2011年08月13日

ウンケージューシー

沖縄は昨日からお盆入り。
お迎えの日をオキナワの方言でウンケーと言い、
中日の今日をナカヌヒー。
明日の送りの日をウークイと。

お仏壇があるお家でウンケーの日には必ず、ウンケージューシーというのを作り、ご先祖様にお供えするらしいです。
ジューシーとは、いわゆる炊き込みご飯apani489d302732ec25B15D[1].gif

昨日は、近くのお惣菜屋さんでもたくさん売っていたので、買ってみました。

IMG_3826.JPG

お魚屋さんでお刺身の盛り合わせを買い、お味噌汁はおとなりの山本鰹節店さんのかつおぶしで出汁をとり、ほんのり甘めの久米島味噌を使ったお味噌汁。

ジューシーは、豚肉が入っていて、チャーハンとかやくご飯が合体したような旨味のある味わいでした。(上に載っているのは、田芋(ターンム)を甘辛く煮付けてフライにしたもの)

沖縄の人にはお盆の懐かしい思い出の味になるのでしょうね。

われわれも、遠い距離ですが、ご先祖様に感謝してdeco4b4d47d28445f[1].gif
posted by プチット リュ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47345721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック