2009年12月02日

ローゼルの季節

bjhaehj.JPG
 ローゼルの季節になりました。当店のフレッシュハーブティーでも最近の一番人気がローゼルです。
生のまま洗ってそのままポットに入れて熱湯を注ぐだけでもいいのですが、レモングラスやミントなどとミックスすると味のバランスがよくさらにおいしくいただけますよ!
沖縄では四季折々いろいろなハーブが育つので、ドライにしなくても摘みたてのフレッシュハーブを年中楽しめます。

今年もローゼルジャムをつくりました。これまた簡単です手(チョキ)ガクの部分だけをつかいます。ムシったガクをよく洗って、グラニュー糖をまぶしてしばらくおいておき、水分がでてきたら弱火で煮るだけ! 一緒にリンゴを入れてもいいそうです。ガクの部分しか使わないのと、煮こむのでできるジャムは少しですが、酸味がさわやかでとてもおいしいです。出来上がったジャムから液体を少し分けてもらい、カクテルやソーダに、デザートの飾りやヨーグルトにかけてもハートたち(複数ハート)
わたしは大量に作って長期保存しないぶん 砂糖も少なくしてタッパーに入れてすぐ使いきってまたすぐつくるようにしています。
当店ではブルーチーズとローゼルジャムをはさんでサンドイッチにしたり、鴨料理や、デザートに使います。
金曜はレアチーズの土台とチーズ生地の間に ローゼルジャムをたっぷり入れたケーキを作る予定です。ご来店のかたはぜひお試しくださいませるんるん

12月になり、当店でもクリスマスリースを飾りましたクリスマス
cbvzn.JPG
すぐ隣の市場中央通りでは夜はイルミネーションがきれいです。
お土産店以外にも、牧志公設市場の周辺は 肉屋さん魚屋さん鰹節屋さん、果物屋さん、と専門店の宝庫です。店のかたに食べ方や保存の仕方など、会話を楽しみながらお買い物できるのがいいですね。
 年末のお買い物はぜひマチグヮーにお越しください!

  マイコ犬
posted by プチット リュ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33980600
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック