2010年10月27日

今週のお勧め

台風の進路が気になるところですが、今週は今のところ通常通りの営業予定でございます。

今週のお勧めは、ビストロ料理の定番、

フロマージュ・ド・テット

沖縄県産の、豚の耳、顔の皮、豚足をそのゼラチン質だけで冷やし固めたものです。

沖縄は「豚は鳴声以外は全部使う」といわれ、専門店でなくてもスーパーでも、豚の部位が充実しています。 市場にいくと何に使おうかとワクワクします。
aglsmmg,a,.JPG

豚足には少しクセがあるので、たっぷりの香味野菜とスパイスで煮込みます。
フランス産粒マスタードを使ったこれまた香味野菜たっぷりのグレビッシュ・ソースと一緒に、どうぞ。
ソースの酸味がたまりません!!
島にんじん、モーイ(瓜)のマリネも添えられています。

合わせたいワインは、白ワインで煮込んでいるので、
ローヌ白
E・ギガルのコート・デュ・ローヌブラン

ヴィオニエの華やかな香りと、ルーサンヌ、マルサンヌの程よいコクがピッタリです。

もうひとつお勧めは大阪の実家で無農薬で育てられた、ポワロー。
vmぁvlmlまlm.JPG

今年の初物です。

フランスのものに比べて、少しやわらかめで、さすが葱の産地、茹でるだけで、

甘いです。

Bon appétit!!
posted by プチット リュ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41500143
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック