2010年03月05日

木花(ぼっか)さん

今日の買出しは少し足をのばして中部方面へ。
このエリアに癒しスポット東南植物園があります。途中北中城のパーキングエリアで植物園の割引入場券を購入し、
bvlaqekgpk.JPGh fkgjraepi.JPGv@.JPGzdofkmvoi.JPG
眩しい日差しの中、園内を散策。
ハンモックに寝転がって空を見上げると椰子の木がいい感じのアングルになりました。
来る度に発見がある植物園、今日の発見は蓮の香り。
bp;zkslbpal.JPGtpakblzdkp.JPGfgaelglavvl.JPG
蓮の花はたいてい池の中央辺りで咲いているので今まで香りをかいだことがなかったですが、ここでは大きな植木鉢に浮いていて身近でお花が鑑賞できます。香りをかいでみたら、とてもさわやかで美しい香りがぴかぴか(新しい) 種類もいろいろで、それぞれ違う香りを漂わせていました。
散策後は園内のレストランでバイキングを。
f.JPG
好きなものを取って、
gp.JPG
今回は点心も食べ放題!!ここから好きなものを選ぶのかと思っていたら、ドンっとこんなに出てきました。これは二人分で追加も出来るとのこと。こんなにたくさん・・
gapre@ otap@wo.JPG
と言いながらぺろりと平らげました。
bdkzphogz.JPG
デザートの発見はこちら。最初コーヒーゼリーかと思って食べていましたが、どうも少し苦味があり違うようだと思って店員さんに尋ねたところ、なんと亀のゼリー!薬膳デザートだそうで初めてのお味でした。
fqjogjs;kvf .JPG
さてタイトルの「木花」さんは、東南植物園の駐車場にあるショップです。
沖縄の染物、紅型のルーツとされる印花布(いんかふ)を中心におしゃれな雑貨、小物を扱っています。
月桃の種がそのまま入ったサシェやブックカバー、
pojokpokpmm.JPG
そしてプレゼント用で万華鏡を購入しました。この万華鏡のすごい所は、外の風景が万華鏡の中で模様となって見える点です。説明では分かりにくいかと思いますので是非実物で楽しんでみてください。
お店の方が外に咲いていた蓮の花で試してください、と言ってくださりお花や椰子の木、タクシーのドア、人の顔・・・この万華鏡でみるときれいな模様になっていました。
afeprogxkFw.JPG
僕はこの酒袋を購入。少しワインカラーが入っていて、ワインの持ち運びにバッチリです。わーい(嬉しい顔)

遠方の方にもネットで購入可能だそうです。
HPはこちら
posted by プチット リュ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35996803
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック