2010年05月11日

サッカー

サッカー 日本代表が発表されましたexclamation×2
といっても、前回のドイツ大会から、最近の選手は勉強不足です。これからW杯まで勉強していこうと思っています。
 メンバー発表の昨日、琉球FCの田部(たなべ)GMのご自宅で、パーティーがありましたので行ってきました。
田部さんは、アビスパ福岡でGMをされていて、この2月に琉球FCのGMに就任され、引越し祝いのパーティーでした。

田部さんとは、沖縄で再会したことになります。
 我々がフランスで修行していた時、リヨン(美食の街)へ小旅行に行きました。リヨンから程近い、アルプス山脈に囲まれたグルノーブルへも行きました。
mmvajlkl;k.JPGdc012229.JPG
この街にはフランス1部リーグ、グルノーブル・フット38があり、当時、大黒選手が所属していました。(現在は代表にも選ばれた松井 大輔選手が所属しています。)
vmnsmvlal,kv.JPG
その時、大黒選手を獲得したのが田部さんです。
練習終了後に、グルノーブルのスタッフ、日本からのスポーツ記者、そして練習を見ていた日本人の我々にも声をかけて頂き、一緒にサッカーしました。
kjsjvm,zm.JPG
僕はサッカーの経験は全くなく観る専門ですが、勝手にFWのポジションにいき、すばらしいグランドでサッカーを楽しみました。
 その時、田部さんとスタッフの方には、本当に優しくしていただき、サッカーの楽しさも実感しましたわーい(嬉しい顔)

あれから4年。不思議なこともあるものです。
冒頭で書いた経緯で沖縄へ来られた田部さんが、先日たまたまプチット リュにご来店頂き、偶然の再会となりました。
お店に来られたときは、どこかでお見かけした人だなあと思っていて、いろいろとフランスの話をし、営業が終わって当時の写真を見直してみると一緒にサッカーをした人だという事が分かった次第です。
rerjrefakj.JPG


パーティは10名くらいが持ちよりで、
kkhokdohkdokod.JPG
あかね食堂さんの豪華なオードブル、
vnojroklv,;.JPG
プカプカプーカさんの自家製ソーセージ。
vnskajslval.JPG
壷屋焼き、育陶園さんの登り窯で特別に焼かれたピザ。

そして、田部さんがボルドーに遠征に行ったときに購入されていた貴重なワインを中心にいただきました。
mmvsjokvgs;,;.JPGmvkovjslk.JPGvkoskgklv,z.JPGokkpvpzkkzakkag.JPG
シャンパン、ポメリーのブリュット ミレジメ 1995に始まり、デュベルネ ペール エ フィスのリュリーの芳醇な白、サンセールの雄、フランソワ・コタのミネラル感あふれる白、ボルドー・スペリュール、ドミ・クールの赤、そして極めつけは
nnvksvjl.JPG
ジャーン、
シャトー モンブスケ 2001
ロバートパーカーが常に高得点のサンテミリオンのグランヴァン(2006年にグランクリュ・クラッセに昇格)です。
深いルビー色、グラスから溢れる香りにはたちまちノックダウンです。味わいの複雑さ、そして45秒を超える、どこまでも続く余韻。うっとりですハートたち(複数ハート)

パーティでは様々な業種の方とお話ができ、有意義で楽しい時間はあっという間に日付をまたいでいきました。

偶然の細い糸で再会できた田部さん、これからは琉球FCをいろいろな形でさらに発展されていくそうです。

これからは、僕もしっかりFC琉球を応援していきたいと思います。サッカー
posted by プチット リュ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37867213
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック