2009年07月14日

大阪ー食事編ー

お久しぶりです。今日は朝から新幹線で大阪から岡山に移動しました。沖縄も暑かったですが、大阪も都会の暑さという感じで毎日汗だくでした。
 それではまずは大阪、食事編です。
今回は関本 大学さんの新しいお店、ビストロ ヌー パピヨンが3月にオープンしたので、楽しみにしていてやっと行くことが出来ました。
着いてすぐの日曜日のランチです。
nuuuruue.JPG
お店の作り店内の雰囲気はパリの街角にあるビストロがそのままやってきてような感じでいい感じです。
今回は2100円のコースを頂きました。
冷製のコーンスープから始まり、
namamamahhah.JPG
自家製の生ハム
ryuuukakarotoo.JPG
なんと沖縄のりゅうか豚を使った一品です。
嬉しくなってもちろんオーダー。おいしかったです。
ワインはロワールのビオワイン、クリスチャン ショサールの奥さんが造るネゴシアンワイン、きりっと冷えたソーヴィニヨンブランを飲みました。酵母の香りを感じる爽やかながらも旨味のあるワインでした。
 昨日の夜は、ビストロ ア ヴァン ダイガクさんへ。
biuwtordaigakur.JPG
bbisiusutitorooro.JPG
僕の両親も一緒でとりわけ料理を楽しみました。
金目鯛とコロ鯛のソテーや子羊のグリエなどおいしいお料理を楽しく頂きました。
ワインはもちろんビオワイン、アルザスのピノ ブランを飲んだ後は、
moiireoriei.JPG
マルセル ラピエールのモルゴン 2006でした。
パーカーも90点をつけたこのヴィンテージ。ガメイ100%と思えない果実の凝縮感、動物の香り、複雑な余韻。前菜のハモンセラーノとのマリアージュは最高でした。
baisiuutdai.JPG 
 どちらのお店でもいろいろと勉強になりました。だいがくさん、スタッフの皆さんご馳走様でした。またお会いできる日を楽しみにしています。(真ん中が大学さんです。)
 
大阪編、まだまだ続きまーす。
posted by プチット リュ at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り美味いもん処
この記事へのコメント
おかえり〜(笑)
早速素敵なお店のご紹介ありがとうございます。
近々伺いたいと思います。

短い日程で大阪&岡山での予定がびっしりでしょうね。
いつか和歌山にもいらしてくださいね〜。
お待ちしてます。
Posted by マトバ at 2009年07月14日 20:50
マトバさんこんにちは!

関西もかなり暑いですねえ 
今回はあまり予定をいれていないつもりでしたが、大阪も岡山もあっという間に時間が過ぎて
もう終盤です。
和歌山にもいってみたいです その際には和歌山のおいしいお店に連れて行ってくださいね!
ではまた近いうちに!
Posted by maiko at 2009年07月15日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31713182
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック