2009年07月23日

岡山ー温泉編

takekke.JPG 今回の帰省は短かったのであまりゆっくり観光はできませんでしたが、温泉だけは絶対!と決めて時間を割きました。
岡山には湯原温泉、奥津温泉などたくさんの温泉があります。レジャー施設のようなところもあれば、ひなびた感じのところもあります。 今回はたけべ温泉(建部町温泉会館)にいきました。この建部(たけべ)町は私の祖父の出身地で、山あいと旭川の流れる静かなところです。
こちらの温泉はアルカリ性単純泉かけ流しで400円。平日の日中だからか他にお客さんもなくひとりでした。(もし行かれるかたがあれば、タオルや石鹸など持参されてください。)
tannnnbo.JPG
taa.JPG
そのあとはその近くを散歩しました。田んぼがひろがっています。覗くとおたまじゃくしから蛙に変わる途中の、尻尾のはえた蛙がいました。久しぶりにみました。 
raibygyo.JPG
近くにめだかの学校という野生のめだかの保護を行う施設があって、近くの旭川でみられる魚ばかりのミニ水族館もありました。雷魚もいました。時には水鳥の子やねずみまで!食べてしまうそうです。
yoguroru.JPG
その奥にヨーグルト工房をみつけました。生乳だけをそのまま使った建部特産のヨーグルトを食べることができます。相方は白玉が入ったヨーグルトのパフェ。黒蜜がかかっておいしかったです。
この日の夜はたいへんお世話になっている方とおいしいイタリアンで食事をしました。楽しいひとときでした。そのときにいただいたワインは
rrotarariri.JPG
ロターリのロゼ2002.
6世紀の国王の名に由来するスプマンテ。瓶内2次発酵でメトドクラシコで作られる贅沢なスプマンテ。色彩はサーモンピンク、7年経った今でも立ち上がるキメ細やかな泡。チャーミングな果実感とイーストの酵母の香り。贅沢な一本です。
ワイン談義に花が咲きました。
マイコ犬 
posted by プチット リュ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31713187
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック