で海を眺めて食事をしてほっとした気分になりました。

003.JPG
お店の話になりますが、フルム ダンベールが塊で入荷しました。こちらはフランスのオーベルニュ地方のブルーチーズで、フランスではロックフォールと人気を二分するチーズです。CDくらいの円形で高さが20センチくらいで重さは2キロあります。写真はフルボトルのワインで大きさのイメージをしてください。すでに半分のサイズまで売れましたが、マイルドでくせのないチーズですのでお勧めの一品です。合わせるワインは中から重めの赤ワインが良いかと思います。写真のボルドーワイン(シャトーボーモン)は冷え込む日にはぴったりかと思います。是非お試しください。
posted by プチット リュ at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 今週のチーズ
この記事へのコメント
ランチもチーズもおいしそー!!
そろそろ禁断症状が出始めてます。
再来週ぐらいに、お邪魔しよっかな〜
Posted by みたき at 2009年01月27日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31713118
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック