2010年10月20日

栗のケーキ

いよいよ秋らしくなって・・といいたいところですが10月20日の今日もまだ暑いですねー。

当店ではいまのところ、スパークリング(シャンパーニュもハートたち(複数ハート))やスッキリな白ワインが人気ですが、これからは枯葉のような香りの熟成したブルゴーニュもよく似合いますねー。

メニューにも少しずつ秋らしいメニューが増えてきました。
沖縄の北部でとれたキノコたっぷりのリゾット。
カボチャのスープ。
ドライフルーツをたくさんつかったレバーのテリーヌ。
gae.gbBAEBAEBA.JPG
 デザートでは、栗のケーキをつくりました。
栗の甘露煮と、フランス製のマロンクリームをつかってババロアをつくり、ココアの生地をはさみました。ダークラム酒はアルコールを飛ばして少量にし、栗の風味をいかしました。
しばらく秋らしいデセールを続けたいとおもいまーするんるん

今朝は相方が沖縄産の新鮮な伊勢えびをいっぱい仕入れてきましたよー。 沖縄のワタリガニでとった、濃厚ソースをそえます。
ワインは何があいますかねぇ・・
南仏プロヴァンスの濃い赤ワインはいかがでしょうか。
プロヴァンスのロゼは魚介類によく合いますが、当店のワインはプロヴァンスの赤!もおいしいのですよ手(パー)
ワインとともに、秋の味覚をぜひお試しくださいませわーい(嬉しい顔) 

まいこ
posted by プチット リュ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製デセール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41420950
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック