2010年07月01日

そのG−ドイツからフランスへー

.gif
日本のワールドカップが終わり寂しくなりましたね。
 全試合を見て、ボールをひたむきに追いかける姿、日本のチームワーク、フェアープレイは見ていてとても清清しいものでした。海外で活躍する選手たちをみて大きな勇気を貰いました。
感動をありがとうdeco4a4af3204e821[1].gif

それでは旅行記です。
mmlsmglrk,;.JPG
フーバーさんのワイナリーをあとにする頃には土砂降りの雨はすっかり止み、暑いほど快晴でした。
 フーバーさんのワイン造りに対するこだわり、この地のテロワールを肌で感じることができ、フーバーさんのワインのすばらしさを再認識することが出来ました。お忙しい中ありがとうございました!!

この日は、ドイツからフランスへ向けて移動しました。
fkjwefljaffclm.JPGn akvnMCVlK.JPG
途中ホワイトアスパラガスの収穫を見ることが出来ました。白いシートの下に黒いシートがありその地中にホワイトアスパラガスがニョキニョキと生えていて専用のスコップで大勢で一斉に掘り起こしていました。

cnlC.JPG
途中ドイツ土産をと思い、’REVE'(レーヴ)と呼ばれるドイツのスーパーでエコバッグなど買い物をしました。
VJCJC.JPG
日本のインスタントラーメンが棚に並んでいて懐かしさを感じました。

juuofjserjgsaflkalkalkkflak.JPG
ライン川を渡るとドイツからフランスへはあっさりと入国です。

GGG.JPG
町のどこを切り取っても絵になります。
GGABA.JPG
世界遺産のノートルダム大聖堂。
圧巻です。

kkzm.JPG
この日のディナーは、星付きレストランで食事することが目的だったので、正装して二つ星レストラン”クロコダイル”へ。
月が幻想的でした・・・・・・

(麻衣子)
フーバーさんのワイナリーをあとにして、いよいよフランスに入国ですexclamation
バーデンからフランスアルザスへは、ライン川を渡ればすぐ。
 そのまえにもう少しドイツのお土産をみたかったので、国境ぎりぎりの小さな町(名前は忘れました)へ立ち寄りました。
 スーパーを発見!早速入ってみると‥なんだか様子があせあせ(飛び散る汗) 
rshtdlwsr;lhw;lla.JPG
  ここはトルコ系のスーパーでした。 せっかくなので店員さん(トルコ人の男女)に話しかけてみたのですが、日本人と話をしたことなかったようで、リアクションが超おもしろい! 
双方のあやしい会話(英語)でトルコで今流行っている歌手のCDや、トランプを買いました。トランプは日本にもあるのか?ときかれましたわーい(嬉しい顔)

そのあと、今度こそドイツのチェーンのスーパーへ。
プレッツェルやハンドクリームを買いました。ドイツでもワールドカップグッズがいろいろあって、選手のカードも買いました。
トイレの場所を尋ねたら、店員さんが太いクサリがついた鍵をかしてくれました。 でもトイレの場所がよくわからない。向かいの建物や隣の建物の鍵穴にガチャガチャ差し込んでも開かないふらふら ここかな〜とボタンを押すと惣菜を作る厨房だったようで、これまた違う。  結局レジすぐそばに発見たらーっ(汗) 

そしてとうとうフランスへ車(RV)
lese;ga;,g,.JPG
(当たり前ですが)看板や標識がいっきにフランス語に。
アルザスはドイツの文化が色濃いといわれていますが、それでも川を挟んだだけでガラッと雰囲気が変わりました。
建物が古く、屋根も石畳も年期が入って波うち、ボコボコしています。(いい意味で)グレイな暗い感じです。油絵など描かれるかたにはたまらないシチュエーションだと思いました。
ppkpskg;wgt;w ;gas.JPG
今日・明日はアルザス駅から1キロほどの小さな宿に泊まります。プチット リュのお客様でアルザス在住20年の女性が紹介してくださいました。(明日、会う約束をしていまするんるん
スタッフのかたがたいへん感じよく、お部屋も快適ぴかぴか(新しい)、すぐ前の美しい川沿いを散歩するとノートルダム大聖堂にもほど近く、そして安いexclamation 申し分なーしわーい(嬉しい顔)  
周辺を散歩してから、ホテルに戻り少々おめかしし、夜は近くの二つ星レストラン「クロコダイル」へいきましたレストラン   
posted by プチット リュ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ・スイス旅行 2010
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39376667
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック