2012年01月21日

東京・山梨 2012 E

*本日、土曜日、お店は満席となっています。明日はあと一席となっています。よろしくお願いします

旅行記は中盤に入ってきました。

今回の旅の目的の一つ、「温泉でゆっくりするぞ!!」

ガイドブックで、勝沼の近くに山梨ワインが充実している温泉宿を発見。滞在中は妹の家で世話になっていたので、この温泉宿に予算を投入し、部屋に露天風呂が付いた部屋を事前に予約しましたapani48c98737092f2[1].gif

山梨ワイン醸造を見学後(ワイナリーのレポートはまた後日に)、宿に向かいました。勝沼ぶどう郷駅から各駅で5駅。石和温泉駅いさわおんせん)に到着。

IMG_7955.JPG

駅前には足湯がありまするんるん

富士野屋 夕亭に到着。少しひなびた感じの雰囲気のいい宿です。

IMG_7875.JPG

IMG_7880.JPG

お部屋からは日本庭園が見える和な感じですぴかぴか(新しい)

IMG_7929.JPG

お出迎えの饅頭は、白ワインが生地に練りこまれたこの宿オリジナル。香り豊かで上品な味わいでした。

IMG_8076.JPG
こちらはお部屋の露天風呂。最高です。

温泉は硫黄の香りが漂い、温泉成分たっぷりで、お部屋の露天風呂に加え、大浴場は3か所。温泉はかけ流しで、洗い場の方までどんどん温泉が流れ、床はぬるぬるする程でした。湯の花もすごい。
期待を大きく上回る、泉質ですいい気分(温泉)

湧き出し量が豊富なのか、お部屋のシャワーや洗面所のお水まで

IMG_7927.JPG

天然温泉で硫黄の香りがしました。こんなシャワーは生まれて初めての経験でしたいい気分(温泉)

温泉を満喫した後は、和食を満喫ですハートたち(複数ハート)

フレンチが続いていたので、(この後も続くのですが・・・・)、山梨名物ほうとう鍋のスープを全部飲み干すほど。

IMG_7905.JPG

ワインリストはこんな感じで山梨ワインがファイリングされています。嬉しくてにやけていますわーい(嬉しい顔)

IMG_7982.JPG

乾杯はグラスのロゼ、ダイヤモンド酒造、ロザートで。マスカットベリーA100%ですがロゼとしては厚みがあり若干微発砲した香り豊かなロゼワインでした。

IMG_7972.JPG

お食事とはボトルで、旭洋酒 ソレイユ ピノノワール 2008

赤い果実の香りに、スパイスのニュアンス、余韻もしっかりしていて、和食全般とマリアージュを楽しめる秀逸なピノでしたるんるんおいしいるんるん

お料理はまずは前菜と鍋物2種。

IMG_7990.JPG

僕は地元富士見桜ポークの源泉蒸しをチョイスしました。源泉をお料理に使えるなんて目

IMG_7979.JPG

相方はほうとう鍋。こちらの宿では、ほろほろ鳥でとった旨みの強いスープに、つるつる感のあるうどんのような麺、かぼちゃを入れてしばらく煮込み、最後に白菜やお味噌を入れて仕上げます。
しばらく煮ても、ほうとうの麺はのびることなくつるつるのまま。初めて食べましたが、懐かしいようなやみつきになりそうなおいしさです。

IMG_7989.JPG

どちらもとてもおいしく体がぽかぽかと温まってきましたdeco4d649cfa295a3[1].gif

IMG_8001.JPG

真鯛の塩釜焼は結構なボリュームで絶妙の塩加減と、

IMG_8014.JPG

絶妙の火の入り方で身はしっとりほくほくしていました。

IMG_7992.JPG

寒鰤の洋風塩焼きや、

IMG_8017.JPG

この料理法は初めてです。イワナのから揚げ。おいしいお魚料理が続くので、

IMG_8024.JPG

白ワインのカラフェを追加。おいしいものが続くといけませんねぇるんるん

丸藤葡萄酒、ルバイヤート 甲州 シュルリー

爽やかな香りですが厚みのある白ワインで、お料理をしっかりと受け止めてくれます。

IMG_8039.JPG

〆はほろほろ鳥の炊き込みご飯。良い味が出てまするんるん

IMG_8054.JPG

デザートまですべて完食。いっぱい食べすぎて、

IMG_8061.JPG

ノックダウンたらーっ(汗)

爆睡眠い(睡眠)

IMG_8083.JPG

旅館の楽しみ。和朝食。

IMG_8084.JPG

焼きたてアツアツの卵焼き。 甘いexclamation×2 甘さで、目が覚めました。
関東風ともちょっと違って、関西風のふわふわしただし巻き卵に甘みが加わった感じです。甲州風なのでしょうか。

朝食もしっかりと完食。ふたりとも、すごい食欲です。

この日はシャトー酒折目指して、しゅっぱーつ。

東京からも比較的近く感じました。泉質の優れた温泉とおいしいお料理とワイン。お勧めの温泉地ですぴかぴか(新しい)

石和温泉、4月には桃の花が咲き乱れ、

IMG_8133.JPG

まさに桃源郷になるみたいです。駅のポスターより。

posted by プチット リュ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京・山梨2012
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53213187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック