2011年06月04日

スーパートスカーナ

6月5日(日)、家族来沖のため臨時休業させていただきます

よろしくお願いいたします。

スーパー・トスカーナ

法律に縛られずに独自のぶどう品種と醸造法(主に新樽熟成)で最高のワインを造ろう!ということで生まれたワインです。
このトスカーナでは、キャンティやブルネッロなど名乗るには、ぶどう品種はサンジョベーゼを使って決められた製法を守らなければイタリアワインの最高格付けのD.O.C.Gに認められません。
造り手がこれを守らない限りどんなにおいしいワインに仕上がっていても、ほとんどがテーブルワイン、Vino da Tabolaの格付け(法律上の最下位)としかならないわけです。
しかし、格付けに関わらずおいしいワインは引く手あまた。最近では世界的に認められたことからD.O.C.などの高級格付けに認定される銘柄も現われました。みなさんも名前は聞いたことがあるかもしれないサッシカイアがそのひとつです。

D.O.C.ボルゲリ・サッシカイア

法律まで変えたモンスターワインです。

kkfa;k;ak.JPG

当店では、18000円となっています。

今回当店でご紹介しているスーパートスカーナは、ボルゲリではなくサンタンティモ。

サンタンティモは、イタリア中部のトスカーナ州・モンタルチーノのすぐ近くの町。

ちなみに長熟タイプの赤ワイン、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノは、イタリアの最高級ワインカテゴリーD.O.C.Gとして世界的に有名です。

fa;f;akfa;,f,;,a.JPG

こちらの造り手さんもブルネッロを造っています。
今回は、この造り手さんのスーパートスカーナのほうをご紹介!!特別価格で入荷できましたのでこちらを手(チョキ)

メルロー50% カベルネソーヴィニヨン 30% シラー20%

力強さに複雑さ、2005年ヴィンテージがワインをまろやかに仕上げてます。

こちらが5200円でお楽しみいただけます。なんと輸入元さんの標準希望小売価格よりもお安くなっていますexclamation×2 そういうわけで高級ではありますが、レストランでお楽しみいただくワインとしては破格中の破格の1本です。

本日の在庫は1本ですが、来週早々にはまた入荷予定です。ぜひこの機会にスーパートスカーナの世界にどっぷりとよいしれてみませんか夜

posted by プチット リュ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45707882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック