2009年06月16日

山本鰹節店さん

yaya nammam.JPGお隣の老舗鰹節店の山本さんです。 
 毎日グォングォン耳という音とともに鰹節のいい香りがしてきます。初めてこちらの鰹節をつかってだしをとったとき、ほとんど色がでないので不思議でした。が!お味噌汁にしたのですがその味と香りにびっくり。 しっかりと主張しているのにえぐみがなく品のある味でした。おいしい〜わーい(嬉しい顔)
「500円分」という感じで削ってもらい、冷蔵保存です。私は多めに買って真空パックにしてもらい、帰省するときにはいつもお土産にしています。おすすめですよ!ぜひ!
プチット リュではイカ墨や、やんばる若鶏でとったパエリヤもありますが、この山本さんのかつおだしのパエリヤも好評でたびたび登場しています。
yayamamammmoto.JPG
この海蛇の燻製はイラブーといいますがミネラルが豊富で、身体によいということで県外からも注文が入るそうです。私はその見た目からいまだ試したことがないのですが、切った断面を嗅がせてもらうと、濃い煮干しのにおい。これなら大丈夫かも! 希少品で手間をかけてつくられる高級品なのですが、試した際にはまたブログで紹介しますね。

                   マイコ犬
posted by プチット リュ at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄食材
この記事へのコメント
なるほどぉ〜。ど〜してこんなとこにこんなおしゃれで美味しいお店があるんだろう?と思ったら、そこは美味しい食材の宝庫だったのですね。
そして、今日はごちそうさまでした。
サラダだけでも楽しくなっちゃいました。
お野菜がとっても美味しくて、野菜好きの私には
大満足でした。それに、本当にこのお値段でいいの?と思ってしまったほど。。ああ、テンション上がりすぎて、スペースが足りなくなってしまいました。また、お邪魔しますね〜!!
Posted by Miwa♪ at 2009年06月16日 13:59
Miwaさん さっそくのご来店ありがとうございました!嬉しかったです
そうなんです、周りは公設市場やその場外にも専門店がいっぱい並んでいておいしい食材の宝庫なんですよ 台車で大きなマグロを運ぶ姿や、総菜屋さんからはチャンプルーのにおい、箱いっぱいのできたて島豆腐‥朝早くからワクワクするような雰囲気です
今日はありがとうございました。
Posted by maiko at 2009年06月17日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31713169
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック