2009年08月24日

キーツマンゴー

kkiiitw.JPG
キーツマンゴーをご存知ですか。私は昨年初めて知りました。 
今の時期沖縄では表皮がオレンジ〜赤のアップルマンゴーは減り、皮が緑色のキーツマンゴーがピークをむかえています。
アップルマンゴーは熟してから収穫しますが、キーツマンゴーは収穫してから追熟させるタイプです。そして熟しても緑色のままなので食べ時を見極めなくてはいけません。
表面がつややかになり、少しやわらかくなったら、ということですが難しいので果物屋さんで「今食べごろのを」といって選んでもらっています。アップルマンゴーに比べ収穫数が少なく幻のマンゴーとよばれるそうで値段も高めですが、香りがよくきめが細かく、コクのある味で絶品ですよ!
そのまま頂くのがいちばんおいしいので、プチットリュではカットしたそのままや、スペイン産生ハムに添えてお出ししております。

          マイコ犬
posted by プチット リュ at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材
この記事へのコメント
キーツマンゴー美味しいですよね。
実家が宮古島なので、マンゴーの時期はふんだんにマンゴーを食していますが、プチットリュのようにおしゃれに生ハムという風にはいかず・・・
かぶりついてます(汗)
5月に初めてプチットリュウでお食事して
感激!し数回足を運んだものの・・
最近遠のいていて・・・めったにパソコンを開かない私がホームページを探したのでした(笑)
とにかく、新鮮な食材と化学調味料を使わずの優しい味が大好き。。
ワインのこともわからずにがぶ飲み?している初心者が隣に若干一名、美味しく飲んでみたいなあ・・・
いつでも変わらぬ優しい味をお願いします!!
応援しています。
Posted by マーブル at 2009年08月25日 08:59
マーブルさん メッセージをありがとうございます! プチットリュをスタートしてもうすぐ2年4ヶ月。試行錯誤の毎日ですがたくさんのかたに応援していただいてここまできました。
これからも、初心をわすれないように天然の味にこだわって、それからもっと沖縄の食材のことを勉強していかしていきたいとおもいます。
ワインのことでわからないことがありましたら気軽にきいてくださいね。楽しくおいしく飲んでいただく一助になれば幸いです。 
ありがとうございました。
Posted by maiko at 2009年08月26日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31713199
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック