2012年08月03日

暑い夏におすすめスープ!!

今週からの「プチット リュ ムール貝週間」、昨日で、早速2kg売り切れました。
本日新たに到着予定ですので、引き続きお楽しみくださいぴかぴか(新しい)

続いてのおすすめ新商品は、熱い情熱の国スペインの冷たいスープapp4b093a08efca8[1].gif

ガスパチョでございますぴかぴか(新しい)

スペインの南部・アンダルシアの名物料理は、農家の人が水筒に入れて持っていたり、闘牛やお祭りの後のスタミナ補給に、飲まれているというトマトベースの国民的、夏のスープです。

なんと、

exotic-mcdonalds-dishes-around-the-world_011[1].jpg

相方が以前にスペインに行った時には、暑くて食欲が落ちた時にバッド(下向き矢印)マクドナルドにも(!)ガスパチョがあり、飲みやすくおいしかったそうですグッド(上向き矢印)

DSCN8963.JPG

実家、大阪から無農薬で育った色とりどりのトマトがどっさり届きましたので夏バテ予防にとガスパチョを作りましたひらめき

DSCN8964.JPG

レシピは、ガスパチョのベースの部分は、シャトー・レクイエールapp4a66cc6203b025B15D-thumbnail2[1].gifで作っていた時のレシピのものです。(クレイエールではこのスープをベースにガストロノミックな一皿に仕上がります。)

DSCN8973.JPG

というわけで、プチット リュのガスパチョはトマトの酸味がさっぱりとしていながらも、いろいろな素材が合わさり、濃厚な味わいとなっています。ガスパチョは工程において加熱をしないので野菜のビタミンは損なわれることがないのと、生のにんにくが少量入っていますのでこの時期のスタミナ補給にも優れているかと思いますexclamation×2

これに合うワインの考察も昨日、営業が終わってしてみました目

DSCN8991.JPG

用意したのは、もちろんスペインワインapp4b093a08efca8[1].gif 

スパークリングワイン、カヴァに、華やかなミュスカ100%の白ワイン、そしてペドロヒメネス100%で作られソレラシステムで熟成したちょっと変わったアンダルシアのシェリー風味の白ワイン。超甘口ぶどうの糖度があるのでアルコール度数は酒精強化することなく15度まで上がっています。(味わいは辛口ドライです)

マリアージュですが、カヴァは、ハーブとトマトのニュアンスに合い、ミュスカは逆にガスパチョが白ワインの華やかさを引き立て、シェリー風味の白ワインは、お互いの力強い部分が強調され、パワフルなマリアージュにるんるん

ガスパチョを最初に飲むことなど総合的に考えると、カヴァが一押しですが、今回の3銘柄は、暑い夏におすすめ銘柄ですので、グラスでもご用意しています。

それぞれ個性的な味わいを楽しめるマリアージュを是非お試しくださーいわーい(嬉しい顔)
posted by プチット リュ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57406551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック