2010年03月18日

ハーブのお花満開

当店でもフレッシュのハーブにこだわってオープン当初から使用している糸満産無農薬ハーブ。
今、契約農家さんのハーブ畑はハーブのお花が満開です。一部をご紹介しますと、
ar4s3oybeu ob.JPG
ラベンダー
htasprod65piohyne.JPG
クミスクチン
rktktdifupoh.JPG
タイム(僕の最近のお気に入りはこのタイムティーです手(チョキ)
skbg kbk k.JPG
ウイキョウ
tsrbypd ik lk.JPG
コヘンルーダ
(十字の形が魔女を退け疫病予防に使われたと言い伝えがあります。)
warvtosb.JPG
コリアンダー
yljpdohpdk010.JPG
ローズマリー
zerbggueosk.JPG
カモミール

無農薬でEM栽培です。薬をまく代わりにローズマリー水や唐辛子をつけたアルコールを使って除虫されています。どんどん生えてくる草も手で抜きます。
薬を使わず育てることは大変ですが、農家のお二人は元気いっぱい
exclamation 週2回ハーブを畑にもらいに行き、ハーブティーを飲みながらおしゃべりすると自分も元気になって活力がわいてきますわーい(嬉しい顔)
自然のビタミンを補給でき、それぞれ違う効能を持つハーブ。

癒しの素材が沖縄には溢れています。
posted by プチット リュ at 10:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
お久しぶりです!

大学生時代、お二人と仲良くさせてもらっていた神戸のMです^^ わかるかな?

お店の開店当時にいただいたハガキを先日久々に見て、このホームページをみつけました!
お二人の写真を見て、懐かしい気持ちでいっぱいです。いつも年賀状のやりとりだけだから・・・

沖縄にも行きたいな〜
体を壊さない程度にがんばってください。
Posted by まりもも at 2010年03月19日 10:01
まりももさん! コメントありがとう 
すぐわかるよ〜

また会おうなどど年賀状に書きながら10数年…
せめてこれからはメールか手紙にしましょう。
武将者(不精者)ですみません

那覇にも遊びにきてね〜
Posted by マイコ at 2010年03月20日 00:45
こんにちは。
3月に何度かランチにうかがわせてもらった者です。

料理の美味しさはもちろんですが、食後に出していただいたハーブティーがとっても美味しくて、プチット・リュさんでハ−ブティーに目覚めてしまいました。
生のハーブを煮出していると教えていただいたので、福岡に戻ってから買えるお店を探したのですがなかなかなくて、ついに苗を買ってベランダで育てよう!と思い立ちました。

カモミール、レモングラス、ミントは植えようと思っているのですが、カモミールにブレンドするとしたら他にどのようなハーブがおすすめですか?
また、カモミールとミントはどの種類を使用されていますか?

質問ばかりで申し訳ないですが、もしよければ、ご教授いただけると嬉しいです。
Posted by すう at 2010年04月10日 11:47
すうさん コメントをありがとうございます。 

ハーブティーおいしいですよね!食後やお酒のあとにもいいし、ノンカフェインなので夜でも安心です。
当店では無農薬で生のハーブを洗って、ポットに入れて熱湯を注いでいます。1〜2分おいたらできあがりです。
夏にはヤカンでお湯を沸かしてからハーブを入れて(あまりに出しすぎないほうがいいとおもいます)冷やしていただいてもおいしいですよ。

お家でハーブを植えられたら、薬も使わず摘みたてでいいですね!

カモミールはジャーマンカモミールです。ほかのカモミールに比べて香りがあっておいしいです。

プチットリュではカモミールとアップルミントとレモングラスを入れています。
ミントはいろいろ種類がありますが、アップルミントは甘い香りでスペアミントはすっきり爽やかなので2種類あるとそのときの気分で変えられて楽しいとおもいます。
カモミールだけでなく、旬のハーブ+レモングラス+ミントにするとバランスよくいただけますよ!

私もハーブ農家のかたにいろいろ教わりながら、楽しんでいます。すうさんも何かハーブでおいしい発見がありましたら教えてくださいね!

ありがとうございました。
Posted by maiko at 2010年04月11日 00:45
maikoさま

ご丁寧なお返事をありがとうございます!
とっても勉強になります。
いつかハーブ生活の成果をお知らせできたらと思います。

ありがとうございました。
Posted by すう at 2010年04月11日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36490219
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック